クラシックマセラティを愛し続けるひとのためのプログラム、ついに日本第一号認定車を認定!
マセラティは、昨年始動したクラシックカー公式認定プログラム「マセラティ・クラシケ・プログラム」の日本第一号認定車として、1968年製「ギブリ 4.7クーペ(310ps)」を認定した。このモデルは、鑑定に必要なすべての入念なチェックを終え、オリジナルであることを証明する「サーティフィケーション・オブ・オリジナリティ (Certification of Originality)」を取得したという。
マセラティのオーナーやコレクターのために用意されたこの公式認定プログラムは、マセラティ車両の保護、保存、活用を目的としている。対象となるのは、発売から20年以上経過したマセラティ車両で、オリジナルの状態を保ち、車が完全に機能することを証明できることが条件となる。2021年12月に正式に始動し、世界第一号車として、1969年製「ミストラル 3700」がイタリアで公式認定を受けている。
このたび日本第一号車として認定されたギブリ4.7クーペは、1966年のトリノモーターショーで発表された後、1967年に最初のモデルが生産されたうちの一台。排気量4.7L、最高出力310psのV8ツインカムエンジンを搭載し、ウェーバー40DCNL/5キャブレター4基を備え、0-100km/h加速は約6.5秒、最高速度は270km/hに達した。
当時最も有名なイタリアの自動車ボディーデザインスタジオ(カロッツェリア)でもあった「ギア社 (Carrozzeria Ghia SpA)」に所属していたジョルジェット・ジウジアーロがデザインしたこのモデルは、低く流線型のフロントが特徴的で、リトラクタブルヘッドライト、レザースポーツシート、アロイホイールなどが採用された。クーペのほか、1970年には「スパイダー」が登場、その後「SS」と続き、1973年に最後のモデルが生産され、一度幕を下ろすことになった。そして再び1992年、ギブリは2ドア4シータークーペとして登場し、2013年にはマセラティの新しいセダンとして生まれ変わっている。
このプログラムでは、まず車両が本社に到着すると、その車両が証明書の取得が可能であるかを査定するため、事前にオーナーと取り交わした内容確認履歴を参照しながら、検査が行われる。このプロセスが完了すると、専用のワークショップに移動し、当時の図面や写真と比較しながら、細部に至るまでの検査となる。さらにこの過程で、電気系統の機能テストや、オイル類を少量採取してラボで分析を行うほか、キャブレター、ディストリビューター等、さまざまな検査を行い、必要に応じて調整も行っていくという。そして最後に屋外で撮影を行い、全ての工程が完了となる。
マセラティ・クラシケの役割には、すでに流通していないスペアパーツの製造も含まれる。その部品は、最高の技術を使用することによりオリジナルの設計から得られた示唆のもと、再製されるという。完全または部分的なレストアのサービスの相談にも乗っており、レストア中すべての工程を記録し、最終的にはレストアに関する完全なドキュメントが提供される。その間、オーナーにも進捗状況を知らせ、希望に応じて直接レストア状況をオーナーが見学することも可能だ。
マセラティ・クラシケ・プログラムの予約や詳細については、マセラティ・クラシケ専用ウェブサイトで確認の上、問い合わせフォームからアクセスする。本社より担当者から直接連絡があり、場所や料金、スケジュール等をオーナーからの情報をもとに案内するシステムだ。また、マセラティのヘリテージを愛する方々のために、このプログラムのために特別にデザインされたカプセル・コレクションも用意されるという。
■関連記事
- 【海外試乗】マセラティ伝統の内燃機に昂る!V8トライデントのカーテンコール「マセラティV8レンジ・ドライビングエクスペリエンス」
- 航続距離800km! ステランティス社、BEV専用STLA大型プラットフォーム発表。まずはダッジとジープで採用へ
TAG :
関連記事
本気で手に入れたいと思える1台に出会ってしまった!「マセラティ グレカーレ トロフェオ」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
マセラティ
2023.09.27
マセラティにも採用!!ピレリ、SUV用の新たなオールシーズンタイヤ「Scorpion(スコーピオン)MS」を発表
ニュース&トピックス
2023.08.23
730psを誇る、サーキット専用ビースト!マセラティ、「MCエクストレーマ」をカリフォルニアのイベントで公開
ニューモデル
2023.08.21
【最新モデル10番勝負!:JUDGE 01】オープンエアを手に入れた新作トライデントの第一印象とは!?【MC20チェロ×SL63】
国内試乗
2023.08.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マセラティ グラントゥーリズモ ベースグレード HRE PE…
支払総額(税込) 447.9 万円
車両本体価格(税込) 429万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
マセラティ MC20 ベースグレード OP600 カーボンセ…
支払総額(税込) 2896.6 万円
車両本体価格(税込) 2850万円
諸費用(税込) 46.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 482km |
マセラティ ギブリ S ゼニアエディションインテリア OP2…
支払総額(税込) 504 万円
車両本体価格(税込) 485万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ レヴァンテ トロフェオ OP175 カーボンエク…
支払総額(税込) 1374.4 万円
車両本体価格(税込) 1335万円
諸費用(税込) 39.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ グラントゥーリズモ スポーツ MCオートシフト …
支払総額(税込) 1213.8 万円
車両本体価格(税込) 1188万円
諸費用(税込) 25.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ レヴァンテ トロフェオ OP135 3Dカーボン…
支払総額(税込) 1189.6 万円
車両本体価格(税込) 1160万円
諸費用(税込) 29.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ ナチュラルレザーシートロ…
支払総額(税込) 675.7 万円
車両本体価格(税込) 655万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
マセラティ ギブリ S グランスポーツ OP93 20インチ…
支払総額(税込) 621.8 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
マセラティ レヴァンテ GTS OP180 Bowres&W…
支払総額(税込) 1020 万円
車両本体価格(税込) 998万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マセラティ レヴァンテ グランスポーツ OP125 パノラマ…
支払総額(税込) 864.5 万円
車両本体価格(税込) 835万円
諸費用(税込) 29.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ レヴァンテ S スポーツPKG OP274 ノビ…
支払総額(税込) 783.4 万円
車両本体価格(税込) 758万円
諸費用(税込) 25.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ ナチュラルレザーシートネ…
支払総額(税込) 701.9 万円
車両本体価格(税込) 675万円
諸費用(税込) 26.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
マセラティ クアトロポルテ S グランスポーツ OP230 …
支払総額(税込) 724 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ OP166 エクステリア…
支払総額(税込) 677.5 万円
車両本体価格(税込) 655万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
マセラティ ギブリ S グランスポーツ OP169 カーボン…
支払総額(税込) 861.1 万円
車両本体価格(税込) 835万円
諸費用(税込) 26.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ レヴァンテ S OP159 ドライバーアシスタン…
支払総額(税込) 634.1 万円
車両本体価格(税込) 615万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
マセラティ MC20チェロ ベースグレード カーボンシートバ…
支払総額(税込) 3898 万円
車両本体価格(税込) 3850万円
諸費用(税込) 48万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ ワンオーナー ブラックレ…
支払総額(税込) 688.6 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 30.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
マセラティ レヴァンテ モデナ ZEGNA PELLETES…
支払総額(税込) 1339.9 万円
車両本体価格(税込) 1308.1万円
諸費用(税込) 31.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
マセラティ クアトロポルテ モデナ 認定保証2年付 サンルー…
支払総額(税込) 1469.9 万円
車両本体価格(税込) 1434.3万円
諸費用(税込) 35.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マセラティ レヴァンテ GTハイブリッド 認定保証2年付 サ…
支払総額(税込) 1204.9 万円
車両本体価格(税込) 1175.7万円
諸費用(税込) 29.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マセラティ MC20 ベースグレード 認定保証2年付 MY2…
支払総額(税込) 3024.9 万円
車両本体価格(税込) 2961.3万円
諸費用(税込) 63.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
マセラティ ギブリ モデナ 認定中古車保証2年付 ピエノフィ…
支払総額(税込) 1140.4 万円
車両本体価格(税込) 1109.4万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マセラティ ギブリ GTハイブリッド 認定保証2年付 サンル…
支払総額(税込) 984.9 万円
車両本体価格(税込) 955.7万円
諸費用(税込) 29.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
マセラティ MC20 ベースグレード 認定保証2年 23’年…
支払総額(税込) 3434.9 万円
車両本体価格(税込) 3371.2万円
諸費用(税込) 63.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 850km |
マセラティ レヴァンテ Sグランスポーツ 認定保証2年付 サ…
支払総額(税込) 905.9 万円
車両本体価格(税込) 881.9万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
マセラティ MC20 ベースグレード 認定保証2年付 マット…
支払総額(税込) 3204.9 万円
車両本体価格(税込) 3155.6万円
諸費用(税込) 49.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マセラティ レヴァンテ トロフェオ 認定保証2年付 2022…
支払総額(税込) 1607.9 万円
車両本体価格(税込) 1571.2万円
諸費用(税込) 36.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ クアトロポルテ S グランスポーツ 後期モデル …
支払総額(税込) 558 万円
車両本体価格(税込) 549万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
マセラティ ギブリ ベースグレード 正規ディーラー車 V6タ…
支払総額(税込) 262 万円
車両本体価格(税込) 245万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |