全身に磨きをかけた都会派コンパクトSUV
シティ派コンパクトクロスオーバーSUVとして人気を博し、一躍レクサスのベストセラーへと躍り出たUX。今回の改良では走りはもちろん、予防安全技術の機能拡充や最新マルチメディアの採用など、大幅な進化を遂げていた。
【写真9枚】大幅進化を遂げた都会派コンパクトSUV、新型「UX」の詳細を写真で見る
一番進化しているのは目には見えない部分
レクサス初のコンパクトクロスオーバーとして2018年に発売されたUXは、今年5月の時点でグローバル累計約25万台を販売するヒット作となった。それだけに、今回登場した進化版のUX250h/UX200も、求めたのは目先の変化などではない。実際、外観はボディカラーの追加くらいで、ほぼ従来と変わっていないのだが、一方で機能、そして走りについては最新のレクサスとして大幅なアップデートを遂げている。
試乗車はUX250h”Version L”。新型と見分けるのは外観からは簡単ではないが、室内に入れば、すぐに判別可能である。全車に12.3インチタッチディスプレイを搭載。コネクティッドナビ、音声認識機能の採用などマルチメディア機能も大幅に向上しているのだ。
一方で残念なのが、UXの特徴だったセンターアームレスト先端のオーディオスイッチが廃止になったこと。タッチディスプレイを使えばいいと言われるかもしれないが、体格問わず手元で簡単に操作できるレイアウトはUXの”らしさ”だったと思うだけに、ちょっと寂しく感じた。
しかしながら新しいUX、一番進化しているのは、目には見えない部分である。実はそのボディ、スポット溶接を全部で20カ所増やし、剛性を高めている。その上でEPS、ダンパーの設定を変更して走りを磨き直しているのだ。
特にこの“Version L“については、足元の18インチタイヤが従来のランフラットからノーマルタイヤに変更されてもいる。乗り心地、静粛性、走りの上質感を求めての変更である。
その変化は、走り出してすぐにハッキリと体感できる。路面とのコンタクト感がとても柔らかく、どんな入力も軽やかにいなしてくれるし、ロードノイズも単に音量が小さいというだけでなく、どんな路面に対しても変化が小さい。要するに乗り味の懐が格段に増しているのだ。
ただし、高速道路のランプウェイのなどをいいペースで通過しようとすると、イン側の伸び上がりがやや不安に感じられた。ステアリングフィールも、好みもあると思うが、従来の方が切るほどに手応えを増すビルドアップ感が強かったような? 個人的には正直、快適性に振り過ぎかなと思えた。
実は後日、UX200”F SPORT”も試すことができた。こちらは18インチタイヤをランフラットのまま新開発に。リアパフォーマンスダンパー、電子制御ダンパーのAVSが標準装備とされ、さらにステアリングギアへのブレース追加も行なわれている。
走らせると、乗り心地はやはりしっとり感が増しているし、速度を上げても姿勢はフラット。操舵感も上々の文句なしの乗り味を堪能できた。すべての組み合わせを試せたわけではないが、現時点ではオススメは”F SPORT”というのが筆者の見解である。
この新しいUX、手の込んだ改良を行ないながらも今回、価格上昇はエントリーモデルで3万円、試乗車のUX250h”Version L”ではたったの8000円と、このご時世に嬉しい小幅に抑えられている。それを考えれば、文句をつける余地などないというものかもしれない。なお、BEV版のUX300eについては少し遅れてのマイナーチェンジとなるようだ。
【Specification】レクサスUX250hバージョンL
■全長×全幅×全高=4495×1840×1540mm
■ホイールベース=2640mm
■車両重量=1560kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V/1986cc
■最高出力=146ps(107kW)/6000rpm
■最大トルク=188Nm(19.2kg-m)/4400rpm
■モーター最高出力=109ps(80kW)
■モーター最大トルク=202Nm(20.6kg-m)
■燃料タンク容量=43L(レギュラー)
■燃費(WLTC)=22.8km/L
■トランスミッション=電気式無段変速機
■サスペンション(F:R)=ストラット:Wウィッシュボーン
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F&R)=225/50R18(7J)
■車両本体価格(税込)=5,192,000円
■関連記事
- レクサス、新型「GX550」を2024年秋から発売。6月上旬から100台の特別仕様車も抽選販売へ
- テーマは”Time”。レクサス、「ミラノデザインウィーク2024」出展。次世代モビリティの未来を表現する没入型体験アートを展示
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
レクサス RX RX450h “version L” SR …
支払総額(税込) 371.3 万円
車両本体価格(税込) 348.8万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
レクサス RX RX270 保証付 後期型 ユーザー買取車 …
支払総額(税込) 124 万円
車両本体価格(税込) 109万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
レクサス GS GS300h Iパッケージ 保証付 純正ナビ…
支払総額(税込) 266.8 万円
車両本体価格(税込) 249万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
レクサス LS LS460 バージョンC 保証付 純正ナビ …
支払総額(税込) 167.3 万円
車両本体価格(税込) 144万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
レクサス NX NX300h Fスポーツ 保証付 純正SDナ…
支払総額(税込) 327.6 万円
車両本体価格(税込) 314万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
レクサス IS IS300h バージョンL 保証付 3眼LE…
支払総額(税込) 221.7 万円
車両本体価格(税込) 204万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
レクサス LS LS600h バージョンL 保証付 サンルー…
支払総額(税込) 217.1 万円
車両本体価格(税込) 199万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
レクサス LS LS600h バージョンC Iパッケージ 保…
支払総額(税込) 212.3 万円
車両本体価格(税込) 194万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
レクサス IS IS300h Fスポーツ 3ヶ月保証付 純正…
支払総額(税込) 158.1 万円
車両本体価格(税込) 144万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
レクサス IS IS300h バージョンL 保証付 純正SD…
支払総額(税込) 223.5 万円
車両本体価格(税込) 209万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
レクサス ES ES300h バージョンL 保証付 サンルー…
支払総額(税込) 366.6 万円
車両本体価格(税込) 349万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
レクサス GS GS300h Iパッケージ 保証付 純正SD…
支払総額(税込) 283 万円
車両本体価格(税込) 269万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
レクサス IS IS300h Fスポーツ 保証付 サンルーフ…
支払総額(税込) 191.8 万円
車両本体価格(税込) 174万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
レクサス IS IS200t Fスポーツ 保証付き サンルー…
支払総額(税込) 247.4 万円
車両本体価格(税込) 229万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
レクサス CT CT200h バージョンC 保証付き 純正S…
支払総額(税込) 142.7 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
レクサス LS LS600hL後席セパレートシートパッケージ…
支払総額(税込) 114.4 万円
車両本体価格(税込) 94.8万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
レクサス IS IS300h FスポーツXライン 保証付き …
支払総額(税込) 171.7 万円
車両本体価格(税込) 154万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 11.9万km |
レクサス GS GS300h Fスポーツ 保証付き サンルー…
支払総額(税込) 358.5 万円
車両本体価格(税込) 344万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
レクサス CT CT200h バージョンC 保証付き 純正メ…
支払総額(税込) 170.6 万円
車両本体価格(税込) 154万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
レクサス HS HS250h バージョンI 保証付 ユーザー…
支払総額(税込) 136.8 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
レクサス GS GS300h Fスポーツ 保証付 ETC2.…
支払総額(税込) 273 万円
車両本体価格(税込) 259万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
レクサス IS IS200t Fスポーツ 保証付 三眼LED…
支払総額(税込) 262.4 万円
車両本体価格(税込) 244万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
レクサス RX RX450h バージョンL 保証付き サンル…
支払総額(税込) 339.2 万円
車両本体価格(税込) 324万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
レクサス GS GS300h Fスポーツ 保証付き 後期型 …
支払総額(税込) 237.9 万円
車両本体価格(税込) 224万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 12.3万km |
レクサス IS IS300h Fスポーツ 保証付き 純正SD…
支払総額(税込) 177.7 万円
車両本体価格(税込) 164万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
レクサス GS GS450h Iパッケージ 保証付き BBS…
支払総額(税込) 268 万円
車両本体価格(税込) 249万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
レクサス RX RX450h バージョンL 保証付き ユーザ…
支払総額(税込) 490 万円
車両本体価格(税込) 469万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
レクサス IS IS300h バージョンL 保証付き 後期型…
支払総額(税込) 237.6 万円
車両本体価格(税込) 224万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
レクサス ES ES300h バージョンL 保証付き 純正S…
支払総額(税込) 333.5 万円
車両本体価格(税込) 319万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
レクサス IS IS300h Fスポーツ 保証付き 本革黒シ…
支払総額(税込) 211.8 万円
車両本体価格(税込) 194万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |