本気になったホンダはあまりにも強かった
1985年からグループA規定の元で開催されてきた、全日本ツーリングカー選手権。1994年からはクラスⅡツーリングカー規定に変更され、名称はそのままながらも略称はJTCからJTCCへと改められた。参戦可能な車両はフロントエンジンの4ドア車であるため、ホンダは当初、JTC同様にシビック・フェリオでのエントリーを行っていたが、予想外の苦戦を強いられてしまう。これによりベース車の選定まで含めた抜本的な見直しが行われ、3年目からはアコードでの参戦となったのである。
【画像73枚】見事エンジン搭載に成功したアコードとその制作過程を見る!
アコードが選ばれたのは、車体が大きい分、様々な部分で余裕があることが理由であったという。これによりエンジン搭載位置をバルクヘッドぎりぎりまで寄せ、高さも極限まで下げることが可能となった。エンジンは2L 直4DOHCのH22Aだが、吸排気のレイアウトを市販車とは逆にする”リバースヘッド式”を採用。極限までチューンされることで、最高出力は300ps以上を発揮していた。さらに重量配分の適正化のために、エンジンの前にデフを置くという、これも市販車とは逆の配置となっている。
組み合わせられるトランスミッションは6速シーケンシャルだが、シフトレバーをステアリングに近づけるためにコラムシフト方式を採用。シートとステアリングの位置はグッと後退させられ、車体中央に寄せることで、これも重量配分に配慮したものとなっている。サスペンションは市販車と同じく4輪ダブルウィッシュボーンだが、これはもちろん形式で言えば同じというだけのことで、構成から材質まで全くの別物である。
アコードはムーンクラフト(ジャックス)、無限(カストロール)、ナカジマレーシング(PIAA)の3チームによる参戦となったが、このうち無類の強さを見せつけたのは、ムーンクラフトのNo.14(服部尚貴)で、全14戦中5勝を挙げてチャンピオンを獲得している。無限のNo.16(中子修)は2勝、そしてナカジマのNo.15(黒澤琢弥)は1勝。アコードの勝利は合計8勝であった。
タミヤ製のトヨタ3S-GTEパーツをベースに使用
この1996年シーズンのJTCCアコードは、タミヤから1/24スケールでプラモデル化がなされている。しかも、3チーム全てのマシーンが製品化されており、ただのデカール替えでなくシフトの違い(前述のコラムシフトはPIAAアコードには採用されておらずフロアシフト)もパーツを変更してきちんと再現されていた。ここでお見せしているのは、バリエーションの中では比較的入手しやすいPIAAアコードの作例である。
ただし、この作例はそのままタミヤのキットを制作したものではない。と言っても別に、タミヤのキットに問題があってプロポーションの修正が必要になってくる、というような意味ではなく、本来は再現されていないエンジンを、自作して搭載したのである。エンジンは全くの自作ではなく、横置き4気筒ということで、タミヤ製ST205型セリカGT-FOURのものをベースに使用。もちろんそのまま載せたのではなく、ヘッドカバーなどよく見える部分は、ホンダのH22A型エンジンの形状に改めている。その工作内容については、工程写真のキャプションで述べているので、よく御覧頂きたい。
古いレーシングカーのプラモデルと言えば、やはりデカールが懸念材料だ。今回、作者は事前チェックとして不要なデカールを使い実験したという。意外にも問題なく、むしろ貼りやすいくらいか? と思いつつ作業を進行。しかし、このキットのデカールは2枚綴りとなっていて、片方はノーチェック。こちらのデカールを水に浸けると割れが発生してしまったという。同じキットのデカールでも劣化具合が違うことがあるということで、皆さんにもデカールのチェックは綿密に行うことをお勧めしたい。
■関連記事
- なるほど納得、あのキットのパーツが使えるのか!タミヤ製「P10プリメーラ」JTCC仕様をノーマル戻し【モデルカーズ】
- 元キットを知る人ほど驚く徹底改修!「EK9型シビック タイプR」のフジミ製プラモ【モデルカーズ】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ホンダ S660 α 1年保証ドラレコETCLEDライト シ…
支払総額(税込) 181.8 万円
車両本体価格(税込) 172.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング 1年保証…
支払総額(税込) 126.7 万円
車両本体価格(税込) 119.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッドRS・ホンダセンシング 1年保…
支払総額(税込) 137.2 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
ホンダ アクティトラック SDX 5速MT・4WD・ユーザー…
支払総額(税込) 69 万円
車両本体価格(税込) 59万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1984年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダホンダセンシング 1…
支払総額(税込) 238.1 万円
車両本体価格(税込) 225.8万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ホンダ N-WGN C 1年保証ナビフルセグBTオ-ディオ …
支払総額(税込) 60.8 万円
車両本体価格(税込) 53.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
ホンダ アコードハイブリッド EX HondaSENSING…
支払総額(税込) 224.4 万円
車両本体価格(税込) 216.8万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ホンダ N-BOX G・EXターボホンダセンシング 1年保証…
支払総額(税込) 122.3 万円
車両本体価格(税込) 114.8万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ホンダ フィットハイブリッド Lホンダセンシング いまコレ+…
支払総額(税込) 128.1 万円
車両本体価格(税込) 117.8万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ホンダ フィット ホーム HondaSENSING2年保証ナ…
支払総額(税込) 176.6 万円
車両本体価格(税込) 165.7万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ホンダ フリードハイブリッド ハイブリッド・G HondaS…
支払総額(税込) 265.8 万円
車両本体価格(税込) 257.2万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ホンダ N-BOXカスタム Lスタイル+ブラック Honda…
支払総額(税込) 195.7 万円
車両本体価格(税込) 187.1万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ホンダ N-BOX L HondaSENSING新車保証試乗…
支払総額(税込) 171.6 万円
車両本体価格(税込) 163.1万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ホンダ N-BOXカスタム L HondaSENSING新車…
支払総額(税込) 176.5 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ホンダ N-BOXカスタム L HondaSENSING2ト…
支払総額(税込) 197.8 万円
車両本体価格(税込) 189.3万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ホンダ N-VAN+スタイル ファン HondaSENSIN…
支払総額(税込) 179.6 万円
車両本体価格(税込) 171.8万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ホンダ N-BOX L HondaSENSING2ト-ン新車…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 171.3万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ホンダ N-WGNカスタム Lホンダセンシング リースアップ…
支払総額(税込) 146.7 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッドX・ホンダセンシング 1年保証…
支払総額(税込) 176.4 万円
車両本体価格(税込) 165.8万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダハイブリッドG・EX…
支払総額(税込) 287 万円
車両本体価格(税込) 279.8万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ホンダ フリード+ G HondaSENSING新車保証試乗…
支払総額(税込) 247.2 万円
車両本体価格(税込) 235.2万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ・クールスピリットホ…
支払総額(税込) 266.8 万円
車両本体価格(税込) 255.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ホンダ N-WGN Gホンダセンシング 2年保証VSAスマ-…
支払総額(税込) 113.6 万円
車両本体価格(税込) 104.8万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ホンダ フリードハイブリッド ハイブリッド・G HondaS…
支払総額(税込) 264.3 万円
車両本体価格(税込) 255.8万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ホンダ フリードハイブリッド ハイブリッド・G HondaS…
支払総額(税込) 262.3 万円
車両本体価格(税込) 253.8万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ホンダ ZR-V X Honda SENSING 2年保証 …
支払総額(税込) 277.1 万円
車両本体価格(税込) 266万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ホンダ フリードハイブリッド ハイブリッド・Gホンダセンシン…
支払総額(税込) 209.5 万円
車両本体価格(税込) 201.8万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ e:HEVスパーダG・EXホ…
支払総額(税込) 325.8 万円
車両本体価格(税込) 314.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ホンダ シビック セダン HondaSENSING1年保証ナ…
支払総額(税込) 181.2 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダホンダセンシング 1…
支払総額(税込) 267.1 万円
車両本体価格(税込) 254.8万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |