懐かしくて新しい生まれ変わった新型Zが登場!
これまでに世界で180万台以上の販売を誇るという、世界中のファンに愛されてきたフェアレディZ。今回、待望の7代目となる新型モデルに試乗する機会を得た。果たして、先進技術がもたらした走りの進化とは!?
【写真11枚】完成度の高いよくできたスポーツカー、新型フェアレディZの詳細を写真で見る
完成度の高い上質なスポーツカー
新型フェアレディZの試乗場所は日産自動車の北海道陸別試験場だった。公道ではないので、全開や最高速など高負荷の状態を試すことできる。だから他の参加者ははじめから全開で走行していたけれど、自分は高速周回路とハンドリング路を繋いだ2km強の最初のラップを、50km/h付近のタウンスピードで淡々と走ってみた。本当によくできたスポーツカーなら、通常域での運転も必ず楽しい。まずはそこから確認することにした。
サスペンションはフロントがダブルウイッシュボーン、リアがマルチリンク。これにモノチューブのダンパーと金属ばねを組み合わせている。モノチューブはキャビテーション(ダンパー内部でガスとオイルが混ざって泡立つ現象)が起こりにくく、低速域の微少入力でもしっかり減衰するため乗り心地に優れる傾向がある。Zの標準装着タイヤは18インチと19インチだが、いずれもこの速度域で快適な乗り心地を示した。
操縦性はドライバーの意図した通りに動き、意図しない動きは絶対にしないというダイレクト感と安心感のあるもの。ターンインでは切り始めたステアリングがふっと止まる位置が伝わってきて、それに従えばあとは保舵するだけ。切り増したり戻したりする場面は一度もなかった。初めて運転するクルマで、ほぼ初めて走る道で、こういうコンタクトはめったにない。この時点でもう、ハンドリングに関してはケチのつけようがないと思った。実際、その後にペースを上げていってステアリング操作が早くなったところで、操舵に対するレスポンスとクルマ側の反応に変化はなく、アンダーステアが強くなってGを抱え込んだまま旋回するようなこともなかった。でも決してナーバスではなく、スッキリと正確な操縦性である。
エンジンは既存のV6ツインターボ。パワーアップを図る常套手段としてターボの大型化が上げられるが、タービン径が大きくなればレスポンスは悪くなる。そこでターボのサイズそのものはいじらず、ターボに速度センサーを設け、限界ギリギリまで回せるようにしたという。リサーキュレーションバルブもZのエンジンのみに追加されている。
ボア×ストロークが同値のスクエアな燃焼室容量も手伝って、このエンジンはとにかくレスポンスよくシュンシュン回る。最大トルクは1600rpmですでに発生しているので低回転域でのパワー不足はなく、パワーデリバリーは高回転まできれいな線形を描く特性である。405㎰/475Nmものパワーがあるので、強力な加速Gを体感できるものの、そこに荒々しさや恐怖感は存在しない。マイルドに力強い加速感だった。
トランスミッションは9速ATと6速MTが用意されている。ATはアップシフト/ダウンシフト共にキレがよくタイミングも絶妙で、個人的にはMTよりもATのほうが好感触だった。ついでに、タイヤサイズは19インチのほうが走る曲がる止まるのすべてにおいてバランスが上手く取れていると思った。
総じて新型Zは、目をつり上げて走らずとも、流して走るだけで十分に楽しめる上質なスポーツカーだった。ボディ骨格は流用だから型式が”34”のままだとかエンジンはスカイライン400Rの流用だとか、そんなことはどうでもいいと思えるくらい完成度は高い。
【Specification】日産フェアレディZ
■全長×全幅×全高=4380×1845×1315mm
■ホイールベース=2550mm
■車両重量=1570kg
■エンジン型式/種類=VR30DTT/V6DOHC24V+ツインターボ
■排気量=2997cc
■最高出力=405ps(298kW)/6400rpm
■最大トルク=475Nm(48.4kg-m)/1600-5600rpm
■燃料タンク容量=62L(プレミアム)
■トランスミッション=6速MT
■サスペンション(F:R)=ダブルウィッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F&R)=245/45R18(9J)
■車両本体価格(税込)=5,241,500円
■関連記事
- 名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
- 全固体電池搭載EVの市場投入を目指す日産の本気! 建設中の全固体電池パイロット生産ラインを公開
関連記事
日産、「北京モーターショー2024」で新エネルギー車のコンセプトカーを複数出展
モーターショー
2024.04.16
ロクヨンなのに車軸可動!トミーテックから「720型ダットラ」が発売へ、1/43ジャナイヨ!【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.12
愛されてNo.1!「日産サクラ」、2023年度の国内販売で電気自動車販売台数第1位に!
ニュース&トピックス
2024.04.12
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 ノート e-パワー X 禁煙/当店買取/準正ナビ/フル…
支払総額(税込) 129.9 万円
車両本体価格(税込) 123.7万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 37.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 キャラバン SロングDX GLパック 5ドア 6人乗り…
支払総額(税込) 38 万円
車両本体価格(税込) 36万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 23.5万km |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ 4ナンバー…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 35万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.2万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 30ディーゼ…
支払総額(税込) 54 万円
車両本体価格(税込) 52万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 セレナ 20S 電格ミラー ナビ TV Bカメラ 本体…
支払総額(税込) 18 万円
車両本体価格(税込) 16万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスターXターボ☆純正ナビ☆ア…
支払総額(税込) 101.9 万円
車両本体価格(税込) 95.9万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
日産 デイズ J☆ストラーダナビ☆Bluetooth☆バック…
支払総額(税込) 44.9 万円
車両本体価格(税込) 36.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
日産 キックス XFOUR 寒冷地仕様!9インチSDナビ!プ…
支払総額(税込) 248.9 万円
車両本体価格(税込) 233.5万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 726km |
日産 エクストレイル 20X 4WD 純正AW バックカメラ…
支払総額(税込) 100.7 万円
車両本体価格(税込) 87.5万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション OBDチェッ…
支払総額(税込) 176.1 万円
車両本体価格(税込) 156万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X Vセレクション
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 106.3万円
諸費用(税込) 3.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII ワンオー…
支払総額(税込) 246 万円
車両本体価格(税込) 238.7万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正メモリナビ…
支払総額(税込) 293.3 万円
車両本体価格(税込) 285.9万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
日産 セレナ B 社外メモリナビCD/DVD/SD/MSV/…
支払総額(税込) 189 万円
車両本体価格(税込) 181.6万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 禁煙 純正9型…
支払総額(税込) 211.8 万円
車両本体価格(税込) 204.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
日産 デイズルークス X 純正ナビ!エマージェンシーブレーキ…
支払総額(税込) 88.9 万円
車両本体価格(税込) 81.5万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスターXGパッケージ 柿本改…
支払総額(税込) 58.9 万円
車両本体価格(税込) 51.5万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
日産 エクストレイル 20X 禁煙車 BIGXナビ アラウン…
支払総額(税込) 167.2 万円
車両本体価格(税込) 157.1万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション プロパイロッ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 167.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
日産 スカイライン 370GT タイプS 純正ナビ バックカ…
支払総額(税込) 105 万円
車両本体価格(税込) 87万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
日産 エクストレイル 20X エクストリーマーX オーテック…
支払総額(税込) 85 万円
車両本体価格(税込) 69万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
日産 ルークス ハイウェイスター スマートキー プッシュスタ…
支払総額(税込) 30 万円
車両本体価格(税込) 24.8万円
諸費用(税込) 5.2万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
日産 GT-R プレミアムエディション MY18 nismo…
支払総額(税込) 1318.5 万円
車両本体価格(税込) 1291万円
諸費用(税込) 27.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
日産 ノート 15X 1年保証付・ローン1.9%・禁煙車・デ…
支払総額(税込) 221.2 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスターG 1年保証付・ローン1.9%…
支払総額(税込) 243.1 万円
車両本体価格(税込) 228.8万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
日産 ノート e-パワーニスモ 1年保証付・禁煙車・ナビ・T…
支払総額(税込) 166.4 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 ノート 15X 1年保証付・ローン1.9%・禁煙車・1…
支払総額(税込) 221.6 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 1年保証付・ロ…
支払総額(税込) 262.6 万円
車両本体価格(税込) 248.8万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
日産 ルークス ハイウェイスター Gターボプロパイロットエデ…
支払総額(税込) 197.5 万円
車両本体価格(税込) 188.8万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |