あえて簡素さを追求した軽オート三輪ブームの立役者
軽オート三輪の代名詞とも言えるダイハツ・ミゼットは、1957年8月に発売された。ダイハツは戦前からのオート三輪の老舗のひとつとして知られていたが、この頃、オート三輪市場が徐々に縮小しつつある状況にあって、ミゼットの開発は綿密な商品企画に基づいて行われたという。
【画像30枚】完全に自作されたミゼットとその工作中の写真を見る!
ミゼットの特徴は、何と言っても軽自動車であることだ。軽自動車という規格自体は1949年に初めて制定されたものだが、名は体を表すと言うべきか、これに則って作られた車種は、いずれもオモチャのようなものであった。寸法や排気量の規定は徐々に拡大され、その中で軽自動車も段々と本格的なものとなってきたが、”革命的”とも言えるスバル360の登場には、1958年まで待たねばならない。
軽規格が本格的なものとなるにつれ、その規定に合わせた三輪トラックもミゼットより前に、すでに世に出ていた。ライトポニーやダイナスター、ムサシ等々、全国に乱立していた中小の零細企業によるそれらの名を聞いても、その姿を即座に思い出せる人は少ないことであろう。それらは、あくまで通常のオート三輪を軽規格に縮小しようというところから出発していた点に、無理があったものと思われる。ミゼットはあくまで、軽自動車としてできることの枠内で考えた製品であることがミソであった。
すでにオート三輪は丸ハンドル化などの高級化・本格化に向かっていたが、ミゼットはバーハンドル・一人乗り・オープンキャブと割り切った設計で、ボディサイズも軽規格いっぱいと言うよりはいくぶん小さく、最大積載量も300kgと、実に簡素であった。敢えてミゼットでは酒屋や米屋などの小口配達に用途を絞り、「街のヘリコプター」というキャッチコピーでそれをアピールしたのである。
もう少しミゼットの具体的な内容について述べておくと、ボディサイズは全長2540mm、全幅1200mm。エンジンは強制空冷式2ストローク単気筒249cc、最高出力8hp。変速機は前進3段、後進1段。これだけの内容で軽快に走り回り、しかもオートバイと同程度の価格(23万円)とあっては、ヒットしない訳はなかった。他社からも同様の軽オート三輪が発売されることとなるが、ダイハツはセル付きやドア付きなどを追加しこれに応戦、さらに丸ハンドル・密閉キャビンのMP型ミゼットを1959年に発売している。一方、バーハンドルのミゼット(DK/DS系)は1961年に生産終了となった。
ミゼットのプラモデルといえば、かつてエルエスがリリースし、金型を引き継いだマイクロエースが現在も販売している1/32スケールのキットが思い浮かぶが、ここでお見せしているのは、それではない。1/32とは段違いの全体の密度感から分かるように、1/24スケールで制作された、完全なるフルスクラッチモデルなのだ。すでに以前、同様にフルスクラッチしたハンビーをお見せしているが、作者は同じく周東氏、制作方法も同じく木型を削りだしてのヒートプレスとプラ板箱組みの組み合わせである。
フロント周りの表情には、よく知られたミゼットのそれとは異なるものが感じられるが、その理由は、ヘッドライト下のルーバーと、それに付随するメッキの飾りがないためだ。これは、極初期モデルを制作したためであるとのこと。ハセガワ製スバル360のタイヤやタミヤ製ロータス7のデフ、タミヤ製ミニのヘッドライトレンズなど、流用パーツはいくつかあるが、基本的にはすべてプラ板から作り出された作品である。じっくりとご覧頂きたい。
■関連記事
- ぼ、ぼくはミゼットじゃないヨ!忘れられた軽オート三輪、三井精機の「ハンビー」をフルスクラッチ!【モデルカーズ】
- こんなクルマだって模型にできる!昭和20年代の三輪乗用車「ダイハツ・ビー」をフルスクラッチ!!【モデルカーズ】
関連記事
カーモデラーには晴天の霹靂!白い稲妻「S110シルビア」がハセガワからプラモデル化、8月発売!【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.05
実車の特徴を巧みに捉えたディテールが素晴らしい出来栄え!「ホンダS600」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
モデルカーズ
2024.03.29
国内唯一の自動車模型専門誌、月刊「モデル・カーズ」最新号は、フェアレディZを大特集!
新刊
2024.03.26
実車の特徴を見事に再現したプロポーション!「フォード・サンダーバード」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
モデルカーズ
2024.03.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ダイハツ キャスト スタイルX SAII 純正8インチナビ …
支払総額(税込) 84.8 万円
車両本体価格(税込) 79.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ダイハツ ムーヴキャンバス X ETC プッシュスタート ス…
支払総額(税込) 95 万円
車両本体価格(税込) 89万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ダイハツ ミラココア ココアプラスX 社外SDナビ ワンセグ…
支払総額(税込) 45.4 万円
車両本体価格(税込) 35万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.6万km |
ダイハツ タント X 電動パーキングブレーキ 両席シートヒー…
支払総額(税込) 159.4 万円
車両本体価格(税込) 153万円
諸費用(税込) 6.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 110km |
ダイハツ ハイゼットカーゴ スペシャル 4速オートマチック …
支払総額(税込) 49.3 万円
車両本体価格(税込) 39万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 14.1万km |
ダイハツ ムーヴキャンバス Xブラックインテリアリミテッド …
支払総額(税込) 155.6 万円
車両本体価格(税込) 148.8万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ダイハツ ミライース L SA 走行0.5万km 衝突回避支…
支払総額(税込) 60.2 万円
車両本体価格(税込) 53万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ダイハツ トール カスタムG リミテッド SAIII LED…
支払総額(税込) 144.8 万円
車両本体価格(税込) 132.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ダイハツ タント カスタムXセレクション 運転席・助手席シー…
支払総額(税込) 148.9 万円
車両本体価格(税込) 142.8万円
諸費用(税込) 6.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ダイハツ ムーヴキャンバス Gメイクアップ SAII 両側電…
支払総額(税込) 117.4 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
ダイハツ タント カスタムRSセレクション LEDヘッドラン…
支払総額(税込) 154.1 万円
車両本体価格(税込) 146.8万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ダイハツ ミラトコット G SAIII LEDヘッドランプ …
支払総額(税込) 103.2 万円
車両本体価格(税込) 96.8万円
諸費用(税込) 6.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ダイハツ ムーヴキャンバス GメイクアップVS SAIII …
支払総額(税込) 169.7 万円
車両本体価格(税込) 164.9万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ダイハツ タント G
支払総額(税込) 38.4 万円
車両本体価格(税込) 34.9万円
諸費用(税込) 3.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 12.5万km |
ダイハツ ロッキー G ワンオーナー ナビ ドラレコ ETC…
支払総額(税込) 180.3 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ダイハツ ロッキー プレミアムG HEV ディスプレイオーデ…
支払総額(税込) 238.5 万円
車両本体価格(税込) 232.8万円
諸費用(税込) 5.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 9km |
ダイハツ タント X 片側電動スライドドア 前席シートヒータ…
支払総額(税込) 146.5 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ダイハツ ムーヴキャンバス セオリーG 全周囲カメラ 両側電…
支払総額(税込) 170.5 万円
車両本体価格(税込) 164.8万円
諸費用(税込) 5.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 16km |
ダイハツ ムーヴキャンバス ストライプスGターボ クルコン …
支払総額(税込) 176.4 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
ダイハツ ムーヴキャンバス セオリーGターボ 全周囲カメラ …
支払総額(税込) 184.3 万円
車両本体価格(税込) 177.7万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ダイハツ ハイゼットトラック スタンダード 4WD 衝突被害…
支払総額(税込) 137.9 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 5km |
ダイハツ ミラトコット G SAIII フルセグ内蔵メモリー…
支払総額(税込) 117.9 万円
車両本体価格(税込) 112.8万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 736km |
ダイハツ アトレーワゴン カスタムターボRSリミテッド SA…
支払総額(税込) 191.6 万円
車両本体価格(税込) 183.8万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ダイハツ アトレーワゴン カスタムターボRS HIDヘッドラ…
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 30万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
ダイハツ ムーヴ カスタム X SA LEDヘッドライト プ…
支払総額(税込) 79.7 万円
車両本体価格(税込) 72.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ダイハツ キャスト アクティバG SAIII ナビTV 前後…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 102.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ダイハツ ウェイク L SAII ナビTV ドラレコ 両側電…
支払総額(税込) 103.8 万円
車両本体価格(税込) 96.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ダイハツ ウェイク X SA ターボ 4WD ナビ 前後ドラ…
支払総額(税込) 112 万円
車両本体価格(税込) 104.8万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ダイハツ ムーヴ X CDオーディオ アイドリングストップ …
支払総額(税込) 75.9 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 6.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ダイハツ ミラココア ココアプラスX 4WD ナビTV ET…
支払総額(税込) 81.7 万円
車両本体価格(税込) 74.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |