“ホーム”富士で凱旋勝利を飾れるか? TOYOTA GAZOO Racing「GR010 HYBRID」が初のレース参戦へ

全ての画像を見る

残すところ2戦! ついに日本のファンの前でレースを戦う「GR010 HYBRID」

「FIA世界耐久選手権 (WEC)」が3年ぶりに富士スピードウェイで開催されることとなり、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)のハイパーカー「GR010 HYBRID」がホームコースである富士スピードウェイでの初レースに挑む。日程は、2022年9月9日(金)・10日(土)・11日(日)の3日間で、2022年シーズンの第5戦目となる。

前戦であるイタリア・モンツァから約2か月、2022年シーズンのWECも全6戦中、残すところ2戦となった。第5戦は、6時間レースとして静岡県の富士スピードウェイで行われる。富士スピードウェイは東京から西に100kmほどの富士山麓に位置し、WECのレースが行われるのは2019年以来となる。TGRは、このホームコース「富士」での5連覇を目指す。

2022年シーズンのWECはここまでの4戦で、激しい接近戦が繰り広げられている。7月にイタリア・モンツァで行われ、劇的な結末となった第4戦を終えた時点で、TGRはマニュファクチャラーズランキングで2位のアルピーヌに対して、15ポイント差の首位を維持している。

今季のル・マン24時間を制したセバスチャン・ブエミ選手、ブレンドン・ハートレー選手、平川亮選手のドライブする「GR010 HYBRID」8号車は、前戦モンツァで2位フィニッシュを果たし、ドライバーズランキングでは首位アルピーヌを10点差の2位で追っている。

一方、2021年シーズンのWECチャンピオンである小林可夢偉選手、マイク・コンウェイ選手、ホセ・マリア・ロペス選手の7号車は、今季2勝目を目指してレース終盤まで首位を走行していたが、他車との接触により3位フィニッシュに終わっている。小林選手と平川選手はすでに今年、富士スピードウェイでスーパーフォーミュラのレースを戦っている。平川選手は4月の開幕戦で、2020年にSUPER GTで勝って以来となる富士での勝利を飾った。

【写真16枚】FIA世界耐久選手権参戦用に開発されたプロトタイプ・レーシングカー! 

ハイパーカーとして初のル・マン24時間制覇を成し遂げた2021年のGR010 HYBRIDは、展示車としてイベントに登場することはあったが、ついに日本のファンの前で実際にレースを戦う姿が初披露される。

ここ富士でのWEC戦は、チームにとって単なるホームレースという以上の意味を持つという。GR010 HYBRIDのパワートレーンは、富士スピードウェイにほど近い東富士研究所で開発・製造されたもの。東富士の多くの仲間にとって、GR010 HYBRIDがレースで戦う姿を初めて目にする機会ともなるのだ。

1周4.563kmの富士スピードウェイは、今季WECが開催される中では最も1周が短いサーキットだが、1.5kmに渡る長いメインストレートを持ち、そしてまた、TGRにとってはこれまでWEC富士8戦中7勝と、最も成功したサーキットでもある。勝利を逃したのは、TGRにとって厳しいシーズンとなった2015年のみとなる。

歴史的にも、富士スピードウェイはトヨタの耐久レース車両開発において非常に重要な役割を担ってきた。トヨタ初の本格スポーツカー、トヨタ2000GTは1967年の24時間レースと1,000kmレースでその速さと耐久性を証明し、両レースを制した。1968年と1969年にはトヨタのモータースポーツ黎明期を彩った伝説の名車、トヨタ7が1,000kmレースで勝利を飾っている。

1980年代には、ル・マンスタイルの耐久レースシリーズが日本でも行われるようになり、全日本スポーツプロトタイプ選手権への参戦でスポーツカーレースへと復帰したトヨタは、富士スピードウェイでは表彰台中央の常連となった。そして、1982年には富士スピードウェイで初めて世界スポーツカー選手権が行われた。

富士山の麓に位置する富士スピードウェイは2005年に大規模な改修を受け、コースレイアウトも変更されたが、その後、2012年に初めて現行WECのイベントが開催されて以来、レイアウトの大きな変更はない。そして今、首都圏から最も近くに位置するサーキットである富士スピードウェイは、新たな総合モータースポーツリゾート施設として成長すべく、博物館やドライビングセンター、各種エンターテインメント施設やホテルなどが建設されている最中だ。

熱狂的な日本のモータースポーツファンにとって初めてとなるハイパーカーが富士スピードウェイを走行している姿を観戦できるのは、9月9日(金)のそれぞれ90分間にわたる2度の公式練習セッションから。翌10日(土)は午前中の最終練習走行で予選および決勝レースへの準備を整え、午後3時よりハイパーカークラスの予選が行われる。

6時間で争われる決勝レースは、11日(日)の日本時間午前11時にスタートが切られる。

◆小林可夢偉選手(チーム代表 兼 7号車ドライバー)コメント
日本のファンの皆様の前で、やっと初めてGR010 HYBRIDが実際にレースを戦うところを見ていただけることになり、とても興奮しています。ここ数年WEC日本ラウンドがなかったのは残念でしたが、それだけにこの週末は特別なものになります。レースだけでなく、トヨタ自動車の仲間、特に東富士のGRパワトレ開発部のメンバー、そして、日本のパートナー関係者などチームにとってとても大切な皆様とお会いできる機会でもあり、いつも支えてくださっている方々にお礼の言葉を届けたいと思っています。

前戦モンツァでは速さが足りず、残念ながら勝利を逃してしまったので、さらに強くなって富士に挑む必要があります。もちろん、我々の目標はチームとして両タイトルを勝ち取ることですが、この週末の勝利も望んでいます。ハイパーカーのバトルは激化しており、レースはチャレンジングな混戦になるでしょうが、それがチームをより強くしてくれます。日本のファンの皆様の前で、表彰台の中央に返り咲くべく全力を尽くします。

■関連記事

2022/09/05 18:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!