【スクープ】メルセデスAMG SLに第2の電動モデル設定へ! プロトタイプPHEVモデル「SL 53」を捉えた!

全ての画像を見る

パワートレインは2.0L直列4気筒ターボ+モーターが有力か?

メルセデスAMGは、2021年10月に2ドアオープンモデルの『SL』新型を発表したが、新たなPHEVモデルが設定されることがわかるとともに、その市販型プロトタイプをカメラが捉えた。

【画像10枚】メルセデスAMG SLのPHEV版「SL53」のギャラリーはコチラ

SLはこのフルモデルチェンジを機に、メルセデスベンツから高性能AMGブランドから発売。デビューの際は『SL 55 4MATIC+』のみ設定され、パワートレインは4.0L V型8気筒ガソリンツインターボエンジンを搭載している。その後2022年4月には、SL初の電動モデルとなる『SL 43』を設定、パワートレインは2.0L直列4気筒ガソリンエンジン+48Vマイルドハイブリッドを搭載、最高出力381psを発揮する。

オーストリア・アルプスで捉えたプロトタイプは、ほぼフルヌード状態だ。フロントバンパーには、「SL 43」と差別化されたメタリック仕上げの台形エアインテークを配置、その両サイドには「SL 43」より大型のインテークが確認できる。またパナメリカーナグリル向かって右には「AMG」のロゴが確認できる。

足回りには5対のスポークを備えたホイールが装着されているが、AMGブランドのものではないので、テスト用のものと思われる。後部ではクワッドエキゾーストパイプを装備、右テールライト下には黒いテープで隠した充電口を配置、PHEVモデルであることは間違いないだろう。

この新型PHEVの正式な車名は不明だが、「SL 53」という名が有力候補となっており、「SL 55」より下で、「SL 43」より上位に置かれる可能性が高い。

パワートレインも確定していないが、おそらくSL 43から2.0L直列4気筒ターボチャージャーエンジンを流用、電気モーターから追加のブーストが与えられるだろう。

また今後メルセデスAMG SLは、最強モデル「SL 63」を計画しており、こちらは4.0L V型8気筒ツインターボエンジンを搭載、電気モーターと組み合わせ最高出力は800psオーバーと噂される。

AMG SL53のワールドプレミアは、2022年秋ごろと予想される。

■関連記事

2022/09/03 15:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!