グループCの名車がまたひとつ、ハセガワからプラモ化!「トヨタ91C-V」キット化が発表に!【モデルカーズ】

全ての画像を見る

JSPCに特化、3連勝を飾ったマシーン

近年、精力的に新製品をリリースし、今やカーモデル業界を牽引している感もあるハセガワ。そんなハセガワから、年内発売となる新製品プラモデルの情報が流れてきたので、最も気になる製品をひとつご紹介しておこう。

【画像13枚】気になるハセガワ製トヨタ91C-Vの3D CADを見る!

ここでお見せしているのがそれ、今年12月中旬発売予定の「ミノルタ トヨタ 91C-V」である。1991年シーズン用に開発されたグループCカーである91C-Vは、スポーツカー世界選手権(SWC)への参加を見送り、全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権(JSPC)に特化したマシーンだ。前年の90C-Vの進化版であり(ということは元を辿ると88C-Vからの発展形)、90C-V同様に3.6L V8ツインターボを搭載。JSPCには第2戦の富士1000kmから参戦、第3戦の全日本富士500マイルで初優勝し、第5戦まで3連勝を果たしている。

ハセガワではこの91C-Vを1/24スケールの完全新金型で精密再現。現在はまだ3D CADのみが公開された段階だが、徹底した実車取材を元に設計されているとのことで、今から期待を抑えきれない方も少なくないだろう。エンジン再現こそないものの、ミッション/デフや冷却関係など、外側から見える箇所はしっかりとパーツ化されるようだ。むろん、コクピットも抜かりはない。

製品にはアンテナ用のステンレス棒1本と窓の塗り分け用シールが付属。ボディパーツカラーはホワイト、ミラーやヘッドライトの鏡面およびホイールリムはメッキパーツとなるという。デカールは第3戦優勝車(No.36)のものがセットされ、価格は3,400円(+税)。ハセガワからはライバルの日産R91CPもキット化されているので、併せて楽しむのもよいだろう。

メーカー公式サイト

■関連記事

AUTHOR
2022/09/02 18:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!