世界が認めた、安心安全なシステム。スバル「アイサイト」、世界累計販売台数500万台を達成!

全ての画像を見る

日本国内の事故件数調査でアイサイト(ver.3)搭載車の追突事故発生率は0.06%! これからも”安心と愉しさ”を提供していく

スバルが販売する運転支援システム「アイサイト」搭載車の世界累計販売台数が、2022年6月に500万台を達成した。2008年5月に日本で発売して以来、14年1カ月での達成となる。

アイサイトは、世界で初めてステレオカメラのみで、自動車だけでなく歩行者、二輪車までも対象としたプリクラッシュブレーキや、全車速追従機能付クルーズコントロール等を実現したシステム。現在、スバルの世界販売に占めるアイサイト搭載車の比率は約91%*1に上るという。

アイサイトは日本、米国、欧州をはじめとする世界の第三者機関の安全性能評価において、常にトップクラスの評価を獲得するとともに、日本国内の事故件数調査でアイサイト(ver.3)搭載車の追突事故発生率はなんと0.06%*2。

また米国IIHSの調査では、アイサイト搭載で負傷を伴う追突事故が85%低減される効果が示される*3など、ステレオカメラの優れた認識性能を強みに、スバルの予防安全性能向上を支えてきた。

【写真7枚】まだまだ進化する「アイサイト」で安心安全なカーライフを。 

スバルの車載用ステレオカメラ開発の歴史は1989年以来、30年以上に上る。ステレオカメラ技術を核にアイサイトは進化を続け、2020年の新型レヴォーグで初採用された新世代アイサイトでは、視野を大幅に広げた新開発のステレオカメラと画像認識ソフト・制御ソフトの改良を組み合わせることで、より幅広いシチュエーションの運転支援が可能になった。

さらに日本では、新開発ステレオカメラに前後4つのレーダーや高精度地図ロケーターなどを組み合わせた高度運転支援システム「アイサイトX」を展開。車線変更支援、カーブ前速度制御、渋滞時ハンズオフアシストなど、自動車専用道路をより安全・快適に移動できる最新機能を提供している。

また、スバルは2020年にAI開発拠点「スバルラボ (SUBARU Lab)」を渋谷に開設し、ステレオカメラ技術にAIの判断能力を融合させることで、安全性をさらに向上させる研究開発を進めているという。

スバルは今後も、スバルの総合安全思想の軸である「0次安全」「走行安全」「予防安全」「衝突安全」「つながる安全」を追究し、世界中の顧客に「安心と愉しさ」を提供していく。

*1:2021年販売実績ベース。他社からのOEM供給車を除く。
*2:2014~2018年に発売したアイサイトver.3搭載車数(456,944台)と、公益財団法人・交通事故総合分析センター(ITARDA)のデータ(追突事故数:259件)より、スバルが独自算出。
*3:米国保険業界の非営利団体Insurance Institute for Highway Safety(道路安全保険協会)による、2013~2015年型スバル車を対象とした2014年末までのデータに基づく調査(2017年1月時点データ)。

■関連記事

2022/08/31 13:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!