アウディ、フォーミュラ1に2026年よりパワートレインを供給し参戦決定!

全ての画像を見る

「世界で最も人気が高いレースにより持続可能でコスト効率の高い明確な計画が策定された」ために参戦を決定

アウディは、モータースポーツの最高峰クラスである「FIA Formula1 世界選手権」に参戦すると発表した。2026年から、アウディが専用に開発したパワーユニットとともに、に参戦する。このプロジェクトは、インゴルシュタット近郊のノイブルクにあるアウディスポーツを拠点として行われる。フォーミュラ1(F1)用パワートレインがドイツ国内で製造されたことは、ここ10年以上なかった。

アウディは、ベルギー・リエージュ州にあるサーキット「スパ・フランコルシャン」で開催されたフォーミュラ1 ベルギーグランプリの記者会見で、F1への参戦を発表した。この記者会見では、アウディAG取締役会会長のマルクス ドゥスマン氏、技術開発担当取締役のオリバー ホフマン氏が、F1プレジデント兼CEOのステファノ ドメニカリ氏、国際自動車連盟(FIA)会長のモハメド ビン スライエム氏とともに、報道陣の質問に答えた。

参戦を決定した重要なポイントは、世界で最も人気が高いレースシリーズに、より持続可能でコスト効率の高い明確な計画が策定されたことだという。2026年から適用される新しい技術規則(テクニカル・レギュレーション)は、より高度な電動化と先進的で持続可能な燃料に焦点を当てている。

チームに適用されている既存のコスト上限に加えて、2023年にはパワーユニットメーカーにもコスト上限が設定される。さらにF1は、2030年までにカーボンニュートラルなレーシングシリーズになるという野心的な目標を掲げている。

【写真41枚】より持続可能でコスト効率の高い明確な計画にチャレンジ  

F1の変革を積極的に推進
2026年以降、電気モーター、バッテリー、電子制御システム、内燃エンジンから構成される電動パワーユニットの出力は、現在のF1の駆動システムと比較して大幅に増強される。電気モーターは、約400kW(544hp)の出力を備えた内燃エンジンと同等のパワーを発生する。非常に効率的な1.6L ターボエンジンは、先進的で持続可能な燃料で作動。これはアウディがシリーズに参戦するための前提条件でもあったという。

主要なマーケットおよび若いターゲットグループで高い人気
F1に参戦するためのアウディの必須要件とは、世界的に認められていること、エモーショナルであること、そして先進的なテクノロジーを搭載していること。F1シリーズは、アウディブランドが事業展開している、すべての主要マーケットでレースを開催している。マシンは、世界でもっとも要求の厳しい電動レーシングカーのプラットフォームとして、自動車メーカー各社が注目している。アウディは、この競争の激しい環境で「Vorsprung durch Technik(技術による先進)」を証明するという課題に取り組む。

F1は、世界的に大きな関心を集めており、世界で最も知られたスポーツイベントの1つ。2021年には、15億人以上がレースをテレビで観戦した。F1は、中国や米国など主要なマーケットで人気があり、その傾向は若いターゲットグループでも高まり続けている。ソーシャルメディアにおいて、F1は現在世界的な人気を誇るスポーツの中で、最も高い成長率を記録している。

パワーユニットはノイブルクで開発
パワーユニットは、インゴルシュタットにあるアウディAG本社から近い、ノイブルク アン デア ドナウにある、アウディスポーツが誇る最先端の「コンペテンス センター モーター スポーツ (Competence Center Motorsport)」で製造される。ノイブルクには、F1エンジン用テストベンチだけでなく、電気モーターとバッテリー用のテストベンチも既に設置されている。現在、スタッフ、施設、技術インフラの面で必要な準備作業が行われており、年末までにすべての準備が整う予定だ。

また、アウディスポーツの100%子会社である、パワーユニット プロジェクトの別会社が設立された。この会社の最高経営責任者(CEO)にはアダム ベイカー氏が就任し、F1プロジェクトの責任者となるという。経験豊富なエンジニアであるベイカー氏は、自動車メーカーやモータースポーツチームでさまざまな要職を歴任してきた人物で、2021年のアウディ入社前にはFIAに3年間勤務していた。アウディは年末までに、どのチームと提携して2026年からF1に参戦するのかを発表予定だ。

F1にモータースポーツの焦点を定める
アウディスポーツは、F1プロジェクトにリソースを集中するため、LMDh(ルマン デイトナh)」プロジェクトの中止を決定した。また、モータースポーツ部門は、耐久レース用のスポーツカーの開発も中断。ただしアウディスポーツは、カスタマーレーシングおよびダカールラリーに参戦するための革新的なRS Q e-tronプロジェクトについては、これまで通り継続するという。アウディのダカールラリーにおける来年の目標は総合優勝だ。

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!