【ドイツ車ユーザー必見!】アルミモールの「白サビ」をコーティングで徹底ガード! 「アルカリブロックキーパー」読者モニター施工レポート【KeePer技研】

全ての画像を見る

洗車とカーコーティングの研究開発を続けるKeePer技研が、日本の欧州車に発生するアルミ合金パーツの「白サビ」に着目。今回は本誌読者モニターの体験を通じて、その解決策を紹介しよう。

【写真14枚】やっかいな欧州車のアルミモールの白サビを徹底ガードして新車の輝きに! アルカリブロックキーパー施工の様子を写真で見る

白サビ発生の原因は黄砂由来のアルカリ雨

独自に開発した洗車用機器やケミカル技術はもちろん、長年に渡り蓄積してきたノウハウによって、「愛車をいつまでも美しいままで愉しみたい」というクルマ好きの要望に応えてきた、KeePer(キーパー)技研。来年には設立30年を迎える同社だが、新しい技術を開発し続ける姿勢は不変のようで、全国展開するカーコーティングと洗車の専門店「キーパーラボ」やカーコーティング技術認定店の「キーパープロショップ」で提供する、「クリスタルキーパー」「ダイヤモンドキーパー」といった定番のコーティングメニューに加え、日本の欧州車オーナーに共通する悩みが解決できる新メニュー、「アルカリブロックキーパー」の提供を開始したのだ。

欧州車(特にドイツ車)のアルミ合金製モールやルーフレールには耐酸性雨用のアルマイト処理が施されるが、黄砂に由来するアルカリ雨が浸透することで「白サビ(アルカリサビ)」が発生。放置すると腐食が進んでしまい、モールごと交換を余儀なくされる場合も。

そもそも輸入車の多くが採用するアルミ合金製ウインドーモールやルーフレール等には、ヨーロッパ特有の「酸性雨」に強いアルマイト処理のサビ止めが施されている。しかし、日本の輸入車、特にドイツ車オーナーを悩ませる「白サビ(アルカリサビ)」は、ゴビ砂漠やタクラマカン砂漠から偏西風に乗って日本に飛来する、「黄砂=ケイ酸塩鉱物」が水に溶けて生成される「アルカリ雨」が原因であることが判明している。

この「アルカリブロックキーパー」は、こうした欧州車のアルミ合金製モールの表面に、特殊なシリコーンオリゴマーで耐アルカリ性の厚い被膜を形成することで、白サビの原因であるアルカリ雨の浸透をシャットダウンし、アルミモールの輝きを保護する仕組みだ。

今回、小誌の読者会員組織「ル・ボランLAB(ラボ)」で、この「アルカリブロックキーパー」体験モニターを募集したところ、予想通り白サビに悩む多くのドイツ車オーナーから応募をいただいた。その中から選ばれたモニターが都内在住の会社員、吉田裕也さんが所有するメルセデス・ベンツGLB200d 4マチック(2020年式/ブルーデニム)である。

ご家族とのドライブはもちろん、冬場にはお子さんを連れてスノーリゾートに出掛けるなど、アクティブな吉田さん。その行動力に伴ってGLBの走行距離も延び、屋外駐車場保管という条件もあって、アルミモールとルーフレールは白サビの温床となってしまった。

フォト=宮越孝政/T.Miyakoshi ルボラン2022年10月号より転載

■関連記事

2022/08/26 12:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!