ラサールの復活版として構想された高級2ドア
アメリカ車の歴史の中でも、屈指の美しさで知られる、初代ビュイック・リビエラ。その流麗さに、かのセルジオ・ピニンファリーナが「これまで製造されたアメリカ車の中で最も美しいクルマだ」と、賞賛の言葉を贈ったことでも知られる。初代――というのは1963‐1965年型リビエラのことを指すが、「リビエラ」という名前がビュイックにおいて使われたのは、実はこれが初めてではない。Bピラーのないボディ形式、つまりハードトップのことを示すネーミングとしてすでに使われていたのであった。
【画像60枚】1/25スケールで美しく蘇った伝説のクーペと、その制作過程を見る!
さて、初代リビエラは、この頃台頭しつつあった高級パーソナルクーペとしてデザインされたのだが、実はビュイックの車種になる予定など、当初はなかったという。当時のGMのデザイン部門チーフであるビル・ミッチェルの個人的嗜好の元に独断でデザインが進められたのだが、ミッチェル自身はこれを、ラサールの復活として世に出したい考えだったようだ。ラサールとは、戦前のキャデラックが手掛けていた別ブランドで、よりカジュアルな高級車であったが、1940年型を最後に途絶えていたのである。
それが紆余曲折ありビュイック部門からのリリースとなったのだが、これにあたっては、ミッチェル自身が作らせたシルバーアローと呼ばれる車両がオートショーで先行披露され、話題を盛り上げている。この車両は、市販されたリビエラよりルーフが2インチ(50.8mm)低く、ヘッドライトもコンシールドとなっていた。その名の通りボディはシルバーの塗装で仕上げられ、それだけでなくインテリアもシルバーのレザーでしつらえられている。この車両を、ミッチェルはプライベートで乗り回していたとのことだ。
こうして1963年型としてデビューしたリビエラは、その華麗なボディスタイルで一躍人気車となった。コークボトルラインを基本にしつつもシャープなエッジが特徴のそのスタイリングは、ミッチェル自身が目にした「霧の中に佇むロールスロイス」にインスパイアされたものだという。ホイールベース117インチ(2972mm)のシャシーはリビエラ専用のものだったが、X字型フレームに前ダブルウィッシュボーン/後ろトレーリングアーム+パナールロッドのサスペンションという基本構造は、通常のフルサイズ・ビュイックと変わりない。
デビュー2年目にして初代最後の年である1965年型では外観上の変更が比較的大きく、ヘッドライトがコンシールド・タイプとなった。シルバーアローも同じ特徴を持っていたことから分かる通り、スタイリングとしてはこの方がオリジナルの意図に近い。ヘッドライトはフロント両端のグリルポッドの中に収められているが、この部分をよく見ると、最後のラサール(1939‐1940年型)のタテに細長い横線基調グリルのデザインが、ここにアレンジされているのが分かる。また、テールランプがバンパー埋め込み式に変更されているが、これは翌年からの2代目にイメージを繋げているようだ。
搭載エンジンは、1963年型では325hpの401‐cid(6.6L)が標準で、オプションとして340hpの425-cid(7L)が用意されていた。1964年型ではこの425が標準となり、その360hpバージョン(4バレルキャブ2連装)をオプションとして設定。1965年型では401が再び標準となり、425と交代している。360hp仕様の425はオプションとして残ったが、これはこの年に新設されたグランスポーツ・パッケージの一部でもあった。グランスポーツは5本スポークのロードホイールが外観上の特徴となる。
当時ものキットのシャープさを活かして制作
このように、戦後アメリカ車の歴史において非常に重要なモデルである初代リビエラだが、現在入手容易なプラモデルとしては、AMTによる1/25スケールの1965年型しか存在しない。これは元を辿ると当時のアニュアルキットで、まず1963年型として発売され(キットNo.06‐553)、翌年(6554)、翌々年(6555)と金型を改修したもののようだ。1965年型として再販を繰り返してきたが、現在はカタログ落ちしているようである。
ここでお目にかけているのは、このAMTの1965年型リビエラを美しく仕上げた作例だ。入手の容易な1965年型であるが、制作にはあえてオリジナルの当時ものを使用している。やはり当時のものの方が細部モールドがシャープであるという美点があるようだ。その工程については写真にキャプションを付したので、ぜひ参考にして頂きたい。
■関連記事
- どデカい迫力ボディをとことん味わおう!AMT製プラモ「1966年型ビュイック・ワイルドキャット」【モデルカーズ】
- 凝縮されたマッスル感が悶絶級にカッコイイ!!!AMT製プラモ「1966年型ビュイック・スカイラーク・グランスポーツ」【モデルカーズ】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ビュイック ビュイックロードマスター ワゴン 1ナンバー貨物…
支払総額(税込) 168.8 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 12.2万km |
ビュイック ビュイックリーガル プレミアム2 禁煙 新車並…
支払総額(税込) 268.8 万円
車両本体価格(税込) 252.1万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ビュイック ビュイックロードマスター ワゴン 1995yモデ…
支払総額(税込) 200 万円
車両本体価格(税込) 180万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |
ビュイック ビュイックリーガル セダン エアコン パワーウィ…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |
ビュイック ビュイックリーガル エステートワゴン 修復歴なし…
支払総額(税込) 179 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 17.7万km |
ビュイック ビュイックその他 リーガル クーペ 正規ディーラ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1974年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ビュイック ビュイックその他 ワイルドキャット 430エン…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1969年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ビュイック ビュイックロードマスター セダン 8ナンバー カ…
支払総額(税込) 229.9 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 13.2万km |
ビュイック ビュイックパークアベニュー ウルトラ ワンオーナ…
支払総額(税込) 134 万円
車両本体価格(税込) 109万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ビュイック ビュイックリーガル クーペ1982年式 ハイド…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1982年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ビュイック ビュイックスカイラーク Landow 350ベ…
支払総額(税込) 341.2 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 1978年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ビュイック ビュイックリーガル エステートワゴン ディーラー…
支払総額(税込) 243 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 17.0万km |
ビュイック ビュイックロードマスター
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ビュイック ビュイックロードマスター ワゴン 1994Y2月…
支払総額(税込) 176.8 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ビュイック ビュイック ラクサス スポーツクーペ ユーザー様…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1978年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
ビュイック ビュイックルセーバー
支払総額(税込) 410 万円
車両本体価格(税込) 380万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1972年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ビュイック ビュイックリーガル エステートワゴン ワンオーナ…
支払総額(税込) 229.4 万円
車両本体価格(税込) 200万円
諸費用(税込) 29.4万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ビュイック ビュイック リビエラ
支払総額(税込) 380 万円
車両本体価格(税込) 360万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1971年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ビュイック ビュイックリーガル エステートワゴン /走行68…
支払総額(税込) 329.9 万円
車両本体価格(税込) 299.9万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ビュイック ビュイックロードマスター 国内新規 自社輸入 実…
支払総額(税込) 248 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 1995後 |
---|---|
走行距離: | 16.7万km |
ビュイック ビュイックロードマスター リミテッド 国内新規 …
支払総額(税込) 258 万円
車両本体価格(税込) 208万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 1995後 |
---|---|
走行距離: | 11.6万km |
ビュイック ビュイックリーガル エステートワゴン ディーラー…
支払総額(税込) 99 万円
車両本体価格(税込) 59万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 14.2万km |
ビュイック ビュイック リビエラ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1971年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ビュイック ビュイック リビエラ New22インチアルミ …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1971年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ビュイック ビュイック リビエラ ベースグレード
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1972年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ビュイック ビュイックロードマスター ファイナルエディション
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ビュイック ビュイックその他 1973 センチュリオン 4…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ビュイック ビュイックスカイラーク カスタム コンバーチブル…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ビュイック ビュイックスカイラーク 左ハンドル アルミホイ…
支払総額(税込) 250 万円
車両本体価格(税込) 239.9万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 1978年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ビュイック ビュイックロードマスター ワゴン LT-1エンジ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 13.9万km |