【スクープ】次期「三菱RVR」はルノー「キャプチャー」ベースで12年ぶりのフルモデルチェンジへ!

全ての画像を見る

1.6L直列4気筒+電気モーターなど電動化を加速

三菱は6月7日、「ASX」新型のティザーイメージを公開、2022年に9月にワールドプレミアすることを発表しましたが、同モデルの日本版、「RVR」次期型の情報を入手、その予想CGを制作した。

【画像8枚】次期三菱「RVR」の予想CGと「ASR」のティザーイメージはコチラ

初代RVRは1991年にデビュー、3代目となる現行型は2010年に登場しており、これが実に12年ぶりの世代交代となる。

同社では、すでにASX(RVR)次期型は「ルノーの量産車種をベースとする」とアナウンスしており、ルノーの主力SUVの「キャプチャー」がベースとなる可能性が高いだろう。

次期型では、新開発のプラットフォームを採用、キャプチャーベースなら、よりコンパクトなボディが予想され、静粛性や乗り心地が向上するとみられる。エクステリアデザインは、ルノーキャプチャーのデザインと基本を共有。流面的シルエットで軽快感を強調し、サイドには三菱独特のキャラクターラインを配置、アンダーにも同様のラインを採用すると思われる。もちろんタイヤハウスの張り出しで迫力アップ、フロントは三菱独自の流れをくむダイナミックシールドデザインが予想されます。さらに上部には羽型に広がった三分割LED、ヘッドライトは大型化され、アンダーにはSUVらしいハードなアンダースカートも装備されると思われる。

キャビン内ではヘッドアップディスプレイを装備、三菱自慢の運転支援システム「MI-PILOT」を搭載、フロントカメラとミリ波レーダーが前方のクルマや白線を認識し、アクセルペダルから足を離しても車間距離の保持をアシストしてくれる。

ASX次期型のパワートレインは、1.0L直列3気筒、1.3L直列4気筒、及び1.6L直列4気筒+ハイブリッド、同エンジン搭載のプラグインハイブリッドなど電動化が充実、日本版RVRもエンジンが共有することになりそうです。

■関連記事

2022/08/24 10:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!