セルシオとクラウンの隙間を埋めた上級サルーン
トヨタのクラウンには、1990年代から2010年代にかけて、その上位車種としてクラウン・マジェスタが存在した。6世代に渡って歴史を重ねたマジェスタであるが、その特徴は、V型8気筒エンジン搭載モデルをラインナップしていたことだ(6代目除く)。マジェスタの直接のルーツとしては、8代目クラウン(S130型系)に設定されたV8搭載モデルを挙げることができるだろう。1987年に登場したS130系クラウンは、当初は3Lモデルをフラッグシップとしていたが、1989年のマイナーチェンジで、V8の1UZ-FEエンジンを搭載した4000ロイヤルサルーンGが加わったのである。
【画像67枚】威風堂々たる2代目マジェスタとその制作過程を見る!
このエンジンは広く知られているように、同年にデビューした初代セルシオ用として開発されたものだが、ここでクラウンに先行して搭載された形となる(初代セルシオは北米ではレクサスLS400として先に発表されている)。これは、当時破竹の勢いを誇った日産のシーマに対抗する意味もあったのであろう。この4Lクラウンが、1991年のモデルチェンジで独立したのが、初代マジェスタ(S140型系)である。クラウンとセルシオの間を埋める車種ということになるが、V8 4Lだけでなく直6 3L搭載モデルも用意されていた。
この初代マジェスタは、丸みの強いボリューミーなボディスタイルが特徴であったが、この4年後の1995年に登場した2代目・S150型系は、直線的でシャープなルックスとなった。外観で最大の特徴は縦型のテールランプで、見ようによっては初代クラウン後期型のテールフィンをも思わせるクラシカルなものだったが、そのハイデッキスタイルのボディラインはきわめて現代的なものでもあった。以後、縦型のテールはマジェスタのアイデンティティとなっていく。
初代マジェスタはクラウン伝統のフレーム付シャシーから訣別したことが話題となったが、2代目マジェスタも同様にモノコックボディを採用。ボディ形式としては、1970年代からクラウンの伝統であるピラードハードトップである。サスペンションは前後ともダブルウィッシュボーン、エンジンは引き続き1UZ-FE。V8 DOHCの3968ccで、最高出力は280psであった。また、直6 3Lの2JZ-GE搭載モデルも先代同様にラインナップ。登場2年後の1997年にはマイナーチェンジで後期型となり、その2年後の1999年に3代目マジェスタへとモデルチェンジされている。
キャンディカラー的な塗り重ねで美しく塗装
このS150型マジェスタ、1/24スケールのプラモデルとしてはフジミとアオシマの2社によるキットが存在しているが、ここでお見せしているのは、アオシマ製キットを美しくフィニッシュしたものである。このアオシマ製キットはなかなか面白い経緯を辿っていて、製品化自体は1990年代当時に行われていたものなのだが、バリエーションとしてはVIPカー仕様しか存在していなかった。ノーマル仕様は2013年になって、バンパーやフロントグリル、ホイールなどを新規に用意して漸くリリースされたものなのである。
再現されているのはマイチェン後の後期型のみで、前期型は存在しないのだが、元々キットのボディ形状は非常に伸びやかに実車のラインを捉えていて、完成するとなかなか見栄えがする。新規パーツのバンパーもボディとのフィッティングは良好! なのだが、ホイールアーチのラインが上手く繋がってないように感じられるかもしれない。というわけで、作例ではそこに修正の手を加えてある。
作例のボディカラーはダークブルーパールのツートンということで、ブラックとGXメタルブラックを混ぜたカラーを下塗りとし、ガイアのプレミアムクリアマリンブルーにクリアを混ぜて上塗りし、キャンディカラー調に仕上げている。通常のメタリックやパールでは出ない独特のきらめきが、高級感を際立たせてくれたようだ。そうしたボディ塗装の仕上げも含め、制作の細部については工程写真のキャプションをご参照頂きたい。
■関連記事
- 他ではまずお目にかかれない、超レアプラモ完成品!オオタキ製1/20「MS51型トヨペット・クラウン」!!!【モデルカーズ】
- 伸ばしたら、い~い感じ!フジミ製プラモ「MS125クラウン」をプロポーション修正しつつ仕上げる!!【モデルカーズ】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ ピクシスバン スペシャル クリーンバージョン AT …
支払総額(税込) 39.8 万円
車両本体価格(税込) 34.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 13.7万km |
トヨタ ピクシスバン スペシャル クリーンバージョン 軽バン…
支払総額(税込) 41.8 万円
車両本体価格(税込) 36.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 14.1万km |
トヨタ C-HR G 1年保証純正ナビフルセグRカメラ 全方…
支払総額(税込) 241.3 万円
車両本体価格(税込) 233.8万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ ヴィッツ ハイブリッドFセーフティーエディションII…
支払総額(税込) 129.2 万円
車両本体価格(税込) 118.8万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
トヨタ ライズ Z 走行24000キロ 5人 ワンオーナー …
支払総額(税込) 190 万円
車両本体価格(税込) 180.1万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
トヨタ タウンエースバン DX 5ドア 切り替え4WD 5M…
支払総額(税込) 41.6 万円
車両本体価格(税込) 39万円
諸費用(税込) 2.6万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 31.8万km |
トヨタ ハイエースバン ロングDX 2800ディーゼルターボ…
支払総額(税込) 203 万円
車両本体価格(税込) 187.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 18.4万km |
トヨタ プリウス Sツーリングセレクション ワンオーナー 純…
支払総額(税込) 196.6 万円
車両本体価格(税込) 178.8万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
トヨタ ヴェルファイア Z 純正SDナビ バックカメラ 両側…
支払総額(税込) 180 万円
車両本体価格(税込) 157.8万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ 70th…
支払総額(税込) 485.5 万円
車両本体価格(税込) 463.8万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
トヨタ ハイエースバン スーパーGL ダークプライム 4WD…
支払総額(税込) 411.9 万円
車両本体価格(税込) 395.8万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
トヨタ ハイエースバン スーパーGL 4WD 100V電源 …
支払総額(税込) 206.2 万円
車両本体価格(税込) 184.8万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 13.1万km |
トヨタ ハイエースバン スーパーGL ダークプライムII 軽…
支払総額(税込) 322.9 万円
車両本体価格(税込) 307.8万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
トヨタ ハイエースバン スーパーGL 4WD ディーゼル ベ…
支払総額(税込) 228.3 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |
トヨタ FJクルーザー ベースグレード 4WD ATタイヤ …
支払総額(税込) 363 万円
車両本体価格(税込) 338.8万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
トヨタ ハイエースバン スーパーGL RAMDアルミ ETC…
支払総額(税込) 146.6 万円
車両本体価格(税込) 128.8万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
トヨタ ヴィッツ F 純正ナビ地デジ バックカメラ ETC …
支払総額(税込) 88 万円
車両本体価格(税込) 73.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
トヨタ ルーミー カスタムG 純正ディスプレイオーディオ 両…
支払総額(税込) 197.8 万円
車両本体価格(税込) 178.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
トヨタ ハリアーハイブリッド プレミアム アドバンスドパッケ…
支払総額(税込) 219.7 万円
車両本体価格(税込) 198.8万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
トヨタ プロボックス GL 新品7インチナビ 新品バックカメ…
支払総額(税込) 153.4 万円
車両本体価格(税込) 137.8万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
トヨタ ハリアー PREMIUM Advanced Pack…
支払総額(税込) 186.4 万円
車両本体価格(税込) 164.8万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
トヨタ ハリアーハイブリッド PREMIUM Advance…
支払総額(税込) 209.6 万円
車両本体価格(税込) 188.8万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
トヨタ C-HR ハイブリッドG 純正ナビ バックカメラ ク…
支払総額(税込) 188.5 万円
車両本体価格(税込) 168.8万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
トヨタ FJクルーザー ブラックカラ-パッケージ 4WD 7…
支払総額(税込) 339 万円
車両本体価格(税込) 314.8万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
トヨタ ヴォクシー S-Z 10.5インチナビ 快適利便パッ…
支払総額(税込) 394.5 万円
車両本体価格(税込) 369.8万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
トヨタ C-HR ハイブリッドG 純正9型ナビ バックカメラ…
支払総額(税込) 199.5 万円
車両本体価格(税込) 179.8万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
トヨタ アルファード 240X SR 後席モニター 両側電動…
支払総額(税込) 77.8 万円
車両本体価格(税込) 53.8万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |
トヨタ C-HR ハイブリッド G “Mode-Nero” …
支払総額(税込) 207.5 万円
車両本体価格(税込) 187.8万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
トヨタ ヴィッツ HYBRID U▼ 7型ナビ シートヒータ…
支払総額(税込) 122.8 万円
車両本体価格(税込) 103.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.4Z プラチナムセレクション 禁…
支払総額(税込) 127.1 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |