【スクープ】7月に公開された「ホンダ シビック タイプR」、史上初のワゴンバージョンは登場するのか? そのデザインを大予想!

全ての画像を見る

欧州では9代目までシビックのステーションワゴンが設定

ホンダは7月、世界が注目する『シビックタイプR』新型を発表したが、果たしてハッチバック以外に派生モデルは登場するのか、大予想した。

1997年にシビックタイプRが導入されて以来、2007年に日本市場専売だった「セダン」を除いて、赤いバッジのパフォーマンスモデルは常に3ドア/5ドアのハッチバックを提供してきた。しかし、1つ確かなことは、シビックタイプRがステーションワゴンとして販売されてことはないということだ。

【画像8枚】シビックタイプRワゴンのCGとフォトギャラリーはコチラ

お馴染み「X-Tomi Desing」は、シビックタイプR史上初となる「RFL5」パフォーマンスワゴンを提案している。フロントエンドはそのままに、ルールを延長、実用性を高め1対のルーフレールを装備している。また拡大されたリアクォーターウィンドウを備え、Dピラーとリアウィンドウはより垂直に、そしてワゴン専用のスポーティーなリアウィングがルーフに装備されている。

タイプR新型のパワートレインは、現在明かされていないが、2.0L直列4気筒VTECターボエンジンを搭載、最高出力は330ps、最大トルク420Nmで、6,500rpmでピークに到達するほか、ピークトルクは2,600rpm~4,500rpmということが予想されている。

ベースとなるシビックは、欧州でも9代目までステーションワゴンが設定されており、いつタイプRが発売されても不思議ではない。またBMWは史上初のM3ツーリングを実現しており、ホンダもシビックタイプRにワゴンを設定する時が来たのかもしれない。

■関連記事

2022/08/20 15:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!