突撃取材! 『GarageLife』編集長がガレージのある展示場を取材! ! 「噂の現場レポート」【ガレージライフ】

全ての画像を見る

ガレージづくりを始めるならぜひ訪れたい、”ガレージ特化”の展示場は観光気分で見学するもアリ

全国に星の数ほど「展示場」と呼ばれる場所はあるが、ガレージに特化した展示場は数少ない。長野県にある、「Green bell」が展開する展示場もその一つだ。実際に足を運んで確認してきたので、改めて紹介しよう。

高速道路・中央道、諏訪南インターを降りてさらにクルマで2分、「Green bell」が展開しているガレージ、小屋のある展示場に到着した。まず第一印象は、広い。とにかく広い。カタログにも掲載されているガレージ・バイクガレージが7棟、小屋が8棟、計15棟建築されているという。そしてそのすべてに実際に触れ、確認することができるようになっている。

この展示場は今から約10年前にオープンしたもの。実際にガレージ内に車両やツールなどがディスプレイされていて、なかなかいい雰囲気だ。これが15棟分もあるというのだから、改めてそのスケールの大きさに感激する。通常は、大きな住宅展示場でもガレージハウスが1棟あるかないかの状態で、ガレージに関心のない住宅メーカーはディスプレイもしていない。

ただの箱のような状態を目にした経験があるだけに、さすが木製のキットガレージを販売している「Green bell」が力を入れて展開をしている展示場だ、と実感する。

場内は、ガレージストリートと小屋ストリートに分かれていて、ストリートにはアメリカさながらの本物のサインがついている。消火栓もあり、まるで本当にアメリカのストリートにいるような感覚に陥る。メインとなるガレージは、「G10」と呼ばれる商品でクルマ2台と部屋・ロフトがついた大型ガレージ。サイズはW8,190mm×D6,825mmの木造の2×4の躯体。延床面積は71.43平米であり、1階のガレージには油圧リフト、「セイフティーライフ」が発売している排気ガス排出システム「EG Way Out」まで展示されている。

ロフトに上がると、クルマを見下ろすことができ、まるでガレージを建てたときに過ごすことができるサイズを体験できる。内装の壁面もエイジング仕上げが施されるなど、初めてこの展示場を訪問した人は「こんな壁仕上げが見たかった」と、真剣な眼差しで見ていくという。

【写真11枚】まるで大人の遊び場! ガレージだらけの展示場、長野県の「green bell」 

そして現在、その隣に大きなサイズのガレージハウスが、鋭意建築中。外壁・内装はお客様が選べる見本となるよう、いろいろな種類を施工した、「現物サンプル」として仕上げる予定だという。仕上がりが楽しみである。このほか、クルマ1台が収納できるタイプ「PIT GARAGE 12」があり、実際にクルマ1台用の17.8平米のガレージの広さを確認できるほか、オプションの小屋が付いた状態でも確認することができる。ガレージシャッターの開閉をしてみたり、壁面のカットモデルを確認したり、と見どころは満載だ。これまでWEBや雑誌で見ていたガレージが、無料で拝めるというのは実にありがたい。

このほか敷地内にはバイクガレージ3棟や、いまやブームとなりつつある”小屋”が8棟も建っている。どの建物も外装パネルのカラーなどが見られるので、実際に自宅のガレージを建てたシミュレーションをしながら購入を考えたい人には、大いに参考になるだろう。価格も、キットとして販売した場合と施工した場合などがあらかじめ明示されているので、わかりやすくて安心だ。

もちろん「Green bell」のスタッフにも丁寧に対応していただけるほか、カタログも用意されている。これまでの膨大な施工経験も聞けるので、非常に楽しいスペースだ。10時から17時30分まで営業中しているので、長野県までドライブをしながら展示場に行くのも悪くないだろう。

「Green bell」のキットは、木材をすべて国内の自社工場でそれぞれのサイズに合わせて寸法を測り、カット・防腐などの加工を施した上で検品・梱包しているため、精度の高いキットとなっていることが強み。取材時も工場内では、これから出荷されるキットの加工を、専門の職人が丁寧に作業がしているところだった。「昔は海外で加工したキットを使用していたが、サイズが間違えていたりパーツが間違えていたりと問題が出たため、自社工場に切り替えました。いまはそういったことはないですね」とは、広報の奥川さん。

すべてのキットには日本語による説明書がついていて、プラモデルのように番号を接合して組み立てられるようにしている。カタログにはキットで購入した場合と組み立てを依頼した場合の価格も、すべて明記されているのも嬉しいところ。HPを見ただけでも、丁寧に説明が書かれているので、実際に見た上で、自宅でじっくり検討することもできる。ガレージ好きなら、ぜひ一度は訪れてみてほしい。

株式会社グリーンベル 長野県諏訪郡富士見町富士見11901-4
Phone. 0120-417-127   https://www.garage-style.com

■関連記事

2022/08/17 13:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!