【国内試乗】フェラーリ製V8の刺激か、洗練された電動スーパーチャージャーの加速か、悩ましい選択肢のマセラティ・ギブリを徹底比較してみた!

最後のフェラーリV8に乗らずに死ねるか!

ボンネット上のスリットの有無、ラジエターグリルのフィニッシュなど外観をよく観察すれば違いはあるが、その差は最小限といえる。

一方で、ギブリには内燃機の頂点ともいえるフェラーリ製V8ツインターボを搭載するグレード「トロフェオ」も継続して用意されている。このF154系ユニットはチューニングを違えるもののポルトフィーノMやローマにも搭載されており、生産は全量モデナと、たとえば血統的な話においても文句のつけようがない。

ライバルが軒並み四駆を選択する中、580ps/730Nmという猛烈なパワーを後輪駆動で受け止めるという刹那的ないざないも含めて、トロフェオはギブリの存在意義を艷やかに高めている。もちろん状況に応じた自制心は求められるが、低回転域でも至極滑らかに躾けられたV8と凹凸をしなやかに受け止めるフットワークからなる望外の上質さが、高回転域のヒリヒリするような刺激と見事な対を成しているのも確かだ。一見は普通のギブリの中にとんでもない洗練と狂気が同居する、その抑揚がいかにもマセラティらしい。

【Specification】マセラティ・ギブリ・トロフェオ
■全長×全幅×全高=4971×1945×1461mm
■ホイールベース=2998mm
■車両重量=1969kg
■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+ツインターボ/3799cc
■最高出力=580ps(427kW)/6750rpm
■最大トルク=730Nm(74.4kg-m)/2250-5250rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ダブルウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク/Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=245/35ZR21:285/30R21
■車両本体価格(税込)=19,100,000円

【Specification】マセラティ・ギブリGT
■全長×全幅×全高=4971×1945×1461mm
■ホイールベース=2998mm
■車両重量=1950kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ(BSGマイルドハイブリッド)/1995cc
■最高出力=330ps(243kW)/5750rpm
■最大トルク=450Nm(45.9kg-m)/4000rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ダブルウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク/Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=245/40R20:285/35R21
■車両本体価格(税込)=10,210,000円

マセラティ・ギブリ公式サイト

フォト=郡 大二郎/D.Kori ルボラン2022年9月号より転載

■関連記事

AUTHOR
2022/08/17 12:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!