【海外試乗】今や2リッター4気筒でも400馬力越えの時代! 待望のメルセデスAMG C43は卓越した動力性能を持つミドルクラスセダンだった

全ての画像を見る

Cクラスファミリーの最新作として4月に加わった待望のAMGモデル、AMG C43 4MATICの海外試乗会がフランスで開催された。すでに7月号で概要はお届けしているものの、日本でも人気のモデルだけに実際の走りのパフォーマンスが気になるところ。早速第一報をお届けしよう。

【写真7枚】2L 4気筒とは思えない圧倒的パフォーマンスのメルセデスAMG C43を写真で見る

メルセデスAMG謹製の新開発エンジンを搭載!

現行のCクラスが発表された時と同じように、AMG仕様もセダンとワゴンが同時にお披露目された。車名は「メルセデスAMG C43 4MATIC」。ここにはふたつの注目すべきキーワードが含まれている。ひとつは「4MATIC」。現時点では4WDの駆動形式のみで、FRは用意されていない。もうひとつが「43」だ。

4本出しマフラーやディフュザーなどは、ほとんどのAMGで共通するリアビューだ。ホイールは18-20インチまで。

これまでのAMGの「43」は、「ノーマルのメルセデスよりはパワフルなエンジンが欲しいけれど、AMGの53や63ほどやる気満々な感じじゃなくてもいい」という顧客の(ちょっとわがままな)要望に応えたモデルで、3LのV6ツインターボエンジンはメルセデスの工場で生産されていた。つまり、AMGの工場で熟練工の手によって組み上げられた「ワンマン、ワンエンジン」の証のサインプレートがエンジンカバーになかったのである。口の悪い人はこれをもって「なんちゃってAMG」と揶揄した。

資料には明記されていなかったもののエンジンルームには、タワーバーが装着されている。ボディ剛性強化も図られている。

C43に搭載されるエンジンは2Lの直列4気筒ターボで、従来の43よりもダウンサイジングされたユニットとなった。それでも408ps/500Nmのパワースペックは、例えばGLC43の390ps/520Nmと比べても遜色ない数値を実現している。何より従来型と決定的に違うのは、生産はAMGが行ないサインプレートも装着された正真正銘のAMGユニットになった点である。

ルボラン2022年9月号より転載

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!