バンパー埋め込みテールがアメリカンなハードトップ
国産車の世界において、現在ではジャンルごとその存在がなくなってしまった”ハイオーナーカー”。往年の名車たちを振り返る際に、無視することのできないカテゴリーだが、その原点とも言えるのが日産ローレルである。ブルーバードとセドリックの間を埋める新車種としてローレルがデビューしたのは、1968年のこと。この頃のセドリックはまだまだ後席に乗る需要の方がメインであったから、オーナーカーとしてはブルーバードのその上、という意味で、ハイオーナーカーという言葉ができたのであろう。
【画像45枚】スポーティ&ゴージャスなローレルSGXとその制作過程を見る!
同じように、コロナとクラウンの間を埋める存在として、トヨタのコロナ・マークⅡも同時期に生まれているが、ローレルの方が半年ほど登場が早かった。この初代ローレルは、技術的な面では510ブルーバードとの共通点が多かったが、先行して開発の進んでいたプリンス系のローレルからその内容を流用し、先にブルーバードが発売されたのだという。そのためか、この2車はスタイリングの上でも共通性が高かった。初代ローレルは当初4ドア・セダンのみであったが、1970年には2ドア・ハードトップを加えている。
この初代ローレルがフルモデルチェンジを行い、2代目・C130型系へと進化したのは、1972年。先代同様に4ドア・セダンと2ドア・ハードトップのみを設定、営業用モデルがラインナップから排除されていたのも初代と同じだ。そのボディラインは当時の日産車の流れを汲む、小型化したセドリック/グロリアとでも言うべきもの。ウェストラインがカーブを描く、所謂コークボトルラインが特徴だが、さらに2ドアは、当時のアメリカ車のようにテールランプをリアバンパーに埋め込んでいたのが独特だった。
シャシー周りについては、数ヶ月遅れて登場したC110系スカイラインと基本コンポーネンツを共用していたが、ホイールベースは2670mmと、スカイライン(GT系)より60mm長い。サスペンションはフロントがストラット、リアがセミトレ(2ドア)/リーフ(4ドア)。エンジンは1.8L 直4のG18、2L 直4のG20、そして2L 直6のL20を用意。トップグレードのSGXにはツインキャブ仕様のL20が搭載されていた。さらにデビュー翌年には2.6LのL26搭載車を追加、のちにG18はL型4気筒のL18に変更されている。
1977年にはモデルチェンジで3代目・C230型系へと生まれ変わったが、C130の人気は、むしろ型遅れとなってから高まったと言ってよい。その迫力あるスタイリングから、族車として異常なほどの人気の高さを獲得したのである。これは、前述のように兄弟的存在であるスカイラインと比べると、サーフィンラインという邪魔な存在がない分、太いタイヤを履かせるのが容易だったという理由もあったようだ。
マルイ製キットをベースにアオシマのパーツも使用
そんなC130型ローレル、その人気の高さから、新車当時だけでなく1980年代になってもプラモデル化されることがあった。現在でも入手可能なアオシマ製1/24スケールモデルなどはその代表的な存在であるが、同時期にリリースされ、その出来の良さから高評価されつつも、もはや貴重な絶版キットとなってしまっているのが、東京マルイ製1/24である。このマルイ製キットを丁寧にノーマル状態として仕上げたのが、ここでお目にかけている作例だ。
マルイのローレルは実車のイメージを的確に捉えたボディが特徴で、基本的にはノーマルにも組めるキットなのだが、ホイールは社外アルミしか付属しない。そこで、作例ではアオシマのローレルからノーマルホイールを流用。旧車らしい風情を醸し出す細身のタイヤは、日東製フェアレディSR311にセットされているミシュランを使用している。
それ以外にも、作例はキットの持ち味を殺さない範囲で各部にディテールアップを施している。外観のみならずステアリングホイールの径にもこだわるあたり、参考にして頂きたい。なお、すでに述べたようにボディ形状はとても良好なのだが、実はホイールベースが2、3mm短いようだ。あるいはこのあたりを勘繰ってみると、シャシーを共用した何か別の製品の予定があったのかもしれない。
■関連記事
- 横転!爆破!!『西部警察』65話「博多港決戦!!」の「棺桶ローレル」パトカーをアオシマ製プラモで再現【モデルカーズ】
- ボディの形は変えずに2ドア化!フジミ製プラモ「C231ローレル・メダリスト」で遊ぶ【モデルカーズ】
関連記事
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
全固体電池搭載EVの市場投入を目指す日産の本気! 建設中の全固体電池パイロット生産ラインを公開
EV
2024.04.16
日産、「北京モーターショー2024」で新エネルギー車のコンセプトカーを複数出展
モーターショー
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 NV100クリッパーバン DX GLエマージェンシーブ…
支払総額(税込) 206 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 プリメーラ 2.0Te 1オーナー 新車から雨天未使用…
支払総額(税込) 269 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 1万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 ノート e-パワーニスモ 純正ナビ フルセグTV バッ…
支払総額(税込) 172 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
日産 ノート e-パワーXフルセグナビ全方位モニター衝突軽減…
支払総額(税込) 85.9 万円
車両本体価格(税込) 74.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
日産 ノート X DIG-S Vセレクション+セーフティ 中…
支払総額(税込) 74.8 万円
車両本体価格(税込) 62.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
日産 ノート X DIG-S エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 49.3万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
日産 デイズ S CVT/アイドリングストップ/キーレス/チ…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 52.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
日産 スカイライン GT 2,000cc HR34 セダン …
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 98.6万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
日産 デイズ S☆4WD☆専用オーディオ☆走行5.9万KM☆…
支払総額(税込) 62.9 万円
車両本体価格(税込) 52.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
日産 ルークス HSーGターボプロパイロットED☆4WD☆ナ…
支払総額(税込) 146.9 万円
車両本体価格(税込) 137.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
日産 ノート XFOUR☆4WD☆ナビ☆Bカメラ☆走行3.5…
支払総額(税込) 55.9 万円
車両本体価格(税込) 39.9万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
日産 ノート XDIG-S ワンオーナー!純正ナビ!スーパー…
支払総額(税込) 53.9 万円
車両本体価格(税込) 39.6万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
日産 セレナ e-パワーハイウェイスターV 1オーナー!純正…
支払総額(税込) 285.9 万円
車両本体価格(税込) 269万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
日産 NV100クリッパーバン GXターボ☆4WD☆禁煙車☆…
支払総額(税込) 128.9 万円
車両本体価格(税込) 119.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター X 片側Pスラ ワン…
支払総額(税込) 79.7 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボプロパイロットエディ…
支払総額(税込) 121.4 万円
車両本体価格(税込) 105.8万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
日産 キューブ アクシス☆純正SDナビ☆地デジTV☆ビルトイ…
支払総額(税込) 48.9 万円
車両本体価格(税込) 27.9万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
日産 スカイライン 350GT FOUR ハイブリッド タイ…
支払総額(税込) 163.9 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
日産 キャラバン SロングDX GLパック 5ドア 6人乗り…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 22.5万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 20 万円
車両本体価格(税込) 18.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 30ディーゼ…
支払総額(税込) 54 万円
車両本体価格(税込) 52万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 デイズ ハイウェイスター Gターボプロパイロットエディ…
支払総額(税込) 140.5 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 5.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
日産 セレナ 20S 電格ミラー ナビ TV Bカメラ 本体…
支払総額(税込) 18 万円
車両本体価格(税込) 16万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター 総額2年車検料込み・ナビ・T…
支払総額(税込) 44.8 万円
車両本体価格(税込) 29.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |
日産 セレナ 20S Vセレクション 総額2年車検料込み・ナ…
支払総額(税込) 39.8 万円
車両本体価格(税込) 26.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
日産 シルビア スペックR タイプB TEIN車高調・HKS…
支払総額(税込) 407.7 万円
車両本体価格(税込) 378.7万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 13.4万km |
日産 ティアナ 250XL
支払総額(税込) 61.7 万円
車両本体価格(税込) 44万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII 保証付 …
支払総額(税込) 146 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスタープレミアム 保証付…
支払総額(税込) 168.3 万円
車両本体価格(税込) 149万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
日産 セレナ X VセレクションII 防水シート車 保証付 …
支払総額(税込) 172 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |