年々数を増して激化するスーパースポーツカー市場。そのほとんどがミッドシップレイアウトを採るなか、ひと際、異色を放っているのがマクラーレンGTである。従来の定義を見直してまで造り上げたその狙いとは何か。試乗を通じて、あらためて考えてみたい。
【写真10枚】圧倒的なラグジュアリーを誇るマクラーレンGTの詳細を写真で見る
優雅という回答
マクラーレンにとってGTというモデルは、ある意味でスーパースポーツカー界に対する挑戦だったに違いない。そもそも英国を起源とするGTは、2+2のクーペスタイルに強力なエンジンをフロントに積み、優雅にロングドライブを楽しむグランドツーリングカーのことを示すが、マクラーレンのGTはミッドシップレイアウトを採る2シーター。ゆえに、他にラインナップされる720Sや最新のアルトゥーラなどと同様のスーパースポーツモデルと受け取られてしまっても仕方がない。しかし、マクラーレンは英国の伝統を打ち破るべく、自らの信念のもとにGTを再定義した。
そのキーワードとなるのが”ラグジュアリー”だ。通常、ミッドシップといえば、緊張感を伴うスリリングな一面を持ち、高度なドライビングスキルを要求する”対峙”が醍醐味となるが、マクラーレンGTは日常での”対話”を楽しむことを基本とする唯一無二のミッドシップモデルだ。ドアにはオートクロージャーを装備し、”スッ”と引き込むように閉じ、インテリアもタキシード姿が似合うほど上質な仕上がりであり、上品な振る舞いまでを促す。
ミッドに積まれる4L V型8気筒ツインターボエンジンは、720Sと基本は同一。しかし、リアにラゲッジスペースを設けるために吸排気システムを見直し、サージタンクの高さも抑えることでエンジン上部に容量420Lのスペースを確保。キャディバッグのみならず、185cm程度のスキー板といった長尺物まで積めるようにした。フロントにも150Lの収納スペースが設けられているから、いかに実用性にこだわっているかが伺えるだろう。しかも、シートはサポート性に優れたバケットタイプを採用しているものの、他モデルとは違いロングドライブを考慮してクッションを厚めに設定するなど、従来のGTと同じように使えることを証明してみせた。
すなわち、マクラーレンがここでアピールしているのは、「どうせ快適ではないリアシートなら不要。ならばミッドシップでいいじゃないか!」という潔さである。と同時に「貴方は本当に我々のGTを理解できますか?」という問いも投げかけてくる。それがエンジンとシャシーまわりで見せる巧みなセッティングだ。
まず、低速域での扱いやすさはミッドシップ史上トップクラスの出来。特に街中で多用する微速域での変速は見事で、極力低回転域を維持しつつ、振動を抑えることにも成功している。
これは主に低慣性のターボチャージャーを使用した効果によるものだが、柔軟に対応できるようトルク重視型としたのはGTの本質を示している証。しかも、ノーマルモードでは野蛮にアクセルを踏ませないような効能も併せ持ち、終始ジェントルに徹するよう自然と促されてしまう。かといって遅いというわけでなく、踏ませないという心理的な部分を突いてくる印象だ。
足まわりのセッティングもGTの名に相応しい。応用数学研究によって開発されたソフトウェアの採用により常に路面状況を先読みし、約2ミリ秒という早さで対応するため、車両を常時フラットに保つだけでなく、快適な乗り心地を終始キープし続ける。カーボンモノコックに前後ダブルウイッシュボーンというボディとシャシーの構成は他のマクラーレンと同じながら、わずかな路面のアンジュレーションをも見逃すことなくいなしてみせるのは、このGTのみ。ロングホイールベースと相まって、長距離ドライブへと誘う。
■関連記事
関連記事
新たな価値を提供するラグジュアリームーバー『レクサスLM』で巡るニッポンの“おもてなし”再発見【PR】
国内試乗
2024.03.26
ドライバーを虜にしてしまうほどの巧みな旋回性能を披露!「マクラーレン750Sスパイダー」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
国内試乗
2024.03.22
【国内試乗】オープンボディでも動力性能はクーペと同等レベル!「マクラーレン750S スパイダー」
マクラーレン
2024.03.09
マクラーレン史上初のハイパフォーマンス・ハイブリッド・コンバーチブル! 「アルトゥーラ スパイダー」が発表、ハイブリッドオープンエアの刺激を新定義
ニューモデル
2024.02.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マクラーレン 540C ベースグレード OP394 セキュリ…
支払総額(税込) 2003.7 万円
車両本体価格(税込) 1980万円
諸費用(税込) 23.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
マクラーレン 765LT 4
支払総額(税込) 5200 万円
車両本体価格(税込) 5138万円
諸費用(税込) 62万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マクラーレン 720Sスパイダー ベースグレード ラグジュア…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
マクラーレン 570Sスパイダー 認定中古車 スペシャルペ…
支払総額(税込) 2025 万円
車両本体価格(税込) 1990万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
マクラーレン アルトゥーラ ベースグレード パフォーマンス …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
マクラーレン GT リュクス リュクス 認定中古車 右H 車…
支払総額(税込) 2730 万円
車両本体価格(税込) 2700万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マクラーレン GT パイオニア パイオニア 認定中古車 左H…
支払総額(税込) 2850 万円
車両本体価格(税込) 2800万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マクラーレン 600LTスパイダー 左ハンドル/認定中古車…
支払総額(税込) 3280 万円
車両本体価格(税込) 3250万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
マクラーレン 570Sスパイダー ベースグレード D車 Fリ…
支払総額(税込) 2005 万円
車両本体価格(税込) 1990万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
マクラーレン GT パイオニア パイオニア 認定中古車 右H…
支払総額(税込) 2765 万円
車両本体価格(税込) 2740万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン 600LT 認定中古車 右ハンドル マクラー…
支払総額(税込) 2850 万円
車両本体価格(税込) 2800万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
マクラーレン 720S ベースグレード フロントリフティング…
支払総額(税込) 2627 万円
車両本体価格(税込) 2590万円
諸費用(税込) 37万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
マクラーレン 570S ベースグレード 570Sクーペ 認定…
支払総額(税込) 1800 万円
車両本体価格(税込) 1780万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
マクラーレン 720S パフォーマンス ローンチエディション…
支払総額(税込) 2593 万円
車両本体価格(税込) 2558万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
マクラーレン 720S パフォーマンス D車 グレイシアホワ…
支払総額(税込) 3200 万円
車両本体価格(税込) 3180万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
マクラーレン 720S ベースグレード 正規D車 右H OP…
支払総額(税込) 2562.4 万円
車両本体価格(税込) 2528万円
諸費用(税込) 34.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
マクラーレン 570S ベースグレード 正規D車 左H マク…
支払総額(税込) 1759.1 万円
車両本体価格(税込) 1727万円
諸費用(税込) 32.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マクラーレン 720S ラグジュアリー OP731 カーボン…
支払総額(税込) 2874 万円
車両本体価格(税込) 2850万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マクラーレン MP4-12Cスパイダー カーボンセラミックブ…
支払総額(税込) 1725 万円
車両本体価格(税込) 1700万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
マクラーレン 620R 認定中古車保証1年付 世界225台…
支払総額(税込) 3722 万円
車両本体価格(税込) 3680万円
諸費用(税込) 42万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マクラーレン 720Sスパイダー ラグジュアリー 認定中古…
支払総額(税込) 3450 万円
車両本体価格(税込) 3390万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
マクラーレン 720S ベースグレード 720S パフォーマ…
支払総額(税込) 3046 万円
車両本体価格(税込) 2980万円
諸費用(税込) 66万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
マクラーレン 720S Luxury McLaren QU…
支払総額(税込) 3056.1 万円
車両本体価格(税込) 3000万円
諸費用(税込) 56.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マクラーレン 765LT スペシャルペイント 765台限定…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
マクラーレン 600LT 600LT 右ハンドル シリカホ…
支払総額(税込) 2850 万円
車両本体価格(税込) 2820万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
マクラーレン 600LT 600LT 右ハンドル シリカホ…
支払総額(税込) 2928 万円
車両本体価格(税込) 2900万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マクラーレン アルトゥーラ パフォ-マンス MSOペイント…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マクラーレン 600LTスパイダー ベースグレード フロント…
支払総額(税込) 2450 万円
車両本体価格(税込) 2409万円
諸費用(税込) 41万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
マクラーレン GT GTリュクス/エリ-トペイント/右ハン…
支払総額(税込) 2792 万円
車両本体価格(税込) 2750万円
諸費用(税込) 42万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン GT GTリュクス/右ハンドル/認定中古車1…
支払総額(税込) 2849 万円
車両本体価格(税込) 2800万円
諸費用(税込) 49万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |