FRP一体成型ボディの先進性
戦後の欧州では、イセッタやメッサーシュミットといったキャビンスクーターが発展した。我が国では、戦後に発展した三輪自動車と言えばむしろ三輪トラックの方だが、そうしたキャビンスクーター的存在を挙げるとすれば、フジキャビンがその筆頭となるだろう。フジキャビンを手掛けた富士自動車は、富士重工とは関係がなく、むしろ日産と縁が深い会社であった。
同社がフジキャビンを発表したのは1955年の全日本自動車ショーで、この時の名はメトロ125というものだった。その開発にあたっては、一説にはメッサーシュミットを参考にしたものとも言われている。翌年から発売されたこのフジキャビンは、前2輪・後ろ1輪の車体、2人分のシート、121ccの空冷2ストローク単気筒エンジンといった内容を持つ、典型的なバブルカー、キャビンスクーターであった。なお、このエンジンは同社が「ガスデン」の名でオートバイ用に生産していたものだ(富士自動車は1953年に東京瓦斯電気工業を吸収合併している)。
フジキャビンの独創にして最大の特徴は、ボディに、当時の夢の新素材であるFRP(繊維強化プラスチック)を使用し、さらにボディそのものをモノコック構造としたことである。FRPを使ったことで、当時としては非常識なほどに曲面的なスタイリングを実現。ボディに強度を持たせるために車体左側にのみドアを設け(後期型では右側にも新設)、ヘッドライトは中央の1灯のみとするなど大胆なデザインであった。
このデザインは、1954年発表の軽自動車フライングフェザー(住江製作所)を手掛けた富谷龍一の手によるもの。ゴムの弾性を利用したフロント・サスペンションを採用するなど、富谷の独創性はフジキャビンの随所に発揮されている。とは言え、発売された同車は量産体制や営業力の不足によって、わずか85台ほどを発売したのみに終わった。富士自動車はその後コマツのグループ会社コマツユーティリティとなり、のちに吸収され消滅している。
レジンキットをベースにフル開閉モデルへ!
さて、そんなフジキャビンは日本自動車史において重要な存在であるが、当然と言うべきか、プラモデルなどは存在していない。では、ここでお見せしている1/24スケールの模型は何かと言うと、今から20年以上前にTVC15というメーカーから発売されたレジンキットを、少々手を加えて完成させたものである。このキットはホワイトメタル製エンジンが付属するものの、エンジンフードは固定式。そこで作例ではこれを開くように加工し、ついでに(?)ドアも同様に開閉可能に改造したのである。
レジンキットはボディに厚みがあるので、開閉ギミックの自作も、プラモデルのようにただ切り取ってヒンジを作ればOKではない。作例では、各オープニングラインの裏側にあたる部分をモーターツールで薄く削り込み、それから切り離し作業を行っている。エンジンフード裏側には骨組みを自作してディテールアップ。エンジンは前述のとおりキットに付属するのだが、それも主要部分のみであるため、三角形のフレームやサスペンションなどは自作により追加している。なお本来は、エンジンの下に燃料タンクが付くようだ。
作例ではさらに、ドアの前に付くターンシグナルをクリアー材で作り直したほか、ボディに固定こそしていないものの、ルーフ上に載せる荷物を自作。真鍮線を組んだラゲッジラックの上に、篠竹行李と黒竹行李を載せ、ゴムバンドで括り付けた形としている。この黒竹行李には和紙で継ぎをあてた様子を再現するなど、非常に芸が細かい。
■関連記事
- 前乗り・前降り・2.5人乗り!あのグンゼ製ハイテックモデル「BMWイセッタ300」を徹底リファイン【モデルカーズ】
- 空飛ぶ自動車ならぬ陸を走る飛行機!? グンゼ製1/24「FMRメッサーシュミットKR200」のキットを我流フィニッシュ!【モデルカーズ】
関連記事
カーモデラーには晴天の霹靂!白い稲妻「S110シルビア」がハセガワからプラモデル化、8月発売!【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.05
実車の特徴を巧みに捉えたディテールが素晴らしい出来栄え!「ホンダS600」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
モデルカーズ
2024.03.29
国内唯一の自動車模型専門誌、月刊「モデル・カーズ」最新号は、フェアレディZを大特集!
新刊
2024.03.26
実車の特徴を見事に再現したプロポーション!「フォード・サンダーバード」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
モデルカーズ
2024.03.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日本その他 日本 クボタ ホイールローダー タイヤショベル…
支払総額(税込) 228 万円
車両本体価格(税込) 225万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 コマツ ホイールローダー 除雪仕様 YD…
支払総額(税込) 820 万円
車両本体価格(税込) 816.7万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 日立 ホイルローダZW40 新車 標準リ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 日立ホイルローダ ZW30 新車 標準リ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 TCM タイヤショベル
支払総額(税込) 121 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 年式不明 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 キャタピラー ミニホイルローダー 除雪仕…
支払総額(税込) 528 万円
車両本体価格(税込) 525万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 三菱/1.5t ガソリン車/MT車/10…
支払総額(税込) 60.5 万円
車両本体価格(税込) 60.4万円
諸費用(税込) 0.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 トヨタ/4.0t ガソリン車/AT車/5…
支払総額(税込) 495 万円
車両本体価格(税込) 494.9万円
諸費用(税込) 0.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 TCM/2.5t ガソリン車/MT車/3…
支払総額(税込) 95.7 万円
車両本体価格(税込) 95.6万円
諸費用(税込) 0.1万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 コマツ1.5t ハイマストリフト ガソリ…
支払総額(税込) 44 万円
車両本体価格(税込) 39万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 年式不明 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 トヨタ/1.5t ガソリン車/AT車/4…
支払総額(税込) 159.5 万円
車両本体価格(税込) 159.4万円
諸費用(税込) 0.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 ロータリ除雪車
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
日本その他 日本 トヨタ/1.5t ガソリン車/MT車/1…
支払総額(税込) 66 万円
車両本体価格(税込) 65.9万円
諸費用(税込) 0.1万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 ニチユ/1.5t バッテリー車/1639…
支払総額(税込) 60.5 万円
車両本体価格(税込) 60.4万円
諸費用(税込) 0.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 コマツ フォークリフト FG07-2 揚…
支払総額(税込) 39.8 万円
車両本体価格(税込) 38.8万円
諸費用(税込) 1万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 日立 ホイールローダー ZW100-5B …
支払総額(税込) 958 万円
車両本体価格(税込) 950万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
日本その他 日本 CAT 910H スノースパイクタイヤ装着…
支払総額(税込) 638 万円
車両本体価格(税込) 630万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 クボタ R430M 盗難防止装置装着機 0…
支払総額(税込) 328 万円
車両本体価格(税込) 326万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 コマツ WA40-6 スノータイヤ装着車 …
支払総額(税込) 468 万円
車両本体価格(税込) 466万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 ヤンマー V3-5B ノーマルタイヤ 0.…
支払総額(税込) 268 万円
車両本体価格(税込) 266万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 日立 LX70-7 スノースパイク装着車 …
支払総額(税込) 468 万円
車両本体価格(税込) 460万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 クボタ R420D 車両盗難防止システム搭…
支払総額(税込) 258 万円
車両本体価格(税込) 256万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 コマツ ホイールローダー WA100-5 …
支払総額(税込) 598 万円
車両本体価格(税込) 590万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
日本その他 日本 日立 ホイールローダー ZW80-5B
支払総額(税込) 638 万円
車両本体価格(税込) 633万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
日本その他 日本 PC75UU-2 油圧ショベル ユンボ …
支払総額(税込) 158 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 年式不明 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 コベルコ SK200-6 ショベル マル…
支払総額(税込) 498 万円
車両本体価格(税込) 450万円
諸費用(税込) 48万円
年式: | 年式不明 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 コマツ ミニホイルローダー 使用100時…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 トヨタ ジョブサン6 アワーメーター13…
支払総額(税込) 250 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 年式不明 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 トヨタ ジョブサン6 スキッドステアローダ…
支払総額(税込) 200 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 年式不明 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
日本その他 日本 三菱トラクタGS250キャビン付 4WD…
支払総額(税込) 140 万円
車両本体価格(税込) 137.5万円
諸費用(税込) 2.5万円
年式: | 年式不明 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |