F1チャンピオン、ナイジェル・マンセルがグッドウッドに降臨! 往年の名車から注目のニューマシンまで目が離せなかったグッドウッドFoS現地レポート

全ての画像を見る

F1イギリスGPに並ぶ人気を誇るモータリング・イベント、グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードが開催された。今回も数多くの新型車の発表など話題にこと欠かない週末となったがその最大のトピックは“大英帝国の息子”と呼ばれたF1王者の復活であった。

【写真13枚】往年の名車から注目のニューモデルまで勢ぞろいのグッドウッドFoSの詳細を写真で見る

BMW M3ツーリングのお披露目で開幕!

イギリス最大級のモータリング・イベントとして知られるグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード(FoS)。思えば昨年はギリギリまで開催の正式発表が遅れ、観客数も最大収容人数の75%に絞られるなど、かなり多くの制約が設けられていたが、今年は一切の規制がない完全な形での開催となった。

そもそもはBMWモータースポーツ社として1972年に設立されたBMW M社。グループ5を戦った320iターボ、グループAの635CSiなど歴代レーシングマシンが勢揃いした!

今回のフィーチャー・メイクスとなったのは、今年で設立50周年を迎えたBMW ”M”。それに合わせ、来年からLMDhクラスへの参戦を予定しているBMW MハイブリッドV8がモニュメントに据えられたほか、イベントのオープニングでは主宰のリッチモンド侯爵を招き新型M3ツーリングのワールドプレミアも行なわれた。

そんな今年のFoSで最も話題をさらったのが、1992年のF1ワールドチャンピオン、ナイジェル・マンセルの登場である!

1992年当時のレーシングスーツに身を包み久々に姿を見せたマンセル。腰掛けているのは1988年にジョン・バーナードが試作したセミAT搭載のF1マシン、フェラーリ639だ。

かつてセナvsプロストの対決で沸いた1980〜90年代のF1シーンで“暴れん坊”と呼ばれたアグレッシブなドライビング・スタイルと、愛嬌ある言動で日本にもファンの多かったマンセルだが、近年は公の場に姿を見せる機会がほとんどなかった(FoSに参加したのも2006年以来)だけに、会場はマンセル一色といっていいほどの盛り上がりとなった。

「ファンの盛り上がりはイギリスGPみたいだね! チャンピオン獲得30周年の節目にこうした場に戻って来れて嬉しいよ」

会場の中心にあるグッドウッド・ハウスの前に集まった多くのファンの前で喜びを語ったマンセルは、1988年に試作された幻のF1マシン、フェラーリ639を皮切りに、少年時代に憧れたという1963年にジム・クラークがチャンピオンを獲得したロータス25、そして自身の栄光のチャンピオン・マシンである1992年型ウィリアムズFW14Bルノーをドライブ。改めて”本物の凄み”を見せつけてくれた。

ちなみにマンセル自身が所有していたFW14Bは5月のRMサザビーズで彼の他コレクションとともに売却されているが、今回用意されたのはウィリアムズが所有するもので、往時と同様にアクティブ・サスペンションが稼働する唯一のオリジナル・スペックをもつマシンでもある。

フォト=藤原功三/K.Fujiwara ルボラン2022年9月号より転載

■関連記事

2022/08/07 17:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!