カウンタックの市販が開始されてから48年という歳月が経過しようとしている。今から何十年か前にカウンタックというクルマの存在を初めて認識した時、おそらく多くの方の脳裏に“未来からやってきた”的な形容詞がよぎったはずだ。そして今なおその未来感に時代が追いつくことはなく、クラシックカー、あるいはヒストリックカーという呼び方がいい意味で似合わないクルマの最右翼と言っていいだろう。
本来ならば永久保存級の1台が迎えた悲しい結末
カウンタックの歴史を紐解くと、“カウンタックのようなもの”が公衆の面前に姿を現したのは、市販開始から遡ること3年、1971年3月にスイスで行われたジュネーブショーにおいてである。LP500と名付けられたプロトタイプと市販車との違いは些細なものとも思えるが、実際には車体構造やボディのディメンションなどは別物だった。
【画像10枚】カウンタックのプロトタイプを精巧に表現したミニカーの細部を見る
同車はいわゆるランニングプロトで、走行試験などに使用されながらカウンタックのディヴェロップメントに貢献したが、最終的にはクラッシュテストに駆り出されて非業の最期、すなわち廃車・廃棄の憂き目をみる。
2021年にはLP500の生誕50周年を記念して、そのレプリカがワンオフで製作されたことも話題を呼んだが、カウンタックのモデル化に並々ならぬ情熱を傾けるメイクアップではレプリカではなく、“当時モノ”すなわち1971年のジュネーブショーでワールドプレミアされたLP500の再現を目指して原型を設計。残された資料は決して多くはないが、可能な限り実車に忠実なモデルを目指している。
現在メイクアップのミニカー設計手法は実車のスキャニングデータや、自動車メーカーから提供を受けた実車の形状データなどを元に原型データを描き上げるのがデフォルトだが、こちらのモデルは実車はもちろん自動車メーカーのオフィシャルデータも存在しないため、メイクアップのエンジニアが3Dデジタル上でスクラッチして原型を製作している。カウンタックは一見すると直線的なフォルムだが、実は緩いアール面とシャープなエッジの集合体で、その正確な把握が出来ないと、極端に言えばまるで子供が折り紙で折った自動車のようになってしまうので、設計はかなり骨の折れる作業だったようだ。
LP500はデザインスタディ兼ランニングプロトという重責を担っており、実際には種々のトラブルが頻発して、その対処が市販モデルに活かされることになったとも言われる。中でも市販モデルで随所に設えられた冷却ダクトの類はオーバーヒート対策の結果であり、それらの一切を持たないLP500の姿に巨匠マルチェロ・ガンディーニの描いたカウンタックの理想形を見出しても間違いではないはずだ。
モデルでは市販モデル以上に未来的なインテリア、特徴的なサイドウィンドウのグラフィックスや、一段掘り込まれたフロントフード、NACAダクトのないシンプルなサイドビュー、ダクトボックスを備えないシンプルなリアクウォーターのインテーク、小ぶりなフロントバンパーやシンプルな意匠のテールライト他、かつてない高解像度でLP500を捉えた決定版的ミニカーと言っていいだろう。税込み\30,800というプライスだが、実物を手にすればその値段の理由がわかるはずだ。何せメイクアップのミニカーは1台1台、ハンドメイドされたものなのだから。
【クレジット】
取材協力:メイクアップ
https://www.makeupcoltd.co.jp/
商品ページ
https://www.makeupcoltd.co.jp/products/list?category_id=&name=countach
■関連記事
- ロクヨンなのに車軸可動!トミーテックから「720型ダットラ」が発売へ、1/43ジャナイヨ!【CARSMEETモデルカー倶楽部】
- カーモデラーには晴天の霹靂!白い稲妻「S110シルビア」がハセガワからプラモデル化、8月発売!【CARSMEETモデルカー倶楽部】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ランボルギーニ アヴェンタドール Sロードスター カーボン…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード
支払総額(税込) 3735 万円
車両本体価格(税込) 3700万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 左H 黒/赤ハーフ革…
支払総額(税込) 3359 万円
車両本体価格(税込) 3333万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード リープデザインカーボ…
支払総額(税込) 3674.4 万円
車両本体価格(税込) 3649.8万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 正規ディー…
支払総額(税込) 4313 万円
車両本体価格(税込) 4290万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 左H オレ…
支払総額(税込) 4172 万円
車両本体価格(税込) 4150万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ランボルギーニ ウラカン STO
支払総額(税込) 5590 万円
車両本体価格(税込) 5520万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 946km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 正規D車黒本革電動…
支払総額(税込) 2587.2 万円
車両本体価格(税込) 2558万円
諸費用(税込) 29.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4ロードスター…
支払総額(税込) 4006.4 万円
車両本体価格(税込) 3980万円
諸費用(税込) 26.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター ウルティメ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 603km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 12y型L…
支払総額(税込) 3668.3 万円
車両本体価格(税込) 3628万円
諸費用(税込) 40.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ランボルギーニ ガヤルド・スパイダー ベースグレード eギア…
支払総額(税込) 976.9 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 38.9万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 Eギア4WD 正規…
支払総額(税込) 1386.2 万円
車両本体価格(税込) 1348万円
諸費用(税込) 38.2万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 ノクティス eギア…
支払総額(税込) 1478.5 万円
車両本体価格(税込) 1448万円
諸費用(税込) 30.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ランボルギーニ ガヤルド ベースグレード 正規D車純正6速F…
支払総額(税込) 1608.7 万円
車両本体価格(税込) 1578万円
諸費用(税込) 30.7万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ランボルギーニ ガヤルド HAMANNフルエアロ/RIVER…
支払総額(税込) 1098.8 万円
車両本体価格(税込) 1078.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 正規D車・右H・後期…
支払総額(税込) 3344.7 万円
車両本体価格(税込) 3298万円
諸費用(税込) 46.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール S
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール S OP1049 エクステ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 362km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 OP676 エアロ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ランボルギーニ ウラカン EVOクーペ OP284 ガラスエ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール ウルティメ 350台限定車
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 200km |
ランボルギーニ ウラカン EVOスパイダー アドペルソナムカ…
支払総額(税込) 3873 万円
車両本体価格(税込) 3820万円
諸費用(税込) 53万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード Qチットゥーラレザー…
支払総額(税込) 3916 万円
車両本体価格(税込) 3870万円
諸費用(税込) 46万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4ロードスター…
支払総額(税込) 5408 万円
車両本体価格(税込) 5380万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター LP780…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ OP色ヴェルデマン…
支払総額(税込) 9447 万円
車両本体価格(税込) 9390万円
諸費用(税込) 57万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 正規D車/BCfo…
支払総額(税込) 2600 万円
車両本体価格(税込) 2580万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ LDF 4WD …
支払総額(税込) 3420.7 万円
車両本体価格(税込) 3405万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 ワンオーナ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |