アンティーク好き建築デザイナーはロールスやモーガン、フェラーリがお好き。シャトーのようなガレージ付自邸訪問。【ガレージライフ】

全ての画像を見る

時計、ワイン、葉巻などのコレクションも嗜むオーナーの美的センスの集大成ともいえるガレージハウス

“ゆっくりとアンティークになる家づくり”をテーマに掲げる、建築デザイナー・K氏。彼の自邸は、愛車の1965年式モーガンを入れたガレージのある住宅だ。フランス、イギリスと頻繁に旅行に出かけるK氏は、日本にも美しい建物を残したいと設計デザインに励む。

「どの分野にも、長い歴史を経て今に続くものがあります。クラシックカーは昔のデザインが今でも愛され続け、ブランド品とよばれる名品は、昔からデザインを変えることなく生産し続けられています。それには明確な理由があるのです」

クラシカルなものに興味を持ち、自ら所有し、体験しているK氏。現在の愛車は1965年式モーガンやシトロエン2CVで、ほかにもクラシック・ミニやフィアット500を所有した経歴を持つ。

【写真14枚】モーガンの似合うガレージと豪華なインテリアを拝見! 

クラシックとモダンを融合
時計、ワイン、葉巻などのコレクションも嗜むK氏は、それらがなぜ今でも愛され続けているのかを、日々研究しているとのこと。ヨーロッパを中心とした欧米の古き良き住宅デザインを日本に持ち込み、家族代々受け継いでいくような家を建てることを心掛けているそうだ。

今回撮影させていただいたのは、輸入部材をふんだんに使用したシャトーのようなガレージ付き住居。ゲストを招き、華麗に時間を過ごすためのスペースがある、加藤氏の自邸だ。クラシカルながら、モダンな素材も取り入れた、レトロモダンなデザインが印象的だ。

外に停車してあるクルマは、今までK氏の選択肢としてはなかったというフェラーリ348ts。イタリアンデザインの美しさを理解している加藤氏は、その集大成を表現しているのがクルマではないかと語る。限られたスペースの中で最高のパフォーマンスを出すことが求められるクルマは、これまで絶えず研究が行われ、その集大成がデザインに表現されているのだ。

その横に並ぶ白いロールスロイスのシルバーシャドウは348とは対照的だが、1965年に登場した当時は、デザイン的にもメカニズム的にも、モダンで革新的なものであった。

ガレージには「EG WAYOUT」も導入
ガレージには撮影時モーガンが入っていたが、気分に合わせてフェラーリやロールスを格納しても、違和感なく溶け込む。ガレージを部屋の延長と考えているK邸では、しっかりとしたコンセプトの元、壁紙と床材が選ばれているということもその理由である。

また、アイドリング時でも空間をクリーンに保つために、ガレージには排気ガス排気システムEG WAYOUTも導入されている。クラシックな空間に蛇腹の排気ダクトというコントラストが、なぜかなんとも面白い。
使用する素材を慎重に選ぶことで、年月を重ねれば重ねるほどゆっくりアンティークになり、珠玉の味わいを増すような家。そこにモダンなデザイン、素材を加えてご覧のようなガレージのある家を創り上げたのだ。

これまでのデザインと融合させ、時代に左右されない普遍性を生み出すことで”幸せになる家づくり”をサポートし、豊かな暮らしを送れる「レジェンダリーホーム」の家づくり。気になる方は同社展示場と、アンティーク雑貨ショップ「SECRET GARDEN」でその世界観を体感することが可能だ。

◆PLANNING DATA
 構 造:木造2階建て
 延床面積:264平米
 ガレージ面積:約24平米
 愛 車:1965年式モーガン ほか
◆OWNER’S CHECK
 ・一番気にいっているところは?
 クルマを眺めながら、趣味の部屋でくつろぐことができるところですね。
 趣味の空間にはコレクションを並べて、眺めるのが理想でした。
 ・ちょっと失敗したところは?
 特にありません
 ・次の夢はなんですか?
 世界に向けてガレージを建てるビジネスを展開してみたいですね。
 ・読者へのアドバイスを!
まずは自分の好きなスタイルを見つけて、建築事務所に相談をするのがいいでしょう。そのためにも多くの作品、写真、本を見ることをお勧めします。

取材協力:レジェンダリーホーム・スウィート株式会社
東京都港区赤坂4丁目14 パークコート赤坂ザ・タワー内  phone/03-3568-2142

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!