これがキャデラックの次世代フラッグシップ!? 高級ハンドクラフトEV「セレスティック」ショーカーを公開!!

全ての画像を見る

往年の名車からのインスパイアと先進技術の融合

キャデラックは、ハンドクラフトによる未来のEVフラッグシップセダン誕生を予感させる、技術革新と存在意義を具現化したショーカー、「セレスティック」を初公開した。

【画像6枚】伝統とイノベーションが融合した未来のキャデラックを見る!

キャデラックブランド全車電動化の未来をリードするために構想され、その120年におよぶ伝統からインスピレーションを受けたセレスティックは、生産に向けて開発を続けるデザイン・エンジニアリングチームにとってひとつの試金石となっているという。

キャデラック往年の名車たちの精神を現代に
キャデラック・アドバンスド・デザインのマネージャー、マガリー・デベリスは「キャデラックの神髄を表現したモデルです。デザインによる表現と、キャデラックブランドにおける歴史的イノベーションの結合であり、キャデラックにおいて真のフラッグシップとは何かを定義するステートメントでもあります」と述べている。

その開発にあたりデザインとエンジニアリングチームは、戦前のV16搭載特注モデルや、ハンドビルドの名車である1957年型エルドラド・ブロアムなど、往年のキャデラック・セダンを特徴づけた職人技術とカスタマイズの再確認を重んじたという。セレスティックは、キャデラックの伝統を革新的な生産方法と新しいテクノロジーによって蘇らせた集大成と位置付けられるだろう。

チーフエンジニアのトニー・ローマは「これらのモデルは当時、ラグジュアリーの頂点を極め、キャデラックを世界のスタンダードにしました。セレスティックは、最高のラグジュアリー体験を提供するスーパーセダンであり、その血統に基づいて、過去のモデルが表現した新生の精神を受け継いでいます」と述べている。

機能美と造形美の融合、五感に訴える高級車
デザイナーチームは、建築家エーロ・サーリネンのミッドセンチュリーの傑作をはじめとするクラシック建築や、時代を超越し今も愛される、アメリカを代表するアイコニックなデザインの数々からも、さらなるインスピレーションを得たという。

これらの要素に注目し、その影響を、新型バッテリー「アルティウム」をベースとしたEVアーキテクチャに注入することで、セレスティックというモデルを白紙から、「ツーリングそのものを精選された体験とみなす自動車――感情的なレスポンスを誘起する存在として表現することができた」としている。「人を惹きつける第一印象を持ち、人間関係を深め続ける車」とのことだ。

キャデラック・カラー&トリムのクリエイティブデザイナーであるレティシア・ロペスは、「私たちは機能美と造形美を融合させました。最高の素材、卓越したディテール、先進技術を通じてお客様の五感すべてを刺激し、車とのつながりを創り出すために、私たちはあらゆる角度から再考しました」と述べている。

量産仕様での採用予定も含まれる、技術的なハイライトの数々
このショーカーのハイライトとしては、対角55インチのLEDディスプレイを含む5つの高解像度のインタラクティブ・ディスプレイ、可変透過型のスマートガラスルーフ、そしてGMのさらに進化したハンズフリー運転支援技術ウルトラクルーズなどの、業界初の機能が挙げられる。

スマートガラスルーフは、座席位置に合わせた4ゾーンで照明を別々に変えることができるSPD(Suspended Particle Device/浮遊粒子デバイス)技術を採用。乗員はそれぞれパーソナライズした快適性や視界などを微調整することが可能だという。さらに、対角55インチのアドバンスドLEDディスプレイは、アクティブプライバシー技術である電子デジタルブラインドを備えたパッセンジャーディスプレイが導入され、ドライバーからは見えない状態で乗員が映像コンテンツを楽しめるよう設計されている。

これらのテクノロジーは、セレスティックをキャデラック史上最も先進的なモデルに仕上げているというが、セレスティックの量産車については、後日発表となる予定だ。GMは、同社のエンジニアリングとデザインの中心であるグローバル・テクニカル・センター(前述の建築家サーリネンの設計による)での組み立てを支援するため、8100万ドルを投資するという。セレスティックは、1956年5月に設立された同センターで生産される初の量産車となる見込みだ。

公式サイト

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!