衝撃! 自宅前「ガレージ」でドラッグレースの練習!? 1962年式VWを格納する2×4ガレージ【ガレージライフ】

全ての画像を見る

レースで知り合ったクルマ仲間が泊まり込みで作り上げたガレージには仲間が集い、笑い声が絶えない

ここで紹介するのは、1962年式VW タイプ1でドラッグレースに出場するYさんのガレージだ。Yさんは石岡市のVWショップ「Bug Max」でドラッグレースのビデオを見たことをきっかけに、レースの魅力にハマっていったという。

3年前にドッグランを併設する平屋の木造住宅を建てたYさん。施工時に「いつかはガレージを建てたい!」と計画し、ガレージを建築するための土間だけを施工していた。その後、レースで知り合った「the HOME MASTER」の中野さんにガレージの相談をし、ご覧のガレージを増築したということだ。

【写真18枚】自宅前でレースの練習? ができるガレージの詳細! 

レースが縁でガレージビルダーに出会う!
実はYさん、レースの練習中にトランスミッションを壊してしまい、レース当日にパーツを借りたのが中野さんだったとのこと。そのレースがきっかけで仲良くなり、ガレージの設計施工をお願いしたということだ。

Yさんのリクエストはガレージのデザインが母屋にもマッチすること、そしてクルマを2台入れたいというもの。限られた予算ではあったが「the HOME MASTER」の中野さんは、母屋と同じレッドシダーのサイディングを採用した木造2×4のガレージを提案。母屋の窓や入り口を活かしながらガレージと母屋を隣接させた。一見建物はつながっているように見えるが、地震にもフレキシブルに対応できるよう、母屋とは約10cmのクリアランスを確保、接触をしない工夫が施されている。

宿泊しながら2ヶ月で建築
中野さんは、施工がスタートするとYさんの家に宿泊。Yさんと中野さんの2人で作業をすすめ約2か月で竣工させた。ガレージの棚や作業台は母屋が完成したのちにYさんが追加。角パイプで組まれた作業台や、レース用のタイヤを保管するスペース、そしてエンジンハンガーなどドラッグマシンのメンテナンスには欠かせないものとなった。

この撮影日にはレースに参加しているメンバーを中心に仲間が集合。なんと私有地内でのデモランも行われ、ガレージのまわりは仲間たちの笑い声であふれかえった。Yさんの人柄で、先輩から後輩まで多くの友人がレースを通じてできたという。

VWに乗って3年半とは思えないほど、レースの世界を楽しむYさん。彼の夢は、このガレージで自らエンジンを組みレースで日本一を取ることだそうだ。


◆GARAGE PLANNING DATA
敷地面積/ガレージ面積:約200平米/48平米
構造:木造2×4
外装仕上げ:サイディング+レッドシダー
収納車両:1962年式 VW TYPE-1
◆GARAGE OWNER’S CHECK
 ・一番気にいっているところは?
 広く使える作業スペースはあらかじめ見渡しよく設計したので非常に使いやすい。
 ・ちょっと失敗したところは?
 念入りに打ち合わせをしてからスタートしたので、今のところ特にありません。
 ・次の夢はなんですか?
 冬に向けて暖炉があると便利かもと考え計画中。夢は自分でエンジンを組んでレースに出てウイナーになることですね。
◆COMMENT FROM A BUILDER:「the HOME MASTER 」中野利洋さん
友人関係のスタートからガレージの建築に発展してお手伝いをさせていただきました。あらかじめスペースが決まっていたため、既存のキットガレージではサイズが合わず、2×4を使い建築、Yさん自ら作業を手伝うことでコストダウンにはなっています。関東近県で興味ある方は「the HOME MASTER」までご依頼ください。

■関連記事

2022/07/29 15:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!