所さん!「EVより環境にいいクルマとは!?」「自動運転って必要?」7月28日発売! 所ジョージの世田谷ベース vol.50 【世田谷ベース】

全ての画像を見る

巻頭特集「トコロ辞典」

「毎日1テーマずつ読めば、1ヶ月後に所さんみたいな思考になれる! 」
2022年7月28日(木)『所ジョージの世田谷ベース』は記念すべき50号目。雑誌『Daytona』で6年以上連載を続けてきた「トコロ辞典」の膨大なアーカイブを再編集し、一冊にまとめた完全保存版です。ひとつのテーマは約5分で読みきれるので、毎日1テーマずつ読み進んでいけば、おおよそ1か月で完全読破。翌月には、所さんみたいな思考回路に近づいてしまい、楽しくてしょうがない毎日がやってきてしまうというコンセプトで制作されています。

ここでは、本編「トコロ辞典」からクルマに関する内容をチラ見してみましょう。

かんが‐える【考える】
知性を働かせて論理的に筋道を追う。また,そうして結論や判断を得る。「数学の問題を―・える」想像する。「―・えられない事件」 あれこれ思いをめぐらす。「将来を―・える」新辞林参照

トコロ辞典的「考える」の解釈
考える上で大切なことは、謳い文句や便利さを疑うこと。相手の気持ちを察すること。物事の本質を見極めて、自分なりの結論を導きだした上で、世の中の動きと照らし合わせること。

【写真5枚】「所ジョージの世田谷ベース」vol.50をチラ見してみる!

今のクルマを大事する方がEVに乗るより環境に優しい!
:近頃は、なんかみんな、「考える」事をしなくなっちゃてるよね、しかも、考えなくてもいいですよ! っていう便利なものがどんどん進んでいってるのもどうかと思うよ。例えば、自動で運転するクルマですよ、って、考えたらおかしいじゃない。自分の行きたいところに、自分の力で運転していくっていう人間の基本的な意思や能力を失わせるでしょ。それはダメだよね。単なる未来ごっこで、技術の進化でもなんでもないと思う。世間的に、今までは山を切り崩して、コンクリート貼って開発してきたけどさ。これからは緑を大事にして行こうって、折り返してるじゃない。クルマだって、もうすぐ折返しの時期がくるよ。でも、それが電気自動車で良いのか? って考えると、違うよね。電気自動車のバッテリーって、再利用するには高度な技術とお金がかかるんで、大量のバッテリーをどう処理していくかって、日本ですら未だにちゃんと解決できてない。電気自動車だけバンバン作って、世界中に普及させてみなよ、発展途上国だったら、バッテリーを捨てるしかないんだよ。環境にちっとも優しくないじゃん。あとね、そもそも電気自動車って、電気で動くんだよ、電気を作るには、発電所がいるの。でも、日本は、石炭の発電所減らします、原発も減らします、って言ってる。つまり、発電はだめって事。何がしたいの?ってさ(笑)。

:クリーンエネルギーでなんとかって言うけど、太陽光発電に使うシリコンとかシステムって、めちゃめちゃ電気を使って作るのよ。そのシステム自体が発電する量より、作る方が電気かかっちゃうっていうね。山奥で使うのには便利なんだけどさ。クルマやめて、自転車で動きましょうって、自転車だって、タイヤのゴム作ったり鉄のパイプ曲げるのに、電気使うの! テレビで「これからは、やっぱりクリーンエネルギーですよね」なんて言ってる人がいるけど、シャワー浴びて、メイク塗ったくって、ドライヤーかけて、スプレーかけて、それ全部電気使ってるじゃん(笑)。

編集部:どうすれば良いんでしょうかね?

:電気代を10倍にするしか無いと思う。そうすれば電気の使用量が10分の1になるよ。もう皆は忘れてるかもしれないけど、震災の後、街のいらない電気消しましょうってなって、駅すらも照明減らしてたじゃん、あのまんまで良かったんだよ。

クルマだって、今乗ってるのを大切にして、長い間乗ればいいの。そうすれば、新しいクルマを作らずに済む。あとは、なるべく歩く、電気をこまめに消す、待機電力どころか、ブレーカーから落としちゃう(笑)。真面目な話になっちゃたけど、よく考えたら、そういう生活をみんなでするのが、環境に優しいって事だとわかるでしょ。私は、何十年も前から、家中の電気スイッチを消して回る係だったからそうなっても、ぜんぜん問題ないんだけどね(笑)。

タイトル:所ジョージの世田谷ベース vol.50
定価:1,020円
発行年月日:2022年7月28日(木)
本誌購入は以下より
https://amzn.to/3b9WGBa

世田谷ベースステッカー付き!

掲載テーマ
あいそ【愛想】
あつ‐くるし・い【暑苦しい】
いそがし・い 【忙しい】
おとしあな【落とし穴】
おも‐しろ・い【面白い】
おもい‐つ・く【思い付く】
おんきせ‐がまし・い【恩着せがましい】
かた‐づ・ける【片付ける】
かんが・える【考える・勘える】
き‐しょう‐てん‐けつ【起承転結】
クリエーティブ【creative】
クレーム【claim】
けっ‐こん【結婚】
けん‐ぜん【健全】
こ‐せい【個性】
ころばぬさきのつえ【転ばぬ先の杖】
し‐あわせ【幸せ・仕合(わ)せ】
じっ‐しつ【実質】
しっ‐ぱい【失敗】
じょう‐ほう【情報】
そうぞう‐りょく【想像力】
ちゃく‐ち‐ てん【着地点】
て‐ま【手間】
てい‐ へん 【底辺】
てん‐ごく【天国】
ととの・う【整う】
のり‐しろ【糊代】
ヒーロー【hero】
ひにちじょう(せい)【非日常(性 )】
ひょう‐げん【表現】
べん‐り【便利】
まと‐はずれ【的外れ】
まん‐ぞく【満足】
め‐くじら【目くじら】
メリット【merit】
やくにたつ【役に立つ】
やり‐なお‐す【やり直す】
よ‐ゆう【余裕】
ルール【rule】
わ・る【割る】

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!