「VWバス」「釣り」「サーフィン」を楽しむ、ビーチスタイルなガレージハウス【ガレージライフ】

全ての画像を見る

海が遠いからこそ、海を感じられる家がほしい! 施主の願いを100%叶えた、100坪の土地のガレージハウス

サーフィンや釣りなどのマリンスポーツが大好きなWさん。しかし海までは、自宅からクルマで2時間ということで、ずっと海が感じられるガレージハウスがほしいと考えていたという。ここで紹介するのは、そんなWさんが実現させた、愛車のフォルクスワーゲンバスが似合う、ビーチハウス風ガレージハウスだ。

Wさんは以前、集合住宅に住んでいたときに、現在の1958年式フォルクスワーゲンのバスを購入。ただクルマは実家のガレージに保管していたため、ドライブするときには1時間かけてクルマを取りに行く、という生活を続けていた。ゆえにずっとガレージがほしかったWさんは、息子さんが小学校に入るタイミングで戸建てを建てたいと考え、住宅展示場に足を運ぶなど準備をしていた。

しかし、足を運んだ住宅メーカーでは、予算的にもイメージ的にも理想のガレージハウスを注文するのは厳しいとわかって困っていたところ、ポストに入っていた1枚のチラシが目に留まったという。それが埼玉県で注文住宅を手掛けている「無垢スタイル建築設計」のチラシだった。

【写真15枚】VWバスが住むビーチガレージ 

リビングからもクルマが眺められるガレージ
同社は自然素材を採用した住みよい家、暮らしやすい家を得意とし、住まう人の意見を取り込んで設計する、というのが最大の強み。最近ではガレージハウスにも力を入れるなど、実績を伸ばしている会社だった。W夫妻は早速同社のオープンハウスに足を運んだところ、親身になって要望を聞いてもらったという。

そのとき、担当者に伝えた要望は「1958年式のVWタイプ2をガレージに入れつつ、リビングからもクルマを眺められる」ようにすること。また、デザインはビーチハウスのようなサイディングの家を希望したそうだ。その後上がってきたパースは、Wさんの想像以上のものだったそうだ。

100%納得のいくガレージハウス
土地は約100坪と広いものの、予算を考えて家を多少コンパクトにするなど、担当者と打ち合わせを重ねて家づくりは進んでいった。ご主人の仕事の繁忙期が重なり、なかなか打ち合わせが進まなかったというが、1年半後に着工して見事、Wさんが100パーセント納得のいくガレージハウスが完成した。

テーマは「ビーチサイドのガレージハウス」。外壁はヘリテイジブルーの樹脂サイディング、そこにホワイトのサッシを組み合わすことで、”海っぽさ”を演出した。キッチン、トイレ、バスルームはLIXILの展示場に自ら足を運んで仕様を決めるなど、その当時は忙しかったものの、今となってはよい思い出とのこと。

現在は竣工から4年が経過しているが、奥様は庭の樹木の手入れを楽しみ、ご主人はガレージでRCカーのチューニングや、バイクのメンテナンスを楽しむなど、ご夫婦は趣味の時間を大切にしている。

これまでは外出が多かったというWさんだが、今ではヤシの木がある庭で友人たちとバーベキューをするなど、家で過ごす楽しみが増えたそうだ。

『ガレージのある家 Vol.45』より転載

■関連記事

2022/07/25 15:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!