希少な「ポルシェ911スピードスター」を収めるリノベガレージの元は、なんと築40年のビル!【ガレージライフ】

全ての画像を見る

超都心にそびえる、なんともいえない雰囲気のある5階建てビルをリノベ。ビルトインガレージ付き住居に

1988〜89年の2年の間に、約2,000台が生産された911カレラ3.2スピードスターは、世界的にも希少なモデルだ。356スピードスターがオマージュされ、低く寝かされたフロントウインドウに、リアはダブルバブルと呼ばれるソフトトップのカバーが特徴的だが、今回紹介するのはそんなスピードスターが収まる都内のガレージである。

東京都千代田区、最寄りの駅から徒歩5分という好立地に建てられた、5階建てのビル。かつてはオフィスが入り、毎日にぎわっていた地域だが、最近では新築のオフィスビルの出現により会社が移転、古いビルには空きスペースが多くなっているという。ただ、そうした雰囲気のある雑居ビルをリノベーションしてオフィスや住まいにするというのも、逆に人気が出ているようだ。

都内にガレージ付きの物件を探していた、スピードスターオーナーのTさんも、現在住まう5階建てのビルに目をつけて2009年に購入。昭和45年に建てたビルというから、購入当時すでに築40年が経過していたが、なんともいえない雰囲気があり、ビルトインガレージ付きの住居にリノベーションしたいと考えたという。

【写真15枚】希少なスピードスターをリノベガレージに! 

築40年のビルにビルトインガレージを
ガレージのリノベーションを担当したのは「スターディ・スタイル一級建築士事務所(現・株式会社4D/GROUNDWORK)」で、代表の塚本さんとTさんとは、約30年もの親交があるとのことであった。スペース的にはクルマ4台が入るスペースではあっが、そこにポルシェを2台納めたいと相談。これまでは扉のないオープンのカースペースであったが、木製のオーバースライダーを装着し、壁面はマットブラックで塗装。ガレージ内のライティングにもこだわった。

ガレージドアは木製ガレージドアを手掛ける「ワールドガレージドア」に幅4m、高さ3.8mという規格外のサイズをオーダー。レールを設置するための鉄骨が入れられた。ガレージ床は大きな変更をすることなく、クラックの補修のみ。そしてIKEAで購入したアルミ製のデスクを入れてワークスペース作り上げた。

以前、マンションで暮らしていたTさんにとって、洗車をする時間が愛車を眺める至福の時であったとのこと。現在は、ガレージにクルマを納めることができたため、洗車をする回数は減ってしまったが、洗車が好きなTさんは洗車キットにもこだわりがあるようだ。本当は「ガレージのなかで洗車ができれば最高ですが、傾斜がついてないのでガレージ前でホースを伸ばして実施しています」とTさんは語る。

上階は住居とオフィス
5階建てのビルの3~4階がTさんの自宅で、5階がオフィス、ビルの2階は約51平米の賃貸スペースとなっている。シンプルで真っ白な壁面に、ポップな刺し色が利いたソファ、そしてカルテル製のテーブルなどデザインの美しい家具が入り、T夫妻雰囲気に似合うなんともオシャレな空間だ。

リビングにはリノベーション前が和室だったことがうかがえる障子も残り、Tさんのもうひとつの趣味であるギターがディスプレイされていた。中古のビルを購入し、きれいにリノベーションしてガレージを完成させたTさん。予算はリビングに割いたためガレージの壁面や床は工夫してコストを抑えるなどし、素敵なガレージを手に入れた。モダンな空間に収まるスピードスタート、日常で使っているポルシェカイエンは、東京にとてもよく似合っていた。
株式会社 4D/GROUNDWORK  https://4dg.jp/

■関連記事

2022/07/24 15:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!