いつの時代もスポーツカーのお手本は911……だが
スポーツカーには、各ブランドごとの定義やさまざまな楽しみ方がある。サーキット走行で究極のパフォーマンスを味わうとか、ワインディングでひらりひらりと舞ってみるとか、ただそのクルマに乗っているだけで幸せな気分になるとか……。とはいえ、そんなすべてを満たすスポーツカーのベンチマークが911であるということに異論を唱える人はいないはずだ。果たして、2022年の現在でもそう断言できるのか!?
【写真17枚】911に匹敵するスポーツカーは存在するのか⁉ 各国を代表するスポーツカーを写真で見る
艶やかなヴァンテージ
新型車が発表されると自動車メーカーはプレスリリースを配信する。いまでも鮮明に覚えているのは、アストン・マーティン・ヴァンテージの発表直後のリリースだ。そこには「仮想敵はポルシェ911」とはっきり記されていた。こういうことは非常に珍しい。プレスリリースでは他メーカーについて言及しないのが暗黙の了解というか紳士協定みたいになっているからだ。その文脈は、ポルシェというメーカーと911というスポーツカーに対するリスペクトがうかがえるものになっていて、やっぱり911は世界のスポーツカーメーカーのベンチマークになっているんだなとあらためて認識した。
ヴァンテージはDB11と共に登場したアルミ製のプラットフォームを流用しているものの、このモデルのためだけにわざわざホイールベースを約100mm短くして2704mmとしている(DB11とDBSは2805mm)。グランツーリズモとしての性能も大事にしているアストン・マーティンは、直進安定性や乗り心地を大きく損なわないようホイールベースが比較的長い。それでも911のホイールベースは2450mmだから、快適性は保ちつつ回頭性の向上を目指して、ホイールベースをギリギリまで詰めたそうだ。
ヴァンテージを運転していて「ひょっとしてこれも911を意識しているのか?」と思うのは、電子制御デバイスの介入方法だ。911の各種デバイスは決して出しゃばらず、ドライバーの運転リズムを邪魔しない。介入の直前には、この先はドライバー側でどうにかするか、デバイスがサポートするかを聞いてくる間が存在する。ドライバーの運転リズムを邪魔しない点においてはヴァンテージもまったく同様だ。ヴァンテージはアストン・マーティンとして初めてEデフが採用されたモデルである。このEデフの作動所作が秀逸で、ドライバーにはほとんどわからない。けれど本来なら自分の運転スキルでは到底無理なはずの旋回スピードを実現してくれる。「保険としてブレーキを使うトルクベクタリングも備えていますが、Eデフのセッティングがうまくいったので、トルクベクタリングが作動することはほとんどありません」とエンジニアも自負するくらい、素晴らしい制御である。
911にはなくてヴァンテージにあるものといったら、それは艶やかさかもしれない。スタイリングやインテリアの雰囲気が醸し出す独特の空気感は、どちらかといえば無機質な911とは対極的である。ヴァンテージに限らずアストン・マーティンはどれもそういう雰囲気を持っている。それはちょっとマセラティに似ていて、もしジェームス・ボンドがイタリア人だったら、きっとマセラティに乗っているに違いないと個人的には思っている。
【Specification】アストンマーティン・ヴァンテージ・ロードスター
■全長×全幅×全高=4465×1942×1273mm
■ホイールベース=2704mm
■車両重量=1530kg
■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+ツインターボ/3982cc
■最高出力=510ps(375kW)/6000rpm
■最大トルク=685Nm(69.8kg-m)/5000rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=225/40 ZR 20:295/35 ZR20
■車両本体価格(税込)=23,500,000円
■問い合わせ先=アストンマーティン ジャパン リミテッド☎03-5797-7281
■関連記事
- アストンマーティン、SUVスーパーカー「DBX707」をマイナーチェンジ!インテリアを全面刷新して発表
- 名作スポーツカーにちなんだアイコニックな椅子の限定コレクション。「ヴィトラ」の「ポルシェ・ペピータ・エディション」
関連記事
精確でダイナミックなV8エンジン搭載! ポルシェ新型「カイエンGTS」「カイエンGTSクーペ」
ニューモデル
2024.04.22
ピレリ、ポルシェ・タイカン用に2種の新しい承認タイヤを開発! P ZERO タイヤでEVの特性に適したELECTのレンジを拡大!
ニュース&トピックス
2024.04.19
地球上で最も壮観な道路!? 「ポルシェ911 カレラT」でニュージーランドを再発見する旅へ
旅&ドライブ
2024.04.15
ポルシェライフスタイル「ターボNo.1コレクション」リリース、シルバーメタリックのボディに赤いインテリアに、クラシカルなタータンチェック柄が目印!
ニュース&トピックス
2024.04.12
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
シボレー シボレーコルベット タルガトップ コメモラティブ …
支払総額(税込) 525 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2004後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ポルシェ 911 911カレラ ブラックオールレザーインテリ…
支払総額(税込) 749.9 万円
車両本体価格(税込) 735万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
シボレー シボレーコルベット グランスポーツ 3LT
支払総額(税込) 1500 万円
車両本体価格(税込) 1495万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
シボレー シボレーシェベル 国内未登録 SS
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1970年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポルシェ マカン マカン 4WD 新車保証継承 2.0Lエン…
支払総額(税込) 758 万円
車両本体価格(税込) 755.5万円
諸費用(税込) 2.5万円
年式: | 2021後 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
シボレー シボレー コロラド ZR2 ディスプレイオーディ…
支払総額(税込) 592.7 万円
車両本体価格(税込) 576万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード
支払総額(税込) 590.3 万円
車両本体価格(税込) 580.3万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ マカン マカンGTS 純正ナビ Bluetooth…
支払総額(税込) 343.9 万円
車両本体価格(税込) 329.5万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンGT4 スポーツクロ…
支払総額(税込) 1597.1 万円
車両本体価格(税込) 1560万円
諸費用(税込) 37.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
シボレー シボレーMW Gセレクション フルタイム4WD S…
支払総額(税込) 29.9 万円
車両本体価格(税込) 22万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ パフォーマンス スポーツエ…
支払総額(税込) 549 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
シボレー シボレーエクスプレス 1年走行距離無制限保証付き…
支払総額(税込) 322.9 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 24.9万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ポルシェ 911 911GT3 クラブスポーツ ADVAN1…
支払総額(税込) 921 万円
車両本体価格(税込) 890万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
ポルシェ ケイマン S 保証付 右ハンドル ハーフレザー シ…
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 後期 PDK 右ハンドル…
支払総額(税込) 306 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 保証付 右ハンドル バッ…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 右ハンドル 2L…
支払総額(税込) 314 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 2Lターボエンジ…
支払総額(税込) 305 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ 911 911カレラ4S PCCB/PDCC/SP…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
シボレー シボレータホ LT 新車並行車 99年最終モデル …
支払総額(税込) 280 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ PDK スポクロPgスポEX…
支払総額(税込) 1430.7 万円
車両本体価格(税込) 1398万円
諸費用(税込) 32.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ポルシェ ケイマン S PDK ベージュハーフレザー 純正1…
支払総額(税込) 607 万円
車両本体価格(税込) 587万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター スポーツPKG シートヒー…
支払総額(税込) 385.7 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
シボレー シボレーシェビーバン ベースグレード マスタードツ…
支払総額(税込) 380 万円
車両本体価格(税込) 357万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポルシェ カイエン ベースグレード 元ポルシェ認定中古車 本…
支払総額(税込) 170 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
アストンマーティン DB11 V8ヴォランテ V8ヴォランテ…
支払総額(税込) 1979 万円
車両本体価格(税込) 1950万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ポルシェ 911 911カレラ クーペII 弊社買取車 正規…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
ポルシェ 911 911GT3
支払総額(税込) 1586.9 万円
車両本体価格(税込) 1575.1万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ポルシェ 911 911カレラ
支払総額(税込) 499 万円
車両本体価格(税込) 487万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
シボレー シボレーキャプティバ ベースグレード バックカメラ…
支払総額(税込) 157.3 万円
車両本体価格(税込) 135.8万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |