一体おいくら? ケタ違いに超豪華な「RWBポルシェ」等ズラリ、まるで博物館のようなガレージ【ガレージライフ】

全ての画像を見る

ガレージはあと3軒、うち1軒はなんとプライベートアイランドという、超ド級のガレージライフ。

世界第4位の人口を誇り、経済発展が著しいインドネシア。ここで、ものすごいクルマとガレージを所有するオーナーがいるということで、飛行機で7時間かけて取材に伺うことにした。取材地はインドネシアの首都ジャカルタからクルマで約3時間のバンドゥー市、ジャワ島では第2位となる人口の地域である。

大きな屋敷が建ち並ぶバンドゥー市の高級住宅街。小高い場所にクルマが入っていくと近代的な建物が現れる。ガレージに着いたのは夜の9時過ぎだったが、オーナーのY氏はスタッフを快く迎え入れ、早速ガレージを案内してくれた。

【写真13枚】インドネシア大富豪の超絶ガレージの全貌 

300坪のガレージは、ほんの一部に過ぎない……!
この建物は2011年に竣工したもので、Y氏の友人である建築家であるTAN TIK LAM氏が設計したという。プランには3年をかけたとのこと。敷地面積は300坪。RC造で地上と地下にガレージがあり、取材時にはクルマ20台が納められていた。聞くところによると彼のガレージはあと3か所あり、クルマは全70台所有。そのなかでも選りすぐりの名車がこの邸宅に収まっている。クルマは日本、ドイツ、アメリカから輸入され、同時に住宅に関する部材や家具も輸入しているそうだ。

Y氏のメインビジネスは貿易関連。世界各地を訪れて、選りすぐりのものを見ているのだ。ガレージに関しては『GarageLife』の日本語版を購入しており、写真を見ながら細部を研究しているという。「限られた土地の中で工夫しているところが参考になります」とのこと。まぁ300坪と比べたらねぇ……。

世界的に有名なRWBのポルシェが4台
Y邸は外と中の建物が融合した絶妙なバランスで構成されており、リビングの大きな窓からガレージに収まる5台のポルシェが見渡せる。取材時、世界的に有名な日本のポルシェチューナー「RWB」でモディファイされたポルシェが、ずらりと収納されていた。その1978年式ポルシェ・タルガ、1989年式964、1995年式993、2009年式 GT3 RSのすべてがRWBの手が入り、356プリAも同じ場所に収まっている。GT3の下には特注でオーダーしたリフトがあり、地下のガレージとアクセスできるように設計。階段を下りていくとRC のシンプルなガレージには、世界でも有数のコレクターズモデルが収納されていた。

地下は貴重なVWのミュージアム
地下のコレクションはすべてが空冷VWで、しかも世界的にも希少なモデルばかり。まるでVWの博物館のようだ。日本円で1000 万円を超えるスプリットウィンドウモデルが3台、795台しか生産されなかったヘッブミューラーなど、どのクルマもレストアを終え、ファクトリーから出てきたようなコンディションである。

床面はコーティングされ、オイルの染み込みを防止。ホコリひとつないクリーンなガレージが印象的であった。目を見張るのは、天井に設けられた自然光を採り入れる天窓、そして外の空気を入れ替える大きなドアの存在だ。ガレージ内はオイルやガソリンの臭いが一切しない状態をキープ。リフトはスイッチ1つで上下し、クルマの出し入れが容易にできるようになっている。

このガレージのほかにも、500mほど離れた邸宅を購入し、ガレージに改築。さらに500mほど離れた場所にクルマをレストアするためのガレージを所有し、これから作業をするためのクルマたちが並べられているそうだ。また自身が所有する島にもクルマを保管しているそうで、そのクルマの多くは空冷VWとポルシェだという。将来は日本にもガレージを所有したいというYさん。ポルシェのコレクションはまだまだ続きそうだ。

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!