最強の輸入プレミアムSUVはどれだ⁉ カイエン・ディフェンダー・XC60・グランドチェロキーの各国代表を集めてイッキ乗りしてみた

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2002年にポルシェ初のSUVとしてデビューしたカイエン。ポルシェがSUV? と一部からは懐疑的な目を向けられたものの、瞬く間に大ヒットを記録。現在ではプレミアムSUVのベンチマークのひとつとしてライバルに意識される存在となった。ここではSUVの最新モデル4台を集め比較してみた。

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ベンチマークのカイエンが武闘派のターボGTを追加

カイエンは、頂点に位置付けられるモデルとしてターボGTをラインナップした。それを知らしめるポルシェのホームページでは、カイエンがサーキットをガンガン攻めている。プロトタイプの段階で、すでにニュルブルクリンク最速SUVの称号を獲得済みだ。

ルーフとルーフスポイラーの翼端板はCFRP(カーボン繊維強化樹脂)製。

4LのV型8気筒ツインターボエンジンは、ベースなるターボクーペ用に対して最高出力を90ps上乗し640psを発揮。エアサスペンションは15%剛性が高められ、車高は17mm下がっている。ドイツ車の基本キャラは理論派といえるが、ターボGTは速さを追求した武闘派に思える。

走り始めると、その印象が際立ってくる。試乗時の路面はウェットだっただけに、フル加速すると2速にシフトアップされても高度な4WD制御の威力を持ってしてもトラクションコントロールが介入。だが、22インチタイヤのグリップ力は最大限で維持され、エンジンは瞬時にレブリミットの6750rpmまで吹け上がる。

その過程では、走行モードをスポーツにするとチタン製スポーツエキゾーストシステムがエンジンの鼓動を感じる快音……いや爆音を響かせる。しかも、2速で100km/h以下なので公道でもこの刺激が実感できる。

インテリアは多くはスウェード調のアルカンターラで覆われ後席は左右独立で乗車定員は4名。インパネ周りはタコメーターの針とステアリングセンターにイエローの刺し色が入る。

サスペンションは、不快感を伴わない範囲でギリギリまで引き締められている。ステアリングの手応えも、スッキリと軽めではなくガッシリと重めだ。超高剛性タイヤを履くだけに路面のわだちに影響され、進路の修正が必要な場面もある。だが、ターボGTならではの武闘派キャラとして受け入れたくなるから不思議だ。

エンジンは640psを発揮し、走りは背が高い911だ。

ただ、すべてのカイエンが武闘派というわけではない。ターボGTと同系エンジンにモーターを組み合わせ、システム出力680psを発揮しつつ環境性能にも配慮したターボSEハイブリッドクーペは、超理論派といえるモデルだ。

【Specification】ポルシェ・カイエン・ターボGT
■全長×全幅×全高=4942×1995×1636mm
■ホイールベース=2895mm
■車両重量=2220kg
■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+ツインターボ/3996cc
■最高出力=640ps(471kW)/6000rpm
■最大トルク=850Nm(86.7kg-m)/2300-4500rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=マルチリンク:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=285/35ZR22:315/30ZR22
■車両本体価格(税込)=28,510,000円
■問い合わせ先=ポルシェジャパン ☎0120-846-911

フォト=宮越孝政/T.Miyakoshi ルボラン2022年8月号より転載

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萩原秀輝
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