【新型ジムニーカスタム大特集】本物だけが持つ雰囲気、最新技術でレトロを復活した4×4エンジニアリングのカスタム【ジムニー天国2022】

全ての画像を見る

シンプルでありながら存在感のあるカスタム

「シンプル」。それが、エンジニアリングサービスのJB64を見た最初の印象だ。ボディカラーはグレー。前後バンパーは純正。派手なチューニングパーツは何ひとつ付いていない。しかし、なぜか存在感がある。その源は、このクルマに装着されているブラッドレーのせいだろう。

【画像18枚】4×4エンジニアリングのカスタムパーツを見る

古くからの四駆ユーザーには定番の変わらないデザイン。スポークホイールの王道とも言える5本スポーク。虚飾の一切ないシンプルなデザインが、定番中の定番といえる存在感を醸し出している。そして、このホイールには実績もある。さまざまなラリーレイドでの入賞実績。過酷なオフロードレースにおいて、他社製のホイールがパンク時にホイールが割れて、交換を余儀なくされている時に、パンクしたままゴールするという離れ技をやってのけたのはこのホイールだけ。数々の歴史がある意味オーラとなってこのブラッドレーVエボリューションは纏っている。

シンプルなパイプで構成されたリアラダー。十分な剛性を確保し、実使用に耐えられる作りとなっている。

もっともメジャーで懐かしく感じるのが、このホワイトのブラッドレーVエボリューションだろう。

ファルケンの新たなタイヤが装着。WILDPEAK M/T01は、オンオフ両刀のオールラウンダーだ。

一般には知られていないが、当時のブラッドレーを知るユーザーには信じられない進化を遂げている。ブラッドレー=重いホイールというのが昔の定説だった。肉厚での丈夫さを、重さのデメリットと引き換えに手に入れたホイールだった。しかし、製造技術が進化した今、同等の剛性と軽さを両立しているのだ。

リフト量は30mmアップという控えめな数値だが、もっともオールラウンドに使えるリフト量だ。

必要な補正を行い最小限のパッケージで価格を抑え、チューニングの楽しさを知る敷居を下げる。

あえて多めにキャスター補正を行い、ステアリングフィールを向上させている。かなり好印象だ。

原点回帰をテーマにした、レトロデザインのJB64に、ブラッドレーVエボリューションはピッタリといえる。伝統のデザインに最新技術を導入。そこに、エンジニアリングがKYB、中発と手を組み、ハーモフレック、SASCなどの上位グレードの最新技術を導入したサスペンションを装着したデモカーに、余計な装飾はいらない。本物が持つ雰囲気が、もっとも効果的なドレスアップなのだ。

ジムニー天国2022より転載

■関連記事

2022/07/14 10:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!