ガレージだってSDGs! 「レジアスエース」のDIYガレージは、太陽光パネルで自家発電してゼロエネルギー!【ガレージライフ】

全ての画像を見る

地元の木材を使って建て、ペレットストーブを使って暮らす、省エネ住宅の補助金を受けたゼロエネルギーハウス!

ローダウンやホイールはもちろん、さまざまなDIYで愛車レジアスエースのカスタムを楽しんでいるMさん。7年前、家づくりを検討する際に建築家の高橋さんに出会ったことが、ガレージ建築のきっかけだったという。当初は屋外にクルマをいじるための簡単な作業場所を屋外で、と考えていたというが、母屋を建ててもなおガレージをプランニングできることがわかり、大きく基本プランを変更したという。

ゼロエネルギーガレージハウスを計画
デザインを担当した「ジレノデザイン」の高橋さんは、静岡県を中心に全国でガレージハウスを手掛ける建築家で、ゼロエネルギー住宅(ZEH)の知識も深い。今回のM邸も、そうした省エネ住宅の補助金を受けられる、ガレージ付き住宅としてプランニングされていったのだ。

【写真14枚】レジアスエースのガレージ、詳細はこちら! 

Mさんご一家の希望は、「柱や梁が見える木造の住宅」。完成した家には、随所に天竜産の無垢の杉材が使用され、とても心地が良い。床材に採用した杉材は、柔らかく使い勝手がよい木材であるがどうしてもキズに弱いため、表面を圧密加工するなどのひと手間がかけて使われた。

また、ゼロエネルギー住宅ということで屋根には太陽光パネルを設置。10.6kWという高出力の産業用パネルを搭載し、20年間もの間、売電ができるようなシステムが組み込まれた。

売電をすることで電力の収支はプラスに。停電時には自宅の電気を太陽光エネルギーで賄えるよう非常用コンセントを使いやすい位置に用意している。

将来はガレージに蓄電池を置くことで、太陽光パネルからのエネルギーを蓄電することも可能。また冬に備えてのペレットストーブ採用もご家族の希望だったという。

ペレットストープに和室も心地よい
ペレット(固形燃料を円筒状に加工したもの)を燃やすことで発熱するストーブは、朝にタイマーをセットしておくことで暖房として使うことができる、便利なシステム。燃料には間伐材が使われているので環境にも優しく、薪ストーブに比べてメンテナンスが容易なことで、最近注目されている。

そしてリビング小上がりの畳スペースは24cm床面を上げているが、これはフローリングから舞うホコリの侵入を防ぐというねらいがあるとのこと。小さなお子様が昼寝をするのに最適な空間になったほか、リビングとの間をふすまで区切ってしまえば、来客時にプライベート空間を確保することも可能となる。

24cmという絶妙な高さは、腰をかけるために最適な場所にもなったと同時に、床下空間はオモチャの収納スペースとして使えるようにになったという。まさに一石二鳥どころか一石四鳥にもなったという。さらに奥様の希望で、リビングには子どもが勉強できる造作のデスクを設置した。

DIY好きには夢のガレージ
さて、自慢のガレージを拝見させていただこう。作業のための工具を収納する大きな小屋としても機能するガレージ。Mさんはもともとクルマをカスタムすることが好きでエアロパーツのペイントも自身でこなすため、エアツールやジャッキも完備している。ガレージの内壁にはホームセンターで購入した有孔ボードを張り、使いやすいように様々な工具をレイアウトしている。

作業台を中心とした手の届く範囲にペーパータオルやマスキングテープを設置するなど、Mさんが使いやすい空間を実現。さらにガレージは母屋と物理的に離すことで、クルマの臭いや音の問題を解決している。

太陽光パネルを設置した売電の仕組みや、地元の木材を使用することで補助金なども活用し、コストバランスが考えられたM邸。耐震住宅としての性能も高く、なんと耐震等級では最上級の「3」を獲得している。ゼロエネルギーで環境に配慮したガレージハウス。こうした家は、今後ガレージハウスのトレンドになっていくかもしれない。

■関連記事

2022/07/12 10:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!