限定車『アルピーヌA110ツール・ド・コルス75』は、1975年のツール・ド・コルスに参戦したアルピーヌ・ルノーA110をイメージしたもの。ツール・ド・コルスもこの黄色も、アルピーヌにとっては特別なものだ。
【画像6枚】イエロー&ブラックのツートンカラーを纏ったアルピーヌA110ツール・ド・コルス75のフォトギャラリーはコチラ
アルピーヌにとってラリー、中でもWRCは特別だ。WRCがスタートした1973年に初代ワールドチャンピオンを獲得したのは、他ならぬアルピーヌ・ルノーA110(以下クラシックA110)だったからだ。中でも1956年から開催され、1973年にWRCの1戦にも組み込まれたツール・ド・コルスは、フランス人にとって特別な場所でもある。
南仏に面する地中海にあるコルシカ(コルス)島は、ナポレオン生誕の地であり、最も美しい島と呼ばれるフランス人憧れの地。そんな”地元フランス”を舞台に繰り広げられるのが、1万のコーナーを持つといわれるほどツイスティなターマック(舗装路)ラリーであるツール・ド・コルス。そこでクラシックA110は、1968、1970、1972、1973年の4回、優勝を飾っているのだ。
この度デビューした『アルピーヌA110ツール・ド・コルス75』は、1975年のツール・ド・コルスを走ったクラシックA110をイメージした限定車となる。そう、1975年は優勝を飾っていないのだが、ジャン・ピエール・ニコラのクラシックA110とベルナール・ダルニッシュのランチア・ストラトスというフランス人同士の争いは語り草で、50馬力多いストラトス有利な状況の中でクラシックA110は驚異的な追い上げを見せ、最後は32秒差の2位となる”記憶に残る”レースになったのだ。
クラシックA110を試乗したことのある方なら、この結果も納得かもしれない。というのも、クラシックA110はRRというレイアウトではあるが、エンジンという重量物が最後方にあるとは思えないバランスと回頭性のよさを持っており、慣性重量を全く感じさせない走りを見せる。これはハイパワーかつ超クイックなハンドリングを持つストラトスよりも圧倒的に扱いやすく、ツイスティなツール・ド・コルスで、しかも途中雨に見舞われた1975年のレースで互角に戦ったのは(ロードカーとラリーカーの違いはもちろんあるにせよ)、必然の結果と言えよう。
そして、限定車に採用された黄色のボディカラーもまた重要だ。これについては、アルピーヌのチーフデザイナーを務めるアントニー・ヴィラン氏がこう語っている。
「1975年はアルピーヌ・ルノーとして初めて、イエローとブラック&ホワイトのボディカラーで参戦しました。黄色はご存知のようにルノーの代表的な色です。1946年、ルノーのロゴに初めて黄色が採用され、以降、この色はルノーを代表してきました。
実は1946年に最初のルノー4CVが発売開始された時、終戦直後で黄色の塗料しか手に入らなかったため、当時の4CVは全て黄色で生産されました。ロゴの黄色は、その影響を受けているそうです」
そんな黄色を今回の限定車に採用したことについて、ヴィラン氏はこうも語っている。
「今回発表した限定車は単純なカラーリングというよりも、アルピーヌの歴史をオマージュすることが目的です。アルピーヌと言うとモータースポーツを思い浮かべますが、ラリーのイメージも強いと思います。まずは多くのアルピーヌ・ファンのお客様に喜んで頂くこと、そしてアルピーヌの豊富なモータースポーツの歴史を世界に発信することが目的なのです」
アルピーヌが完全にルノー・グループの一員となった1976年からは、ル・マンのマシンも黄色を基調としたカラーリングになり、1978年にはA442Bでついに優勝。前後して1977年からは同カラーを纏ったRS01でF1参戦開始と、現在ルノー・グループの中でスポーツ部門が集約されているアルピーヌにとって、歴史的に重要なカラーリングと言えるのだ。
そういった経緯を理解すると、ジョン・トゥルヌソルとノワールブロフォン Mの専用2トーンカラーや、1975年を思わせる”75″の専用デカール、ブリリアントホワイトのグランプリ・ホイールなど、限定車に採用されたディテールの輝きが増してくるというもの。またどうしても書いておきたいのは、300psのハイパワー版エンジンに、ベースグレードの『アルピーヌシャシー』が組み合わされていることだ。これはドライブがいかにも楽しそうではないか。どうやら、ツール・ド・コルスに思いを馳せながらツイスティなワインディングを駆け抜ける行為こそ、この限定車における最大の楽しみ方と言えそうだ。
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ルノー メガーヌ ルノー スポール 6MT 1オーナー 純正…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 184.5万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ルノー トゥインゴ インテンス クルーズコントロール クリア…
支払総額(税込) 95.4 万円
車両本体価格(税込) 74万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ルノー カングー ゼン クリアランスソナー カロッツェリアメ…
支払総額(税込) 182.3 万円
車両本体価格(税込) 167.4万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ルノー キャプチャー プレミアム ブラック革シート シートヒ…
支払総額(税込) 123 万円
車両本体価格(税込) 108.8万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
ルノー カングー 1.6 サンドベージュ全塗装済み ホワイト…
支払総額(税込) 99 万円
車両本体価格(税込) 87万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |
ルノー カングー 1.6 デストロイヤーグレ全塗装済み ディ…
支払総額(税込) 119 万円
車両本体価格(税込) 97万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |
ルノー カングー 1.6 社外ナビ フルセグ ETC レトロ…
支払総額(税込) 119 万円
車両本体価格(税込) 97万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 11.8万km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール トロフィー 新車保証継承…
支払総額(税込) 498 万円
車両本体価格(税込) 472.2万円
諸費用(税込) 25.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ルノー カングー ゼン★OPメモリーナビTV★ETC★オート…
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 157.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ルノー キャプチャー インテンス 1オーナー ナビ Bカメラ…
支払総額(税込) 105 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ルノー カングー クルール 限定車 タイミングベルト交換済み…
支払総額(税込) 99 万円
車両本体価格(税込) 78万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
ルノー アルカナ ルノー スポール ラインマイルドハイブリッ…
支払総額(税込) 363.7 万円
車両本体価格(税込) 347.7万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ルノー キャプチャー インテンス ワンオナ 禁煙車 純正メモ…
支払総額(税込) 98.9 万円
車両本体価格(税込) 86万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ルノー メガーヌ インテンス
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 208.5万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ルノー カングー 1.6 カロッツェリアナビ/ETC/バック…
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 124.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ルノー ルーテシア インテンス 社外ワンセグメモリーナビ B…
支払総額(税込) 66 万円
車両本体価格(税込) 53万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ルノー カングー 1.6 渾身のリフレッシュ整備済 リメイク…
支払総額(税込) 107.6 万円
車両本体価格(税込) 89万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
ルノー キャプチャー インテンス テックパック
支払総額(税込) 231.4 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ルノー キャプチャー インテンス 走行距離33050キロ/ボ…
支払総額(税込) 118 万円
車両本体価格(税込) 99万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ルノー ルーテシア インテンス
支払総額(税込) 198.4 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ルノー トゥインゴ GT ナビ フルセグTV クルーズコント…
支払総額(税込) 191.1 万円
車両本体価格(税込) 179.8万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ルノー トゥインゴ インテンス ハーフレザーシート バックモ…
支払総額(税込) 252.8 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ルノー ルーテシア ルノースポール トロフィー 後期モデル …
支払総額(税込) 200 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ルノー トゥインゴ GT 1オーナー200台限定特別仕様車 …
支払総額(税込) 165.9 万円
車両本体価格(税込) 155.6万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ルノー カングー 1.6 5速MT/禁煙車/クルーズコントロ…
支払総額(税込) 108 万円
車両本体価格(税込) 85.5万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ルノー トゥインゴ インテンス ワンオーナー車ETC付ドラレ…
支払総額(税込) 119.1 万円
車両本体価格(税込) 100.1万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ルノー トゥインゴ インテンス 5速MT 最終型式&最終エン…
支払総額(税込) 241.3 万円
車両本体価格(税込) 219万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ルノー トゥインゴ インテンス キャンバストップ 走行29千…
支払総額(税込) 114.4 万円
車両本体価格(税込) 105万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ルノー トゥインゴ インテンス ワンオーナー・直列3気筒DO…
支払総額(税込) 249 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ルノー ウインド ベースグレード ワンオーナー・電動ルーフト…
支払総額(税込) 137.1 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |