迫力のルックスも魅力のGr.4マシーン
ポルシェ934は、911ターボ、いわゆる930ターボをベースに生まれたレース用のホモロゲ・モデルである。同様の成り立ちである935が当時のグループ5規定に合わせたマシーンであったのに対し、934はグループ4規定に合致させたものだ。搭載されるエンジンは911ターボと基本的には同じながら、水冷式のインタークーラーを装着し、強制空冷ファンの取り付け位置をエンジン直上に変更するなど、様々に手が加えられている。その結果、最高出力は911ターボの260hpから485hpへと大きくアップ。
【画像42点】デニムカラーの934、その全貌と制作過程はコチラ!
サスペンションも基本的には変わらないものの、コイルスプリングを追加するなど強化されており、調整式のスタビライザー(前後とも)も装着。さらにブレーキもドリルドディスクとなるなど、あらゆるところに手が加えられている。1976、1977年のレースに向けて生産された934は(グループ4の規定を満たすには2年間で400台の生産が必要)、有力プライベーターの手により各地のレースで活躍。DRM(ドイツ・スポーツカー選手権)のタイトルを獲得するなど、圧倒的な強さを見せつけた。
プラモデルの世界では、タミヤが1/12スケールでリリースしたイェーガーマイスター仕様(マックスモリッツ・チーム)の934が特に有名だが、タミヤは2013年、1/24スケールでも934のキットをイェーガーマイスター仕様で発売した。翌年にはヴァイラント仕様(クレーマー・レーシング)もバリエーションとして送り出している。これに刺激されたものか、今度は2017年にドイツレベルが934をプラモ化。プロポーションモデルであるタミヤとは逆に、こちらは前後フードが開閉しエンジンや燃料タンクが再現されたフルディテール・キットとなっている。
タミヤ製キット用社外デカールで仕様変更
ドイツレベルのキットはイェーガーマイスターとマルティニの2仕様がリリースされているが、ここでお見せしているのは、このレベルの1/24スケール・キットをベースに、スタジオ27製デカールを使用して、1978年シルバーストーン6時間に参戦したマシーンを再現したものだ。このゼッケン25番のマシーンは、ラングラー・レーシングチームのもの。あのジーンズのラングラーであり、ボディカラーもデニムのブルーが特徴だ。各部にステッチが入って”らしさ”を演出、フロントフードには開いたジッパーが描かれ、そこから黒いゼッケンが顔を出しているという、セクハラすれすれな(現代の感覚では「そのもの」かもしれない……)カラーリングとなっている。
作例では、カラーリングの変更のみでなく若干のディテールアップや足回りの調整を加えた。エンジンも精密に再現され、塗り分けと少しのウェザリングを入れてやれば申し分ない表情を見せてくれるが、作例はプラグコードを追加。フロントフード内側はボディと一体で成型されているため、やや塗り分けが大変だ。
スタジオ27のデカールは元々タミヤ製キットに合わせた製品なので若干のズレやサイズ違いはあるが、おおむね問題なく貼ることができた。フロントの、コクピットにエアを導入するダクトがデカール再現となっているので、開口しスリットを洋白板で再現。フロントフードおよびエンジンフードのキャッチピンはキットのモールドを削り落とした後、エッチングパーツに置き換えている。ボディカラーはクレオスのインディーブルーと色ノ源シアンを1:1で混ぜ、ガイアの純色バイオレットを極少量入れて塗装。当時の実車画像は少なく、色あいも写りによって違うので、自分のイメージに近づけたという。
■関連記事
- インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
- 名作スポーツカーにちなんだアイコニックな椅子の限定コレクション。「ヴィトラ」の「ポルシェ・ペピータ・エディション」
関連記事
精確でダイナミックなV8エンジン搭載! ポルシェ新型「カイエンGTS」「カイエンGTSクーペ」
ニューモデル
2024.04.22
ピレリ、ポルシェ・タイカン用に2種の新しい承認タイヤを開発! P ZERO タイヤでEVの特性に適したELECTのレンジを拡大!
ニュース&トピックス
2024.04.19
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
地球上で最も壮観な道路!? 「ポルシェ911 カレラT」でニュージーランドを再発見する旅へ
旅&ドライブ
2024.04.15
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ マカン マカン クルコン 半革 ナビ DVD再生 …
支払総額(税込) 358.8 万円
車両本体価格(税込) 349.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード V6 左H 4WD スポ…
支払総額(税込) 299.3 万円
車両本体価格(税込) 283万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ポルシェ 911 911カレラ4 D車右H 純正OP(スポー…
支払総額(税込) 634.6 万円
車両本体価格(税込) 615万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ポルシェ パナメーラ 4 スポーツツーリスモ ACC 革 ナ…
支払総額(税込) 788.8 万円
車両本体価格(税込) 778.1万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ カイエン 全塗装済み。ブラックアルミ、イエローキ…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
ポルシェ パナメーラ 4 禁煙/純正20インチアルミ/前後シ…
支払総額(税込) 328 万円
車両本体価格(税込) 307.4万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ポルシェ 911 911カレラ
支払総額(税込) 500 万円
車両本体価格(税込) 487.9万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターSポルシェデザインED2ティ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ポルシェ カイエン GTS 赤キャリパー エアサス シートヒ…
支払総額(税込) 432.1 万円
車両本体価格(税込) 405.8万円
諸費用(税込) 26.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ポルシェ 718スパイダー 718スパイダー 1オナ インテ…
支払総額(税込) 1624 万円
車両本体価格(税込) 1598万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ポルシェ 911 911カレラ F19インチAW・R20イン…
支払総額(税込) 1398.5 万円
車両本体価格(税込) 1370.5万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
ポルシェ 911 911カレラS PDK 左ハンドル 黒内装…
支払総額(税込) 1265 万円
車両本体価格(税込) 1248万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ポルシェ 911 911カレラS PDK 左H 黒革内装 T…
支払総額(税込) 1215.7 万円
車両本体価格(税込) 1198万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ポルシェ ケイマン S COMPLETE SPORTS CS…
支払総額(税込) 298.5 万円
車両本体価格(税込) 285万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
ポルシェ タイカン タイカン 4S パフォーマンスBatte…
支払総額(税込) 1168 万円
車両本体価格(税込) 1148万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 65km |
ポルシェ タイカン GTS 4シート 4WD Pディスプレイ…
支払総額(税込) 1288 万円
車両本体価格(税込) 1268万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ 禁煙車 走行41874K …
支払総額(税込) 409 万円
車両本体価格(税込) 392万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ポルシェ 911 911ターボ
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1986年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポルシェ 911 911ターボS カブリオレ フロントリフト…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ポルシェ カイエン ターボ ティプトロニックS 4WD TE…
支払総額(税込) 500 万円
車両本体価格(税込) 484万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
ポルシェ カイエン GTS 後期 V6Wターボ スポーツクロ…
支払総額(税込) 506.2 万円
車両本体価格(税込) 488万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエンS クーペ 新型後期/スポ…
支払総額(税込) 1694.5 万円
車両本体価格(税込) 1648万円
諸費用(税込) 46.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 650km |
ポルシェ ボクスター ボクスターS 後期モデル 1オーナー …
支払総額(税込) 366.2 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ポルシェ 911 911カレラ (Type991.2) カレ…
支払総額(税込) 1054.5 万円
車両本体価格(税込) 1038万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ポルシェ タイカン ターボS LEDマトリックスヘッドライト…
支払総額(税込) 1819.5 万円
車両本体価格(税込) 1790万円
諸費用(税込) 29.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ポルシェ 911 911カレラ 左H PDK ぺブルグレ-革…
支払総額(税込) 965 万円
車両本体価格(税込) 948万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ポルシェ 911 911タルガ4GTS Targe4 GTS…
支払総額(税込) 3286 万円
車両本体価格(税込) 3248万円
諸費用(税込) 38万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ポルシェ 911 911タルガ4 有償色 ベージュ/黒革 ス…
支払総額(税込) 2480 万円
車両本体価格(税込) 2448万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンGTS ディーラー車…
支払総額(税込) 1048 万円
車両本体価格(税込) 1030万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ポルシェ 911 Carrera S LHD スポエグ 20…
支払総額(税込) 953.7 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |