きょきょ、驚愕のセミスクラッチ!シガレットケースを元に「252型日産プレジデント」を作り上げる!!【モデルカーズ】

全ての画像を見る

威厳に満ちた最高級乗用車

日産プレジデントは1965年に登場した。「V8エンジンを搭載した初の国産車」という地位こそトヨタのクラウンエイトに譲るものの、派生モデルではない3ナンバー高級車としては、日本で初めての存在である。開発にあたってはアメリカ製セダン(真偽は定かでないがビュイックと言われている)を大いに参考にしたとされ、ボディデザインからエンジンやシャシーまで、アメリカ車的な性格を強く持つものであった。この初代プレジデントは1973年にフルチェンジ(実態はビッグマイナーチェンジ)を行い、2代目へと進化した。

【画像71点】見事に作り上げられたH252プレジデントの全貌はコチラ!

初代・150型系に比べて、2代目・250型系はより押し出しの強いデザインへと変更されたが、実際にリアオーバーハングが延長されてボディは大きくなっている。同時に排気量も4Lから4.4Lへと拡大されて、あらゆる意味で日本最大の高級車となった。その後、排ガス規制対策を受けて型式名は252となり、1982年にはヘッドライトを角型へと変更。1973年のフルチェンジ時点では、フロントマスクは同時期のオールズモビルを思わせるものであり、時流に則ったデザイン変更と言えたが、1980年代ともなると、もはやそうしたトレンドへの迎合はマイチェン程度では不可能であり、この頃から異様なほどの“古めかしさ”を身につけていったのである。

しかしこれが高級車としては逆に大事なところで、そうした古めかしい姿のまま最上位に君臨し続けることが、ある種の威厳を身に纏わせることにもなるのである。この姿のまま252型プレジデントは1990年まで販売されたが、そうした厳つさに魅了された人も少なくないだろう。

シガレットケースをベースにスケールを縮小!
アメリカ車を思わせるボディスタイルから、ローライダーなどカスタム方面でも人気を博した250系プレジデントだが、そのプラモ化は皆無である。初代・150型にはかろうじて三共の1/24スケール・キット(実質は約1/25)が存在するが、これは実車が新車当時のもので、今や非常なお宝キットだ。ここでお見せしている作例は、そんな252型プレジデントを1/24スケールで再現したものである。これは実車のノベルティであったシガレットケースを複製して、スケールを1/22から1/24へとダウンさせることにより制作したものだ。

もちろんボディの複製だけで模型ができる訳はなく、窓枠などボディの細部はもちろん内装なども自作してスケールモデルとして成立させている。これをご覧頂いている皆さんには、「真似してプレジデントを作ってみてくださいね!」と言えるものではないのだが、そうしたディテールの自作法などは、全く違う車種のプラモデルに何か改造を施す際など、工法的な意味で参考にして頂くことができるだろう。そういう意味で、工程写真のキャプションもじっくりお読み頂きたい。

作例制作=坂中善之/フォト=服部佳洋 modelcars vol.246より再構成のうえ転載

■関連記事

AUTHOR
2022/07/06 20:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!