累計販売台数38万台の人気軽自動車が、約6年ぶりのフルモデルチェンジ! ダイハツ「ムーヴ キャンバス」発売

全ての画像を見る

デザイン性と機能性が人気のスタイルワゴンが、異なる2つの世界観の2車種と、さらに進化した使い勝手の良さで登場!

ダイハツは、軽乗用車「ムーヴ キャンバス」を2016年9月以来約6年ぶりにフルモデルチェンジし、2022年7月13日(水)から全国一斉に発売する。

2016年に発売した初代「ムーヴ キャンバス」は、デザイン性と機能性を両立した新感覚のスタイルワゴンとして誕生。自身のライフスタイルを楽しむ女性を中心に幅広い世代に好評で、累計販売台数は38万台(2022年7月現在、ダイハツ調べ)を超え、新市場を開拓した。

【写真22枚】「できるミニバス」をキャッチフレーズに誕生した初代から6年ぶりのフルモデルチェンジ。 

今回のフルモデルチェンジでは、初代の可愛らしさを継承しながら、すっきりと洗練させた“新キャンバス”「ストライプス」と、上質で落ち着いた世界観の「セオリー」を設定し、異なる2つの世界を創り出している。さらなるニーズの拡大も踏まえ、DNGAの展開やターボの新設定などにより、走りの良さも向上させるとともに、使い勝手の良さも進化させた。

「ストライプス」は等身大志向の若年層に共感してもらえるクルマとして「わたしたち似てるよね。」をキャッチフレーズに、「セオリー」ではキャンバスの新しい世界の広がりを「大人のキャンバス、はじまる。」をキャッチフレーズに、全国各地にて展開する。

◆新型「ムーヴ キャンバス」の特長
 Ⅰ.「ストライプス」と「セオリー」、個性あふれる2つのデザイン
  1. 好評の可愛らしいイメージを継承しながら、時代に合わせ進化した「ストライプス」
  2. 「大人の価値観・持論を表現できるクルマ」というテーマの「セオリー」

 Ⅱ. 女性ユーザーやスマホネイティブ世代を意識した使い勝手の良い機能や装備の採用
  1. 従来からご好評の「置きラクボックス」や両側スライドドアに新機能を追加する
   等、使い勝手の良さを進化
  2.軽自動車初(2022年7月現在、ダイハツ調べ)の「ホッとカップホルダー」など、
   機能的で快適な装備を多数採用
  3. ワイヤレス対応のApple CarPlay※1 機能を搭載したディスプレイオーディオや、
   ダイハツ初の10インチナビを新設定(2022年7月現在、ダイハツ調べ)

 Ⅲ. DNGAの展開により実現した高い基本性能と進化した安全性能
  1. 基本性能の進化
   ・DNGAを展開し、約50kgの車体軽量化等で燃費を向上(WLTCモード)
   ・お客様のご要望にお応えしてターボモデルを新設定し、力強い加速感を実現
   ・従来以上に徹底した聞き込み調査でお客様の運転不安やお悩みに対応し、
     運転のしやすさや乗り心地の良さを向上
  2. 安全性能の進化
   ・最新の予防安全機能「スマートアシスト※2」を採用し、安全性能を向上
  3. ダイハツコネクトの採用でお客様に安全・安心をご提供

※1 「Apple CarPlay」は米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標。
※2 スマートアシストはドライバーの運転支援を目的としているため、機能には限界が
あり、路面や天候などの状況によっては作動しない場合あり。機能を過信せず安全運転を。

◆新型「ムーヴ キャンバス」販売概要
 月間販売目標台数:6,500台
 発表展示会:2022年8月6日(土)~7日(日)
 生産工場:ダイハツ九州株式会社 大分(中津)第二工場
 メーカー希望小売価格(消費税込。価格は希望小売価格であり、参考価格。
 価格は販売会社が独自に定めるので、詳しくは販売会社に要確認。保険料、
 消費税を除く税、自動車リサイクル料金、登録等に伴う費用等は別途申し受ける)


※5 Natural Aspiration(自然吸気エンジン) ※6 Turbo Charger(ターボエンジン)

ダイハツお客様コールセンター:Tel 0800-500-0182 

 

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!