スーパースポーツカー界においては新参者といえるマクラーレンは、いまや世界中から高く評価されるほど誰もが認める真のブランドへと急成長を遂げた。ここではその成功へと導いた鍵を、720Sスパイダーを通じて紐解いてみよう。
【写真4枚】まだまだ魅力が色褪せないマクラーレン720Sスパイダーを写真で見る
いまこそ再考するべきマクラーレンの本質
2022年年中に半数のモデルをハイブリッド化すると公表したマクラーレン。世界的に深刻な半導体不足など、昨今のご時世による懸念もあったが、その第一弾となるPHEVのアルトゥーラが無事にリリースされた。とはいえ、マクラーレンの本質を味わうという意味においては、ICE=純内燃エンジンを積むモデルの魅力もまだまだ色褪せていない。特に、ラインナップされる中でも720Sはその代表的な存在。同社の中核を成すモデルというだけでなく、マクラーレンの真の狙いがこの720Sには詰まっている。
まず、なんといってもマクラーレンが世に衝撃を与えたのは、カーボンモノコック構造の採用である。それまで他ブランドではスペシャルモデルのみに与えてきたそれを同社はすべてのモデルに使用し、軽量かつ高剛性を身近なものにした。しかも、そこに快適性をも併せ持たせることにも執念を燃やし、あえてアンチロールバーを用いず、ダンパーの油圧を電子制御することによって4輪すべてを緻密にコントロールするプロアクティブ・シャシー・コントロールまでを開発。これによって、耐振動や共鳴音、乗り心地の確保が難しいなどといった理由で避けられてきたカーボンモノコックの使用を、コスト面なども含めてクリアしてみせたのである。
その進化版を採用しているのが720Sだ。カーボンモノコックはモノゲージⅡに、プロアクティブ・シャシー・コントロールは第2世代へと移行させたことで、他のスーパースポーツモデルではあまり見られない上質な乗り味を実現している。スポーツモードやトラックモードで激しく攻め込んでみてもさほど足まわりの硬さを感じないうえ、姿勢をほぼフラットに維持してみせるところなどは、走らせる度に感心してしまう。
しかし、そうした最新技術を用いて進化を謳うばかりではないのが、マクラーレンの美点でもある。いまや電動パワーステアリングが当たり前となっているが、720Sはあえて油圧式を採用している。その狙いは見事で、720Sのハンドリングは秀逸きわまりない出来だ。的確な舵角で実に攻めやすい仕上がりで、ライントレース性も素晴らしく、ドライバーの意思に忠実に応えてくれるから、最新技術こそが最良というワケではないという事実を突きつける。
もちろん、パワートレインに関しても抜かりはない。720Sのミッドに搭載されるV8ツインターボエンジンは、それまでの3.8L仕様をベースに4Lに拡大、41%ものパーツを刷新することで出力の向上のみならず柔軟性をも狙い、鋭いエンジンレスポンスを実現しながら日常域でも扱いやすさが際立つ。こうした特性からは、もはやマクラーレンの意地のようなものすら感じられる。ゴ―&ストップを多用する都市部で乗っていても、とても720ps&770Nmを発するスーパースポーツとは思えないほどドライバーフレンドリーな一面を見せるのだ。
それゆえに、ロングドライブに対して躊躇することもない。もっとも、長距離ドライブに対する意識は、どこよりも英国人の中に脈々と流れる文化を反映したものとも受け取れるが、それをミッドシップのスーパースポーツカーで造り上げてしまうところがマクラーレンの特異性となっているのは確かだ。GTやスピードテイルといったロングドライブをコンセプトに持つモデルを見れば明らかだが、中核を成す720Sでもそうだから、これはマクラーレン唯一無二の個性といえるだろう。
また、サイドのエアインテーク内に隠されたスイッチでドアを開ける手法や、アクティブモードを使用するとメインメーターパネルが畳まれ、必要最小限の情報のみ表示するなど、ユニークなギミックをもつのも同社の粋な一面だ。いま思えば、デビュー時のMP4-12Cの初期モデルなど、指先をスワイプしてドアを開けていたのは衝撃的だった。こうした遊び心を反映できるのも英国車ならでは。心惹かれるものがある。
ただ、基本は異常なまでに生真面目なのも間違いない。それをもっとも象徴するのはエクステリアだ。理論武装ともいえるほど徹底的に空力特性にこだわり、最後部にエアブレーキシステムまで備えるなど、効率的な運動性能をデザインでも確立しているのは驚異的とも思える。それでいて、どこから見ても”マクラーレン”と一瞬で認識できるこの仕上がりは、エレガントさまで匂わせるから奥が深い。おそらく単純に”格好いい”とはいわせたくないのだろう。これこそ本質で勝負する姿勢の顕れ。独自の哲学を貫いている。
【Specification】マクラーレン720Sスパイダー
■全長×全幅×全高=4543×1930×1196mm
■ホイールベース=2670mm
■車両重量=1468kg
■エンジン種類/排気量=V8 DOHC+ターボ/3994cc
■最高出力=720ps(537kw)/7500rpm
■最大トルク=770Nm(78.5kg-m)/5500rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:Wウイッシュボーン
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=245/35R19:305/30R20
■車両本体価格(税込)=39,300,000円
■問い合わせ先=マクラーレン東京 ☎03-6438-1963/マクラーレン麻布 ☎03-3446-0555/マクラーレン名古屋 ☎052-528-5855/マクラーレン大阪 ☎06-6121-8821/マクラーレン福岡 ☎092-611-8899
この記事を書いた人
1967年生まれ。東京都出身。小学生の頃に経験した70年代のスーパーカーブームをきっかけにクルマが好きになり、いつかは自動車雑誌に携わりたいと想い、1993年に輸入車専門誌の編集者としてキャリアをスタート。経験を重ねて1999年には三栄書房に転職、GENROQ編集部に勤務。2008年から同誌の編集長に就任し、2018年にはGENROQ Webを立ち上げた。その後、2020年に独立。フリーランスとしてモータージャーナリスト及びプロデューサーとして活動している。
■関連記事
関連記事
ドライバーを虜にしてしまうほどの巧みな旋回性能を披露!「マクラーレン750Sスパイダー」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
国内試乗
2024.03.22
【国内試乗】オープンボディでも動力性能はクーペと同等レベル!「マクラーレン750S スパイダー」
マクラーレン
2024.03.09
ドイツを代表するスポーツカーの両雄「ポルシェ×BMW」ル・ボラン2024年4月号、2月26日より好評発売中!!
ニュース&トピックス
2024.02.28
マクラーレン史上初のハイパフォーマンス・ハイブリッド・コンバーチブル! 「アルトゥーラ スパイダー」が発表、ハイブリッドオープンエアの刺激を新定義
ニューモデル
2024.02.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マクラーレン 540C ベースグレード OP210 セキュリ…
支払総額(税込) 1811.4 万円
車両本体価格(税込) 1790万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
マクラーレン 720S パフォーマンス OP512 スポーツ…
支払総額(税込) 2880.6 万円
車両本体価格(税込) 2850万円
諸費用(税込) 30.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マクラーレン 600LT ベースグレード OP334 セキュ…
支払総額(税込) 2721.5 万円
車両本体価格(税込) 2690万円
諸費用(税込) 31.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マクラーレン 570GT ベースグレード GTアップグレード…
支払総額(税込) 1858.7 万円
車両本体価格(税込) 1825万円
諸費用(税込) 33.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マクラーレン 570S ベースグレード 正規D車 左H マク…
支払総額(税込) 1759.1 万円
車両本体価格(税込) 1727万円
諸費用(税込) 32.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マクラーレン 600LT 認定中古車 右ハンドル マクラー…
支払総額(税込) 2824 万円
車両本体価格(税込) 2800万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
マクラーレン 540C ベースグレード 2017yモデル 正…
支払総額(税込) 1391 万円
車両本体価格(税込) 1375万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
マクラーレン 720Sスパイダー 認定中古車保証1年付 左…
支払総額(税込) 3590 万円
車両本体価格(税込) 3550万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マクラーレン 720S パフォーマンス D車 グレイシアホワ…
支払総額(税込) 3280 万円
車両本体価格(税込) 3230万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
マクラーレン 720S ベースグレード 正規D車 右H OP…
支払総額(税込) 2552.5 万円
車両本体価格(税込) 2528万円
諸費用(税込) 24.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
マクラーレン 570GT ベースグレード OP106 GTア…
支払総額(税込) 1871.3 万円
車両本体価格(税込) 1850万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マクラーレン 720S ベースグレード クーペ パフォーマン…
支払総額(税込) 2727.7 万円
車両本体価格(税込) 2700万円
諸費用(税込) 27.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
マクラーレン 720Sスパイダー ラグジュアリ- 右ハンド…
支払総額(税込) 3650 万円
車両本体価格(税込) 3600万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
マクラーレン 570S クーペ 認定中古車 McLAREN…
支払総額(税込) 2100 万円
車両本体価格(税込) 2050万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マクラーレン 765LT 世界限定765台 新車保証継承 …
支払総額(税込) 6080 万円
車両本体価格(税込) 6000万円
諸費用(税込) 80万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マクラーレン 720S ベースグレード フロントリフト 電動…
支払総額(税込) 2742 万円
車両本体価格(税込) 2720万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マクラーレン 570S ベースグレード カーボンセラミックブ…
支払総額(税込) 1810 万円
車両本体価格(税込) 1790万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
マクラーレン 650S スパイダー カーボンインテリアアップ…
支払総額(税込) 1519.3 万円
車両本体価格(税込) 1498.6万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
マクラーレン 540C ベースグレード D車 Fリフター b…
支払総額(税込) 1569.4 万円
車両本体価格(税込) 1549万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マクラーレン 540C ベースグレード セキュリティパック …
支払総額(税込) 1688 万円
車両本体価格(税込) 1670万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マクラーレン 570S ベースグレード D車 Fリフター B…
支払総額(税込) 1818 万円
車両本体価格(税込) 1799万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
マクラーレン 620R 認定中古車保証1年付 世界225台…
支払総額(税込) 3850 万円
車両本体価格(税込) 3830万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マクラーレン 650S スパイダー 正規ディーラー車 赤ハー…
支払総額(税込) 1698 万円
車両本体価格(税込) 1670万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
マクラーレン 540C ベースグレード
支払総額(税込) 1780 万円
車両本体価格(税込) 1748万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マクラーレン 720S パフォーマンス D車 グレイシアホワ…
支払総額(税込) 2843.3 万円
車両本体価格(税込) 2799万円
諸費用(税込) 44.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
マクラーレン MP4-12Cスパイダー カーボンセラミックブ…
支払総額(税込) 1725 万円
車両本体価格(税込) 1700万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
マクラーレン 720S パフォーマンス ラッピング(元色:…
支払総額(税込) 2940 万円
車両本体価格(税込) 2900万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
マクラーレン 720S ベースグレード カーボンエクステリア…
支払総額(税込) 2880 万円
車両本体価格(税込) 2850万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
マクラーレン 570Sスパイダー ベースグレード D車 スペ…
支払総額(税込) 1877 万円
車両本体価格(税込) 1850万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
マクラーレン 720S ベースグレード 720S パフォーマ…
支払総額(税込) 3040 万円
車両本体価格(税込) 2980万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |