スーパースポーツカー界においては新参者といえるマクラーレンは、いまや世界中から高く評価されるほど誰もが認める真のブランドへと急成長を遂げた。ここではその成功へと導いた鍵を、720Sスパイダーを通じて紐解いてみよう。
【写真4枚】まだまだ魅力が色褪せないマクラーレン720Sスパイダーを写真で見る
いまこそ再考するべきマクラーレンの本質
2022年年中に半数のモデルをハイブリッド化すると公表したマクラーレン。世界的に深刻な半導体不足など、昨今のご時世による懸念もあったが、その第一弾となるPHEVのアルトゥーラが無事にリリースされた。とはいえ、マクラーレンの本質を味わうという意味においては、ICE=純内燃エンジンを積むモデルの魅力もまだまだ色褪せていない。特に、ラインナップされる中でも720Sはその代表的な存在。同社の中核を成すモデルというだけでなく、マクラーレンの真の狙いがこの720Sには詰まっている。
まず、なんといってもマクラーレンが世に衝撃を与えたのは、カーボンモノコック構造の採用である。それまで他ブランドではスペシャルモデルのみに与えてきたそれを同社はすべてのモデルに使用し、軽量かつ高剛性を身近なものにした。しかも、そこに快適性をも併せ持たせることにも執念を燃やし、あえてアンチロールバーを用いず、ダンパーの油圧を電子制御することによって4輪すべてを緻密にコントロールするプロアクティブ・シャシー・コントロールまでを開発。これによって、耐振動や共鳴音、乗り心地の確保が難しいなどといった理由で避けられてきたカーボンモノコックの使用を、コスト面なども含めてクリアしてみせたのである。
その進化版を採用しているのが720Sだ。カーボンモノコックはモノゲージⅡに、プロアクティブ・シャシー・コントロールは第2世代へと移行させたことで、他のスーパースポーツモデルではあまり見られない上質な乗り味を実現している。スポーツモードやトラックモードで激しく攻め込んでみてもさほど足まわりの硬さを感じないうえ、姿勢をほぼフラットに維持してみせるところなどは、走らせる度に感心してしまう。
しかし、そうした最新技術を用いて進化を謳うばかりではないのが、マクラーレンの美点でもある。いまや電動パワーステアリングが当たり前となっているが、720Sはあえて油圧式を採用している。その狙いは見事で、720Sのハンドリングは秀逸きわまりない出来だ。的確な舵角で実に攻めやすい仕上がりで、ライントレース性も素晴らしく、ドライバーの意思に忠実に応えてくれるから、最新技術こそが最良というワケではないという事実を突きつける。
もちろん、パワートレインに関しても抜かりはない。720Sのミッドに搭載されるV8ツインターボエンジンは、それまでの3.8L仕様をベースに4Lに拡大、41%ものパーツを刷新することで出力の向上のみならず柔軟性をも狙い、鋭いエンジンレスポンスを実現しながら日常域でも扱いやすさが際立つ。こうした特性からは、もはやマクラーレンの意地のようなものすら感じられる。ゴ―&ストップを多用する都市部で乗っていても、とても720ps&770Nmを発するスーパースポーツとは思えないほどドライバーフレンドリーな一面を見せるのだ。
それゆえに、ロングドライブに対して躊躇することもない。もっとも、長距離ドライブに対する意識は、どこよりも英国人の中に脈々と流れる文化を反映したものとも受け取れるが、それをミッドシップのスーパースポーツカーで造り上げてしまうところがマクラーレンの特異性となっているのは確かだ。GTやスピードテイルといったロングドライブをコンセプトに持つモデルを見れば明らかだが、中核を成す720Sでもそうだから、これはマクラーレン唯一無二の個性といえるだろう。
また、サイドのエアインテーク内に隠されたスイッチでドアを開ける手法や、アクティブモードを使用するとメインメーターパネルが畳まれ、必要最小限の情報のみ表示するなど、ユニークなギミックをもつのも同社の粋な一面だ。いま思えば、デビュー時のMP4-12Cの初期モデルなど、指先をスワイプしてドアを開けていたのは衝撃的だった。こうした遊び心を反映できるのも英国車ならでは。心惹かれるものがある。
ただ、基本は異常なまでに生真面目なのも間違いない。それをもっとも象徴するのはエクステリアだ。理論武装ともいえるほど徹底的に空力特性にこだわり、最後部にエアブレーキシステムまで備えるなど、効率的な運動性能をデザインでも確立しているのは驚異的とも思える。それでいて、どこから見ても”マクラーレン”と一瞬で認識できるこの仕上がりは、エレガントさまで匂わせるから奥が深い。おそらく単純に”格好いい”とはいわせたくないのだろう。これこそ本質で勝負する姿勢の顕れ。独自の哲学を貫いている。
【Specification】マクラーレン720Sスパイダー
■全長×全幅×全高=4543×1930×1196mm
■ホイールベース=2670mm
■車両重量=1468kg
■エンジン種類/排気量=V8 DOHC+ターボ/3994cc
■最高出力=720ps(537kw)/7500rpm
■最大トルク=770Nm(78.5kg-m)/5500rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:Wウイッシュボーン
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=245/35R19:305/30R20
■車両本体価格(税込)=39,300,000円
■問い合わせ先=マクラーレン東京 ☎03-6438-1963/マクラーレン麻布 ☎03-3446-0555/マクラーレン名古屋 ☎052-528-5855/マクラーレン大阪 ☎06-6121-8821/マクラーレン福岡 ☎092-611-8899
この記事を書いた人
1967年生まれ。東京都出身。小学生の頃に経験した70年代のスーパーカーブームをきっかけにクルマが好きになり、いつかは自動車雑誌に携わりたいと想い、1993年に輸入車専門誌の編集者としてキャリアをスタート。経験を重ねて1999年には三栄書房に転職、GENROQ編集部に勤務。2008年から同誌の編集長に就任し、2018年にはGENROQ Webを立ち上げた。その後、2020年に独立。フリーランスとしてモータージャーナリスト及びプロデューサーとして活動している。
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マクラーレン 570Sスパイダー ベースグレード 正規ディー…
支払総額(税込) 1790.4 万円
車両本体価格(税込) 1758万円
諸費用(税込) 32.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
マクラーレン 570GT ベースグレード TTフォージドアル…
支払総額(税込) 1500 万円
車両本体価格(税込) 1460万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
マクラーレン 720S ベースグレード 正規D車 右H OP…
支払総額(税込) 2562.4 万円
車両本体価格(税込) 2528万円
諸費用(税込) 34.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
マクラーレン 570S ベースグレード 正規D車 左H マク…
支払総額(税込) 1759.1 万円
車両本体価格(税込) 1727万円
諸費用(税込) 32.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マクラーレン アルトゥーラ ヴィジョン エリ-トペイント …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マクラーレン アルトゥーラ ベースグレード 左ハンドル 20…
支払総額(税込) 3382 万円
車両本体価格(税込) 3348万円
諸費用(税込) 34万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
マクラーレン GT リュクス 右ハンドルLUXE MSOペイ…
支払総額(税込) 2860 万円
車両本体価格(税込) 2800万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マクラーレン 540C ベースグレード セキュリティP ラグ…
支払総額(税込) 1517 万円
車両本体価格(税込) 1480万円
諸費用(税込) 37万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
マクラーレン 570S ベースグレード 認定中古車 右H フ…
支払総額(税込) 2070 万円
車両本体価格(税込) 2050万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マクラーレン 720S パフォーマンス D車 グレイシアホワ…
支払総額(税込) 3200 万円
車両本体価格(税込) 3180万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
マクラーレン MP4-12Cスパイダー フロントリフト ナ…
支払総額(税込) 1715 万円
車両本体価格(税込) 1700万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マクラーレン 675LT 認定中古車 車高リフト 世界限定…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マクラーレン アルトゥーラ ベースグレード パフォーマンス …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
マクラーレン 540C ベースグレード D車 Fリフター O…
支払総額(税込) 1525 万円
車両本体価格(税込) 1499万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
マクラーレン 650S スパイダー
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マクラーレン 540C ベースグレード ステルスエキゾースト…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
マクラーレン 720S ベースグレード カーボンエクステリア…
支払総額(税込) 2780 万円
車両本体価格(税込) 2740万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
マクラーレン 720S ベースグレード 4.0 ディーラー車…
支払総額(税込) 2510 万円
車両本体価格(税込) 2480万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
マクラーレン GT パイオニア 認定中古車 フロントリフト …
支払総額(税込) 2715 万円
車両本体価格(税込) 2680万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マクラーレン 720Sスパイダー パフォーマンス Fリフト…
支払総額(税込) 3910 万円
車両本体価格(税込) 3850万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マクラーレン GT パイオニア 認定中古車 ワンオーナー フ…
支払総額(税込) 2790 万円
車両本体価格(税込) 2720万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 800km |
マクラーレン 570S ベースグレード クーペ 右H 認定中…
支払総額(税込) 2005 万円
車両本体価格(税込) 1980万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
マクラーレン 570Sスパイダー 認定中古車 スペシャルペ…
支払総額(税込) 2025 万円
車両本体価格(税込) 1990万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
マクラーレン 570S ベースグレード 570Sクーペ 認定…
支払総額(税込) 1800 万円
車両本体価格(税込) 1780万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
マクラーレン GT パイオニア パイオニア 認定中古車 右H…
支払総額(税込) 2765 万円
車両本体価格(税込) 2740万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン 720Sスパイダー パフォーマンス ETC バ…
支払総額(税込) 3280 万円
車両本体価格(税込) 3250万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
マクラーレン GT パイオニア パイオニア 認定中古車 左H…
支払総額(税込) 2850 万円
車両本体価格(税込) 2800万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マクラーレン GT リュクス リュクス 認定中古車 右H 車…
支払総額(税込) 2730 万円
車両本体価格(税込) 2700万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マクラーレン 570S ベースグレード OP180 セキュリ…
支払総額(税込) 1914.1 万円
車両本体価格(税込) 1890万円
諸費用(税込) 24.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
マクラーレン MP4-12Cスパイダー ベースグレード 電動…
支払総額(税込) 1540 万円
車両本体価格(税込) 1520万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |