
シンプルでオシャレかっこよくがコンセプト
ナンブオートのコンセプトは、「シンプルでオシャレかっこよく」だ。あくまでお店のデモカーはシンプルに仕上げ、お客がそこからさまざまな要素を足して、独自のオンリーワンを作り出していく。そのためには、素材の良さを活かしたチューニングをピンポイントで行い、派手すぎない仕上がりを心がけている。
【写真18枚】素材の良さを活かしたチューニング!ナンブオートのジムニーを写真で見る
その中でもこれぞナンブオートと思われる部分が、グリルの色分けなどだ。ここは、歴代のジムニーカスタムでナンブオートがこだわった部分だ。
今年、もっとも進化したのはサスペンションパーツ。その中で、アームのブッシュチューンというのが画期的だった。N-TECHローフリクションアーム タイプCと名付けられたアームは、純正系のブッシュとカーボンブッシュを使い分け、ステアリングの応答性を高めたり、トラクション効率をあげたり、ストロークに直結する捻りを増やしたり、メインとする用途に合わせてセッティングするというチューニングを開発。このメニューは素晴らしく、スタビライザーに頼らずステアリングの応答性を確保するなど、オンオフマシンとしてのレベルを今までより1段も2段も向上することを可能とした。見えにくいチューニングだが、コツコツとした地味な検証を行い、ユーザーが快適に乗れるよう、真面目にクルマ作りを行う姿勢がナンブオートならではなのだ。
さらに、今考えている内容がJB64の普通自動車化。この車両を見ても分かるようにワイド化されている。JB74より維持費が安く、JB64よりちょっと高い。しかし、チューニング範囲が大幅に増しメニュー化を検討中とのこと。さまざまな角度からユーザーのことを考えるナンブオートならではの提案だ。
コイル車のブッシュチューンは有効、かなり変わるチューニングだ
ナンブオートの新たなチューニングアイテムは、ブッシュチューン。前後アームのホーシング取り付け部のブッシュを、純正とカーボンブッシュを使い用途別にセッティングしていくというもの。詳しく話を聞くと、純正だけで4種類。さらにカーボンブッシュを加え、ナンブオートのN-TECHローフリクションアーム タイプCに組み合わせることで、かなりフィーリングが変わる。フロントはスタビリティと応答性。リアに関してはトラクション効率が変化するとのこと。これらを期待しつつ、今回のテストはオンロードとクロカン。スタビレスでどこまで両立できているのか?
まずはオンロードから。乗ってみてすぐ気がついたのが「えっ? 本当にスタビレスなの?」と感じた。応答性にだるさがなく、むしろシャープ。左右方向の車体のブレもなく、ダンパーの仕事がダイレクトに感じられる。コーナーアプローチでのターンインがかなりシャープで、攻めちゃおうかな? って気分にさせる。それでいて乗り心地はソフトで硬さは感じられない。これならスタビなんていらないじゃん! って思えるフィーリングだ。
次にクロカンだ。モーグルなどでステアを切った時に、大径タイヤ装着時、一瞬遅れるようなフィーリングがあるのだが、それがまったくない。タイヤとステアの動きがシンクロしていて、行きたい方向に素直に行ってくれる。さらに、サスペンションがどんな状況でもトラクションが良く、地面を蹴っている感覚が強い。これはかなり有効な武器だ。
オンロード、オフロード共に効くブッシュチューンは、今後のスタンダードになり得るアプローチ。これを編み出したナンブオートには素直に敬意を払おう。ポテンシャルアップ間違いなしだ。
SHOP’s VOICE(川端丈智さん)
ルックスに大きな変化はありませんが、昨年と変わって大幅にポテンシャルアップしています。アームのブッシュを使用用途に合わせてセットアップすることで、操安性能に直結します。一度経験してみませんか。
ナンブオート ☎097-553-0909 http://www.nanbuauto.com/
■関連記事
- 【国内試乗】高級車×PHEVの素晴らしきマリアージュ! ベントレー初のPHEV「ベンテイガ・ハイブリッド」は圧倒的な静粛性を誇るラグジャリーSUV
- これは日本にも導入してほしい…!! 三菱が国外専用クロスオーバーMPV「エクスパンダー クロス」のデザインと走行性能一新してインドネシアで販売開始!
関連記事

【新型ジムニーカスタム大特集】女性目線で仕上げられた細かなカスタムが光る! マットサービスファクトリーのジムニーカスタム【ジムニー天国2022】
特集
2022.08.12

【新型ジムニーカスタム大特集】ラリーレイド参戦で得たノウハウを注入! オールロードをマルチにこなすキャナスのジムニーカスタム【ジムニー天国2022】
特集
2022.08.11

【新型ジムニーカスタム大特集】爽やかなキャルルック風スタイルでオシャレにキメろ! マコトガレージのジムニーカスタム【ジムニー天国2022】
特集
2022.08.10

【新型ジムニーカスタム大特集】2インチアップでもストリート&高速道路を快適に! ボルドワールド・エイムゲインのジムニーカスタム【ジムニー天国2022】
特集
2022.08.09
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

スズキ ハスラー G レーダーブレーキサポート 社外メモリー…
72.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |

スズキ ワゴンRスティングレー X 社外HDDナビ Blue…
34.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 12.2万km |

スズキ ハスラー X ワンオーナー 純正ナビ 衝突軽減ブレー…
137万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

スズキ アルトラパンショコラ X 社外SDナビ ワンセグTV…
100.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |

スズキ ジムニー XC ルーフキャリア BFグッドリッチ背面…
280万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |

スズキ アルトラパン モード スズキセーフティサポート/スマ…
153.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 8km |

スズキ ジムニー XC
255.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

スズキ ソリオバンディット ハイブリッドMV
179.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |

スズキ ワゴンRスティングレー T
44.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |

スズキ ソリオバンディット ハイブリッドMV
163.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |

スズキ MRワゴン X メモリナビ(FM/AM/CD/DVD…
64.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |

スズキ アルト L 純正オーディオ ETC 運転席シートヒー…
78.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |

スズキ クロスビー ハイブリッドMX 社外ナビ フルセグテレ…
183.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

スズキ ハスラー G 社外ナビ BT/CD/ワンセグテレビ …
74.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |

スズキ ハスラー ハイブリッドX 衝突軽減 レーンキープアシ…
152.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

スズキ ジムニー ランドベンチャー /社外オーディオ/ハーフ…
167.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

スズキ スイフトスポーツ ベースグレード 社外メモリナビ/6…
54.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 16.1万km |

スズキ ジムニー XC 衝突軽減システム クルーズコントロー…
213.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

スズキ MRワゴン X 14日間限定販売車 車検令和5年4月…
9.8万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |

スズキ パレット G 14日間限定販売車 車検令和6年6月 …
19.8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |

スズキ ジムニー XG 5速MT 4WD ターボ車 新品フロ…
172.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

スズキ スイフト XG スマートキー 衝突軽減ブレーキ TV…
112.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |

スズキ ワゴンR HYBRID FX
108万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

スズキ クロスビー ハイブリッドMZ 全周囲カメラ 衝突軽減…
174.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |

スズキ クロスビー ハイブリッドMZ OBD確認済み クリソ…
172.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

スズキ ジムニーシエラ JC 4WD リトルDカスタム ディ…
349.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

スズキ ランディ 2.0 X ナビTV バックカメラ 両側電…
74.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |

スズキ イグニス ハイブリッドMZ 衝突軽減 シートヒーター…
103.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

スズキ ジムニーワイド JZ オートマ キーレス パートタイ…
39.8万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |

スズキ ワゴンR FX 純正オーディオ 純正14インチアルミ…
9.8万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |