希少「ハコスカGT-R」が収まる不思議な8角ガレージは、遊び心満載な”おもちゃ箱”!!【ガレージライフ】

全ての画像を見る

ドアノブはキャブレターのファンネルを活用! さらにヴィンンテージのタイヤラックや、GT-Rのパネルを加工したオブジェをレイアウト

「知多半島でちょっとおしゃれな家づくり」をテーマに、ガレージハウスなど趣味性の高い住宅の設計、建築を手掛けている「岩橋建設」。代表の岩橋さん自身もクルマが大好きで、1970年式ニッサン・スカイラインGT-Rを所有している。近年、国内はもとより海外のオークションでも高値で取引されている貴重なハコスカGT-Rである。

1969年に登場したハコスカGT-Rは4ドアセダンのPGC10型から、1970年で2ドアハードトップのKPGC10型となり、その生産台数は1,197台。レースカーであるプリンス・R380のエンジンをベースとしたS20エンジンを搭載し、数々のレースで勝利した伝説の一台だ。

【写真12枚】ハコスカが入る8角形ガレージの全貌はこちら! 

KPGC10型は、車体番号が0〜20番まではレース用に開発されたクルマで、岩橋さんのGT-Rは28番という貴重な初期モデル。ボディやエンジンがレストアされたクルマを手に入れたということで、ガレージにて大切に保管されている.

ドアの開閉のしやすい8角形のガレージ
さて、そのガレージだが、同社のショールームも兼ねており、外観は8角形のオクタゴン型となっている。これは見た目のインパクトもさることながら、クルマのドアを開けた際にスペースが効率よく取れるということも考えられているのだそうだ。ガレージの天井高は6.8mと非常に高いが、将来はリフトを入れてクルマを2台収納することや、ロフトを設置することなどを考慮してのことだ。

ガレージ内部にはヴィンンテージのタイヤラックや、GT-Rのパネル、キャブレターを加工したオブジェなど、クルマ好きが気になるアイテムがレイアウトされている。そのほかドアノブにキャブレターのファンネルを活用、ガレージドアにコンロッドをあしらうなど、自動車用部品を建材としても活用しており、遊び心が満載。壁には代表が趣味で楽しんでいる釣り竿や剥製なども陳列されていた。

床材には縞鋼板を採用
床材にはアルミ製の縞鋼鈑を採用。これはバスやトラック、特殊車両などの床やステップに採用されるもので、耐久性に優れている素材である。あらかじめ表面にリブが付いていることから、滑り止め効果がありガレージに向いているほか、そのスパルタンな印象がGT-Rによくマッチしている。

岩橋さんは、このガレージを実際に自分で使用することで、細かな仕上げやクルマ好きが気に掛けるポイント、広さや使い勝手を体感。お客様にその経験を伝えることにより、よりきめ細かなガレージを提供してきいたと語っていた。

『GarageLife vol.85』より転載

■関連記事

2022/07/04 16:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!