レガシィやインプのワゴンの原点
富士重工(現スバル)は、ff-1 1100/1300Gのいわば後継車種として、レオーネと名付けた新型車を、1971年10月に発表した。レオーネがどういう性格を持った車種であるかは、このときの状況を見ればハッキリとしていた。2ドア・クーペが先行して登場したのである。スバル1000~ff-1は高い理想を掲げたクルマであったが、人々を惹きつける華やかさはいささか不足していた。富士重工の若いデザイナーたちは、自分たちが作りたかった2ドア・クーペに情熱を傾けたのである。
【画像22点】ブラットから作られたレオーネ・エステートの全貌はコチラから!
これを堕落と取る人も、大衆への迎合と見る人もいるかもしれないが、1960年代と1970年代では、自動車を取り巻く環境が大きく変わったことに留意しなければいけない。マイカー=ファミリーカーという時代ではなくなってきていたのだ。こうしてスタイリングを重視して登場したレオーネであったが、確かに流麗なコークボトルラインを採用していたものの、比較的高めなウェストラインは若干奇異な印象を与えたかもしれない。これは、ボディサイズ拡大等を理由とするボディ重量の増加を抑えるための策であったという。ガラスは鉄板より重いため、その面積を極力減らしたのだ。
初代レオーネのエポックメイキングな点として挙げられるのは、4輪駆動をラインナップしたことである。ライトバンと4ドア・セダンに用意された4WDは、世界的にも反響を呼んだ。セダンやワゴン/バンといった、一般的な形態の量産車に4WDが採用されたのは、このレオーネが世界初だったと言ってもよいのである。
スバルの4WD開発は、東北電力の依頼によって宮城スバルで試作されたスバル1000バン・ベースの改造車が、その発端として知られている。1971年の東京モーターショーでは1300Gバン4WDを正式に展示、8台が東北電力や防衛庁に販売されたという。スバル流のFF車は、前からエンジン、クラッチ、ミッションの順で搭載されているので、4WDを作りやすい構造だったと言える。その上、左右対称のメカニズムレイアウトは、4WDシステムを採用する上で、非常に効果的でもあった。
ピックアップのボディをライトバン化
ここでご覧頂いているのは、この初代レオーネ後期型(1977~1979年)のエステートバン1600 4WDを1/25スケールで再現したプラモデル完成品である。と言って、バンのキットが存在したわけではない。レオーネには、その4WDをベースとしたピックアップのブラット(北米市場専用車種)という派生車種があり、アメリカのAMTからプラモデル化されている。この作品は、そのブラットのキットをベースに、日本仕様のバンへと改造したものなのである。
ブラットは2ドア・セダンがベースなので、フロントウィンドウ周りはそのまま使用可能だ。そのルーフ後半からリアピラー、サイド上部を切り取った上で、ヒートプレスで作ったルーフ、プラ板から切り出したボディ側面を組み合わせ、バンのボディを構成している。ブラットは4灯ライトだがバンは2灯のみなので、フロントフェイスは大きく作り直し。ワイパーを逆向きに改めたほか、カウルベンチレーターのスリットも細く作り直している。ホイールはタミヤのロータス7から流用、シャシー裏面は推測も交えて排気管の取り回しを左右反転させた。
ブラットのキットではエンジンルームにスペアタイヤは付かないので、作例ではファイアウォールも作り直し、エアクリーナーの後ろにタイヤが収まるように改修。ダッシュボードもブラットは当然左ハンドルなので、バラバラに切り分けた上で左右を入れ替えて再接合するという方法で右ハンドル化を敢行。このダッシュボードのほか、フロントシートとフロアパネルの一部はブラットから流用したが、それ以外はプラ板を使った自作で補っている。
■関連記事
- 実車の特徴を巧みに捉えたディテールが素晴らしい出来栄え!「ホンダS600」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
- 国内唯一の自動車模型専門誌、月刊「モデル・カーズ」最新号は、フェアレディZを大特集!
関連記事
今も魅了される絶頂期の輝き!その横には、地獄が静かに忍び寄っていた…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第23回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.03.23
実車の特徴を見事に再現したプロポーション!「フォード・サンダーバード」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
モデルカーズ
2024.03.22
炎の心臓を持つ美しき野獣!レースで大活躍した「1955年型クライスラーC300」のメビウスモデル製プラモ【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.03.20
これが最後だ!!テールフィンの終焉を「1964年型キャデラック」のジョーハン製プラモで知る【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.03.17
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
スバル インプレッサスポーツ 1.6i-L EyeSight…
支払総額(税込) 151.5 万円
車両本体価格(税込) 137.5万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
スバル レヴォーグ GT-H EX
支払総額(税込) 300 万円
車両本体価格(税込) 282.7万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
スバル レヴォーグ GT-H EX 電動リヤゲート 歩行者保…
支払総額(税込) 309.8 万円
車両本体価格(税込) 294.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
スバル XV 2.0i-S EyeSight ナビ/バックカ…
支払総額(税込) 200.6 万円
車両本体価格(税込) 176万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
スバル XV 1.6i-L EyeSight
支払総額(税込) 190 万円
車両本体価格(税込) 187万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
スバル BRZ STI スポーツ ナビ TV ETC2 Rカ…
支払総額(税込) 249 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2020後 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
スバル レヴォーグ 1.6STIスポーツアイサイト 社外メモ…
支払総額(税込) 129 万円
車両本体価格(税込) 120.2万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 14.6万km |
スバル フォレスター X-BREAK 禁煙 OBDチェック済…
支払総額(税込) 250.3 万円
車両本体価格(税込) 229.8万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
スバル レヴォーグ 1.6GTアイサイト Sスタイル OBD…
支払総額(税込) 100.6 万円
車両本体価格(税込) 78.8万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
スバル レヴォーグ 1.6GT-Sアイサイト アドバンスドセ…
支払総額(税込) 120.6 万円
車両本体価格(税込) 98.8万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
スバル レヴォーグ 1.6GT-Sアイサイト OBDチェック…
支払総額(税込) 130.6 万円
車両本体価格(税込) 108.8万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
スバル フォレスター 2.0i-L EyeSight 純正ナ…
支払総額(税込) 152.7 万円
車両本体価格(税込) 134.8万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
スバル エクシーガクロスオーバー7 モダンスタイル 純正ナビ…
支払総額(税込) 78.1 万円
車両本体価格(税込) 55.8万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 13.8万km |
スバル フォレスター X-ブレイク 純正ナビ TV バックカ…
支払総額(税込) 195.5 万円
車両本体価格(税込) 173.8万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
スバル エクシーガクロスオーバー7 2.5i EyeSigh…
支払総額(税込) 171.3 万円
車両本体価格(税込) 148.8万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
スバル XV アドバンス ビルトインナビ TV シートヒータ…
支払総額(税込) 201.4 万円
車両本体価格(税込) 179.8万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
スバル レヴォーグ 2.0STIスポーツアイサイト HKSマ…
支払総額(税込) 238.9 万円
車両本体価格(税込) 229.8万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
スバル フォレスター 2.0XS
支払総額(税込) 72.7 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 11.7万km |
スバル ジャスティ L スマートアシスト 両側スライド片側電…
支払総額(税込) 89.5 万円
車両本体価格(税込) 77万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
スバル レヴォーグ 2.0GT-Sアイサイト 社外ナビ フル…
支払総額(税込) 173.2 万円
車両本体価格(税込) 164.5万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
スバル フォレスター 2.0XT アイサイト アイサイトve…
支払総額(税込) 209.8 万円
車両本体価格(税込) 201.7万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
スバル フォレスター X-ブレイク ワンオーナー アイサイト…
支払総額(税込) 93.5 万円
車両本体価格(税込) 84.8万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 17.7万km |
スバル R1 i 禁煙車 アルミホイール 電動格納ドアミラー…
支払総額(税込) 44.8 万円
車両本体価格(税込) 34.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
スバル インプレッサ WRX STI Aライン レザーシート…
支払総額(税込) 124.8 万円
車両本体価格(税込) 114.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-Lアイサイト4WD …
支払総額(税込) 121.9 万円
車両本体価格(税込) 110.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
スバル R1 R 660Rレザー&アルカンターラセレクション…
支払総額(税込) 28.8 万円
車両本体価格(税込) 19万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
スバル ステラ カスタムRS スマートアシスト 1年保証付・…
支払総額(税込) 54.8 万円
車両本体価格(税込) 48.8万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 14.3万km |
スバル サンバートラック TB 4気筒最終モデル24年式 四…
支払総額(税込) 50.8 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0R Bスポーツ アプ…
支払総額(税込) 74.5 万円
車両本体価格(税込) 60.4万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-Lアイサイト /アイ…
支払総額(税込) 104.3 万円
車両本体価格(税込) 89.4万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |