新開発の2.0L直噴エンジン搭載のハイブリッドモデル! 新型「シビック e:HEV」発売へ

全ての画像を見る

世界で累計約2700万台を売り上げたシビックが持つ基本性能の良さはそのままに、爽快な走りが楽しめる

ホンダは、新型「CIVIC e:HEV (シビック イーエイチイーブイ)」を、2022年7月1日(金)に発売する。開発のコンセプトは「爽快スポーツe:HEV」。シビックが持つ基本性能の良さはそのままに、進化したスポーツe:HEVによる爽快な走りを新たな提供価値として目指した一台だ。

【画像14枚】新型シビックe:HEVのフォトギャラリーはコチラ

シビックシリーズは1972年の発売以来今年で50周年を迎え、世界で累計約2700万台を販売しているグローバルモデル。いつの時代も一歩先のニーズを捉えて常に進化をし続けており、人々に驚きを届けるクルマとして多くの顧客からの支持を集めている。

新型シビックe:HEVは、昨年の発売以来スポーティーな走りなどで好評なシビックに、新開発となる2.0L直噴エンジンと進化したハイブリッドユニットを組み合わせたスポーツe:HEVを搭載したモデル。これまで好評を博してきたデザインやパッケージはそのままに、スポーツe:HEVならではの爽快な走りと環境性能の両立を実現している。月間販売計画台数は、300台とするという。

◆新型シビック e:HEVの主な特長
①スポーティーな走りを実現したダイナミクス
<新開発となる2.0L直噴エンジン>
熱効率に優れたアトキンソンサイクルに加え、燃料をシリンダー内に直接噴射する直噴システムを新たに採用。燃料を無駄なく燃焼させることで、従来のe:HEV用2.0Lエンジンに対し高トルク化とエンジンモードでの走行可能領域の拡大を実現した。

<進化したハイブリッドユニット>
PCU(パワーコントロールユニット)は、軽量化と高出力化を行い、力強い駆動を実現。また、IPU(インテリジェントパワーユニット)は、内蔵するリチウムイオンバッテリーに低全高の新しいセルを採用し、バッテリーモジュールの重量あたりエネルギー密度をさらに高め、パッケージ効率を向上させている。

<質の高い軽快感を目指した低重心・高剛性ボディ>
重量物であるIPUの配置を工夫したことで、車体の低重心化とボディの高剛性化を実現。ダンパーの専用設定やバネ下重量比率の低減により、一体感のあるハンドリングや、挙動にぶれのない安定感のある走りを実現した。

②爽快さと上質さを感じさせるパッケージと専用デザイン
リアシート下にIPUを配置することで、シビックならではの高い居住性と荷室容量を実現。また、エクステリアデザインは、フロントアッパーグリルとドアガラスまわりのサッシュのグロスブラック化に加えてドアミラーもブラックにすることで、上質で爽快な走りを表現。

③使い勝手を向上させる先進装備
<e:HEV専用10.2インチデジタルグラフィックメーター>
加減速をわかりやすく表現するために、パワーメーターを採用。パワー(加速)については指針で表示し、百分率の目盛りを設けることでタコメーターのようなわかりやすさを実現。また、チャージ(減速)については、バーで表現している。減速セレクター使用時は、バーの色を変更するとともに減速セレクターのポジションを表示し、選択中の減速度を把握しやすくしたという。

◆INDIVIDUALモードを初搭載し、「Honda SENSING」を標準装備に
さまざまなシーンに応じて選択できるドライブモードに、パワートレインやステアリング、メーターを個別に設定できる「INDIVIDUAL(インディビジュアル)モード」を国内のHonda車として初めて採用。ドライバーの好みのセッティングでのドライブモードを提供。
また、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を標準装備。広い範囲と高い精度で対象物を検知するフロントワイドビューカメラや、ガラスや外壁など非金属も高い精度で検知する前後ソナーセンサーを採用している。

◆「CIVIC e:HEV」機能一覧 (サポカーS<ワイド>に該当)
 1:衝突軽減ブレーキ<CMBS>
 2:誤発進抑制機能
 3:後方誤発進抑制機能
 4:近距離衝突軽減ブレーキ
 5:歩行者事故低減ステアリング
 6:路外逸脱抑制機能
 7:渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール<ACC>
 8:車線維持支援システム<LKAS>
 9:トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)
 10:先行車発進お知らせ機能
 11:標識認識機能
 12:オートハイビーム
 13:アダプティブドライビングビーム

◆「CIVIC e:HEV」全国メーカー希望小売価格(消費税10%込)=3,940,200円
 e:HEVタイプ、乗車定員5名、2.0L 直噴アトキンソンサイクルエンジン +2
 モーターハイブリッド、電気式 無段変速機トランスミッション、FF駆動方式

◆「CIVIC e:HEV」ボディカラー
 ・プラチナホワイト・パール、ソニックグレー・パール *1
 ・プレミアムクリスタルレッド・メタリック、プレミアムクリスタルブルー・メタリック *2
 ・クリスタルブラック・パール

 *1 38,500円(消費税10%抜35,000円)高
 *2 60,500円(消費税10%抜55,000円)高

■関連記事

2022/06/30 12:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!