ガレージの主がコレクションするのはなんとトラクター、その数110台! うち36台がヴィンテージのランボルギーニという驚きガレージ。
スーパーカーメーカーとして、いまや成熟期を迎えようとしているランボルギーニ。そのランボルギーニの創始者フェルッチオ・ランボルギーニは、現在のランボルギーニ本社のあるサンタアガタ・ボロネーゼから北東に15kmほど離れた街、レナッツォで生まれた。ご存知の通り、ランボルギーニはクルマからではなく、トラクターからスタートしたメーカーだ。
ここで紹介するガレージは、レナッツォにあるフェルッチオの生家から2kmほど離れた場所に位置している。ただし、ガレージに収まるのはクルマではなくトラクターだ。それもランボルギーニのトラクターだけで36台。ランボルギーニ以外のトラクターと合わせると、実に110台(取材時当時)ものトラクターを収集している、ひとりの男のプライベートなガレージである。
すべてのトラクターはすぐに稼働できる
トラクター・コレクターのアルフィオ氏は、イタリアのこの地で生まれ育ち、土を耕して生計を立ててきた生粋の地元の人間である。ガレージに整然と並べられた、彼のプライベートコレクションのトラクターは、どれもすぐに動かすことができるように整備されている。
整備はすべてアルフィオ氏が自らの手で行う。不動のトラクターは、アルフィオ氏によるメンテナンスを待っているものたち、という訳だ。聞けば、アルフィオ氏のこだわりは、現役当時の姿をそっくりそのまま維持することだという。
ガレージに所狭しと並んだランボルギーニ製トラクターは、いつでもエンジンを始動することができ、そのまま田畑で農作業のサポートができそうな状態である。言葉を換えるならば、いま農作業を終えてガレージ=納屋に戻ってきたような固体のものばかりだ。これこそが、アルフィオ氏のこだわりなのである。
【写真17枚】個人所有で110台のトラクターコレクションは圧巻!
ミュージアムに展示されているような、再塗装を行い新車然としたレストアは施さない。あくまでもトラクターとして使われてきた姿をそのまま後世に伝えたいというのだろう。クルマのカスタムでも、エイジングという手法があるが、アルフィオ氏のトラクターは、正真正銘の「年季」によるエイジング。人の手によるわざとらしさが一切ない。だから、どのトラクターもたった今まで、農作業に使われたような佇まいなのだ。
1966年までのトラクターで統一
アルフィオ氏がコレクションするトラクターは、 1950年~ 1960年代のもので占められている。厳密にいえば1966 年製までのトラクターをコレクションの対象にしているという。幼い頃からこの地で育ったアルフィオ氏にとって、地元でつくられたランボルギーニのトラクターが農業に従事している光景は、日常のひとこまであったはず。彼のそうした幼少期の記憶のままの姿で、トラクターはコレクションされているのである。
ランボルギーニ・トラクターのガレージ
母屋とは中庭を挟んで建てられた、ランボルギーニ・トラクター専用のガレージは、アーチ型の屋根をした農家の納屋そのものである。正面に小さなランボルギーニのエンブレムが付けられているが、それがなければ、ただの納屋と何ら変わりはない。
大きな扉を開くと、ガレージの床はモルタルが敷かれるわけでもなく、白い砂利が敷き詰められている。骨組みとなるパイプはむきだしのまま。アルフィオ氏によると、トラクターを納めるガレージは、あえて農家の納屋と同じような仕様にしたそうである。トラクターに相応しい環境というわけだ。これもまた、氏のこだわりである。
もちろん、写真でお見せしたガレージだけでは、アルフィオ氏が集めた100 台以上のトラクター・コレクションを収めることはできない。トラクターを納めているガレージは、ほかにも複数あるとのことだ。今回は、アルフィオ氏がもっとも思い入れのある、ランボルギーニ製のトラクターだけを納めたガレージを特別に拝見させてもらったのだ。
クルマはアルファとメルセデス
トラクターのガレージにこだわっているアルフィオ氏のクルマのガレージだが、どのようなものなのだろうか。メルセデスとアルファロメオの収まったガレージは、母屋の1階にある。どちらも実に手入れが行き届いた固体だ。
そしてこのガレージに、年季の入ったデスクがあり、そこにメンテナンスのための工具類が揃えられている。デスクをはじめ工具などは、トラクター同様に使い込まれたものばかり。ガレージの奥にはメンテナンス待ちのトラクターがひっそりと佇んでおり、クルマのガレージは、トラクターや愛車のメンテナンスを行うガレージでも兼ねているのだろう。
「トラクターを買うのは容易いけれど、それを動くように修理するのがひと苦労なんだよ」とアルフィオ氏は笑って話してくれた。アルフィオ氏にとっては、トラクターを集めることが目的ではなく、動かなくなったトラクターを買取り、動くように修理したり機械いじりをすることも含め、トラクター収集なのである。
■関連記事
- カウンタックをデザインした、マルチェロ・ガンディーニに捧げる1冊が登場!
- たった10台限定、「ウラカン」の”ラストダンス”!? ランボルギーニ「ウラカンSTJ」、独自のパフォーマンス向上パッケージを装備した一台
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ランボルギーニ ガヤルド LP570-4 スーパートロフェオ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ランボルギーニ ウラカン STO 60thアニヴェルサリオ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 正規D車 純正23イ…
支払総額(税込) 3506 万円
車両本体価格(税込) 3480万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4ロードスター…
支払総額(税込) 4174 万円
車両本体価格(税込) 4150万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 スパイダーオープン…
支払総額(税込) 2780 万円
車両本体価格(税込) 2760万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ランボルギーニ ウラカン EVOスパイダー バルーンホワイト…
支払総額(税込) 3845 万円
車両本体価格(税込) 3798万円
諸費用(税込) 47万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランボルギーニ ウラカン EVOクーペ ユーザー買取 Fリフ…
支払総額(税込) 3699 万円
車両本体価格(税込) 3660万円
諸費用(税込) 39万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 226km |
ランボルギーニ ウラカン EVO RWDスパイダー
支払総額(税込) 3590 万円
車両本体価格(税込) 3550万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ランボルギーニ ウラカン STO (LDF) Grigio…
支払総額(税込) 4946.4 万円
車両本体価格(税込) 4880万円
諸費用(税込) 66.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 4WD 左…
支払総額(税込) 3621.5 万円
車両本体価格(税込) 3598万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ランボルギーニ ガヤルド ベースグレード ガヤルド eギア …
支払総額(税込) 1018.3 万円
車両本体価格(税込) 978万円
諸費用(税込) 40.3万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 4.0 4WD Ne…
支払総額(税込) 3350 万円
車両本体価格(税込) 3320万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ランボルギーニ ウラカン EVOクーペ
支払総額(税込) 3570 万円
車両本体価格(税込) 3530万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ランボルギーニ ウラカン TECNICA Verde Se…
支払総額(税込) 4263 万円
車両本体価格(税込) 4180万円
諸費用(税込) 83万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 300km |
ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター LP780…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 450km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 4WD Q-Citu…
支払総額(税込) 3592 万円
車両本体価格(税込) 3450万円
諸費用(税込) 142万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ LDF 4WD …
支払総額(税込) 3420.7 万円
車両本体価格(税込) 3405万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード OP450 正規ディ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ランボルギーニ ディアブロ VT クライスジークマフラー エ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード
支払総額(税込) 3950 万円
車両本体価格(税込) 3880万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウラカン STO リフティングシステム リ…
支払総額(税込) 5310 万円
車両本体価格(税込) 5255万円
諸費用(税込) 55万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4ロードスター
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ランボルギーニ ウラカン Tecnica
支払総額(税込) 4300 万円
車両本体価格(税込) 4220万円
諸費用(税込) 80万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード ワンオーナー 禁煙車…
支払総額(税込) 3430 万円
車両本体価格(税込) 3390万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ランボルギーニ ウラカン STO
支払総額(税込) 5590 万円
車両本体価格(税込) 5520万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 946km |
ランボルギーニ ウルス S
支払総額(税込) 4660 万円
車両本体価格(税込) 4580万円
諸費用(税込) 80万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 98km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード
支払総額(税込) 3735 万円
車両本体価格(税込) 3700万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランボルギーニ ウルス S
支払総額(税込) 4345 万円
車両本体価格(税込) 4280万円
諸費用(税込) 65万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 ワンオーナ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード リープデザインカーボ…
支払総額(税込) 3672.8 万円
車両本体価格(税込) 3649.8万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |