
ガレージの主がコレクションするのはなんとトラクター、その数110台! うち36台がヴィンテージのランボルギーニという驚きガレージ。
スーパーカーメーカーとして、いまや成熟期を迎えようとしているランボルギーニ。そのランボルギーニの創始者フェルッチオ・ランボルギーニは、現在のランボルギーニ本社のあるサンタアガタ・ボロネーゼから北東に15kmほど離れた街、レナッツォで生まれた。ご存知の通り、ランボルギーニはクルマからではなく、トラクターからスタートしたメーカーだ。
ここで紹介するガレージは、レナッツォにあるフェルッチオの生家から2kmほど離れた場所に位置している。ただし、ガレージに収まるのはクルマではなくトラクターだ。それもランボルギーニのトラクターだけで36台。ランボルギーニ以外のトラクターと合わせると、実に110台(取材時当時)ものトラクターを収集している、ひとりの男のプライベートなガレージである。
すべてのトラクターはすぐに稼働できる
トラクター・コレクターのアルフィオ氏は、イタリアのこの地で生まれ育ち、土を耕して生計を立ててきた生粋の地元の人間である。ガレージに整然と並べられた、彼のプライベートコレクションのトラクターは、どれもすぐに動かすことができるように整備されている。
整備はすべてアルフィオ氏が自らの手で行う。不動のトラクターは、アルフィオ氏によるメンテナンスを待っているものたち、という訳だ。聞けば、アルフィオ氏のこだわりは、現役当時の姿をそっくりそのまま維持することだという。
ガレージに所狭しと並んだランボルギーニ製トラクターは、いつでもエンジンを始動することができ、そのまま田畑で農作業のサポートができそうな状態である。言葉を換えるならば、いま農作業を終えてガレージ=納屋に戻ってきたような固体のものばかりだ。これこそが、アルフィオ氏のこだわりなのである。
【写真17枚】個人所有で110台のトラクターコレクションは圧巻!
ミュージアムに展示されているような、再塗装を行い新車然としたレストアは施さない。あくまでもトラクターとして使われてきた姿をそのまま後世に伝えたいというのだろう。クルマのカスタムでも、エイジングという手法があるが、アルフィオ氏のトラクターは、正真正銘の「年季」によるエイジング。人の手によるわざとらしさが一切ない。だから、どのトラクターもたった今まで、農作業に使われたような佇まいなのだ。
1966年までのトラクターで統一
アルフィオ氏がコレクションするトラクターは、 1950年~ 1960年代のもので占められている。厳密にいえば1966 年製までのトラクターをコレクションの対象にしているという。幼い頃からこの地で育ったアルフィオ氏にとって、地元でつくられたランボルギーニのトラクターが農業に従事している光景は、日常のひとこまであったはず。彼のそうした幼少期の記憶のままの姿で、トラクターはコレクションされているのである。
ランボルギーニ・トラクターのガレージ
母屋とは中庭を挟んで建てられた、ランボルギーニ・トラクター専用のガレージは、アーチ型の屋根をした農家の納屋そのものである。正面に小さなランボルギーニのエンブレムが付けられているが、それがなければ、ただの納屋と何ら変わりはない。
大きな扉を開くと、ガレージの床はモルタルが敷かれるわけでもなく、白い砂利が敷き詰められている。骨組みとなるパイプはむきだしのまま。アルフィオ氏によると、トラクターを納めるガレージは、あえて農家の納屋と同じような仕様にしたそうである。トラクターに相応しい環境というわけだ。これもまた、氏のこだわりである。
もちろん、写真でお見せしたガレージだけでは、アルフィオ氏が集めた100 台以上のトラクター・コレクションを収めることはできない。トラクターを納めているガレージは、ほかにも複数あるとのことだ。今回は、アルフィオ氏がもっとも思い入れのある、ランボルギーニ製のトラクターだけを納めたガレージを特別に拝見させてもらったのだ。
クルマはアルファとメルセデス
トラクターのガレージにこだわっているアルフィオ氏のクルマのガレージだが、どのようなものなのだろうか。メルセデスとアルファロメオの収まったガレージは、母屋の1階にある。どちらも実に手入れが行き届いた固体だ。
そしてこのガレージに、年季の入ったデスクがあり、そこにメンテナンスのための工具類が揃えられている。デスクをはじめ工具などは、トラクター同様に使い込まれたものばかり。ガレージの奥にはメンテナンス待ちのトラクターがひっそりと佇んでおり、クルマのガレージは、トラクターや愛車のメンテナンスを行うガレージでも兼ねているのだろう。
「トラクターを買うのは容易いけれど、それを動くように修理するのがひと苦労なんだよ」とアルフィオ氏は笑って話してくれた。アルフィオ氏にとっては、トラクターを集めることが目的ではなく、動かなくなったトラクターを買取り、動くように修理したり機械いじりをすることも含め、トラクター収集なのである。
■関連記事
- 空前絶後のリバイバル! 時空を超えて蘇ったドリームカー「ランボルギーニ・カウンタックLPI 800-4」
- レンジローバー乗りの元スポーツ選手のガレージハウスは、トレーニングルームにリゾート気分が味わえるテラス付き【ガレージライフ】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

ランボルギーニ アヴェンタドール S カーボンオプション/リ…
ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

ランボルギーニ ムルシエラゴ LP640 ディーラー車 キル…
ASK万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

ランボルギーニ ウルス ベースグレード Bang & Olu…
3390万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

ランボルギーニ ウルス V8 4.0 650PS D車 パノ…
ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ プロテクションフィ…
9580万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |

ランボルギーニ ウルス ベースグレード 右H 4WD フォー…
ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

ランボルギーニ ウルス 2020y パノラマ・SR ハイグロ…
ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

ランボルギーニ ウルス ベースグレード 禁煙/フルセグナビ/…
3628万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

ランボルギーニ ウラカン LP580-2 LP580-2(L…
2398万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

ランボルギーニ ディアブロ VT 5.7 本国新車並行車
ASK万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

ランボルギーニ ウラカン スパイダー D車 4WD 純正20…
2888万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |

ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4ロードスター…
ASK万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

ランボルギーニ ガヤルド スーパーレジェーラ D車 クラッチ…
1270万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

ランボルギーニ ガヤルド ベースグレード D車ワンオーナー …
1550万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

ランボルギーニ ガヤルド・スパイダー ベースグレード 正規D…
1248万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4ロードスター…
4260万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |

ランボルギーニ ウラカン EVOクーペ(LDF) アルカン…
3280万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |

ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ Grigio L…
3550万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |

ランボルギーニ ウラカン EVO RWDスパイダー Aran…
3780万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

ランボルギーニ ガヤルド・スパイダー LP560-4 正規デ…
1362万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

ランボルギーニ ウラカン EVOスパイダー RWDカーボンス…
ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

ランボルギーニ ウラカン LP580-2
2180万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ フロントリフト …
3180万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 特別仕様車ビコロー…
1580万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |

ランボルギーニ ガヤルド ベースグレード ブラックボディ レ…
1470万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ 正規ディーラー車 …
ASK万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

ランボルギーニ ウルス ベースグレード 右ハンドル B&Oオ…
3250万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |

ランボルギーニ ウラカン LP580-2 スパイダー ブラン…
2498万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

ランボルギーニ アヴェンタドール 正規ディーラー車 LB-…
ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

ランボルギーニ アヴェンタドール S アヴェンタドールS
5398万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |