ガレージの主がコレクションするのはなんとトラクター、その数110台! うち36台がヴィンテージのランボルギーニという驚きガレージ。
スーパーカーメーカーとして、いまや成熟期を迎えようとしているランボルギーニ。そのランボルギーニの創始者フェルッチオ・ランボルギーニは、現在のランボルギーニ本社のあるサンタアガタ・ボロネーゼから北東に15kmほど離れた街、レナッツォで生まれた。ご存知の通り、ランボルギーニはクルマからではなく、トラクターからスタートしたメーカーだ。
ここで紹介するガレージは、レナッツォにあるフェルッチオの生家から2kmほど離れた場所に位置している。ただし、ガレージに収まるのはクルマではなくトラクターだ。それもランボルギーニのトラクターだけで36台。ランボルギーニ以外のトラクターと合わせると、実に110台(取材時当時)ものトラクターを収集している、ひとりの男のプライベートなガレージである。
すべてのトラクターはすぐに稼働できる
トラクター・コレクターのアルフィオ氏は、イタリアのこの地で生まれ育ち、土を耕して生計を立ててきた生粋の地元の人間である。ガレージに整然と並べられた、彼のプライベートコレクションのトラクターは、どれもすぐに動かすことができるように整備されている。
整備はすべてアルフィオ氏が自らの手で行う。不動のトラクターは、アルフィオ氏によるメンテナンスを待っているものたち、という訳だ。聞けば、アルフィオ氏のこだわりは、現役当時の姿をそっくりそのまま維持することだという。
ガレージに所狭しと並んだランボルギーニ製トラクターは、いつでもエンジンを始動することができ、そのまま田畑で農作業のサポートができそうな状態である。言葉を換えるならば、いま農作業を終えてガレージ=納屋に戻ってきたような固体のものばかりだ。これこそが、アルフィオ氏のこだわりなのである。
【写真17枚】個人所有で110台のトラクターコレクションは圧巻!
ミュージアムに展示されているような、再塗装を行い新車然としたレストアは施さない。あくまでもトラクターとして使われてきた姿をそのまま後世に伝えたいというのだろう。クルマのカスタムでも、エイジングという手法があるが、アルフィオ氏のトラクターは、正真正銘の「年季」によるエイジング。人の手によるわざとらしさが一切ない。だから、どのトラクターもたった今まで、農作業に使われたような佇まいなのだ。
1966年までのトラクターで統一
アルフィオ氏がコレクションするトラクターは、 1950年~ 1960年代のもので占められている。厳密にいえば1966 年製までのトラクターをコレクションの対象にしているという。幼い頃からこの地で育ったアルフィオ氏にとって、地元でつくられたランボルギーニのトラクターが農業に従事している光景は、日常のひとこまであったはず。彼のそうした幼少期の記憶のままの姿で、トラクターはコレクションされているのである。
ランボルギーニ・トラクターのガレージ
母屋とは中庭を挟んで建てられた、ランボルギーニ・トラクター専用のガレージは、アーチ型の屋根をした農家の納屋そのものである。正面に小さなランボルギーニのエンブレムが付けられているが、それがなければ、ただの納屋と何ら変わりはない。
大きな扉を開くと、ガレージの床はモルタルが敷かれるわけでもなく、白い砂利が敷き詰められている。骨組みとなるパイプはむきだしのまま。アルフィオ氏によると、トラクターを納めるガレージは、あえて農家の納屋と同じような仕様にしたそうである。トラクターに相応しい環境というわけだ。これもまた、氏のこだわりである。
もちろん、写真でお見せしたガレージだけでは、アルフィオ氏が集めた100 台以上のトラクター・コレクションを収めることはできない。トラクターを納めているガレージは、ほかにも複数あるとのことだ。今回は、アルフィオ氏がもっとも思い入れのある、ランボルギーニ製のトラクターだけを納めたガレージを特別に拝見させてもらったのだ。
クルマはアルファとメルセデス
トラクターのガレージにこだわっているアルフィオ氏のクルマのガレージだが、どのようなものなのだろうか。メルセデスとアルファロメオの収まったガレージは、母屋の1階にある。どちらも実に手入れが行き届いた固体だ。
そしてこのガレージに、年季の入ったデスクがあり、そこにメンテナンスのための工具類が揃えられている。デスクをはじめ工具などは、トラクター同様に使い込まれたものばかり。ガレージの奥にはメンテナンス待ちのトラクターがひっそりと佇んでおり、クルマのガレージは、トラクターや愛車のメンテナンスを行うガレージでも兼ねているのだろう。
「トラクターを買うのは容易いけれど、それを動くように修理するのがひと苦労なんだよ」とアルフィオ氏は笑って話してくれた。アルフィオ氏にとっては、トラクターを集めることが目的ではなく、動かなくなったトラクターを買取り、動くように修理したり機械いじりをすることも含め、トラクター収集なのである。
■関連記事
- たった10台限定、「ウラカン」の”ラストダンス”!? ランボルギーニ「ウラカンSTJ」、独自のパフォーマンス向上パッケージを装備した一台
- ランボルギーニ・ジャパン代表に訊く、ファイティングブルのイマとミライ
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ランボルギーニ アヴェンタドール Sロードスター カーボン…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード
支払総額(税込) 3735 万円
車両本体価格(税込) 3700万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 左H 黒/赤ハーフ革…
支払総額(税込) 3359 万円
車両本体価格(税込) 3333万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード リープデザインカーボ…
支払総額(税込) 3674.4 万円
車両本体価格(税込) 3649.8万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 正規ディー…
支払総額(税込) 4313 万円
車両本体価格(税込) 4290万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 左H オレ…
支払総額(税込) 4172 万円
車両本体価格(税込) 4150万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ランボルギーニ ウラカン STO
支払総額(税込) 5590 万円
車両本体価格(税込) 5520万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 946km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 正規D車黒本革電動…
支払総額(税込) 2587.2 万円
車両本体価格(税込) 2558万円
諸費用(税込) 29.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4ロードスター…
支払総額(税込) 4006.4 万円
車両本体価格(税込) 3980万円
諸費用(税込) 26.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター ウルティメ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 603km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 12y型L…
支払総額(税込) 3668.3 万円
車両本体価格(税込) 3628万円
諸費用(税込) 40.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ランボルギーニ ガヤルド・スパイダー ベースグレード eギア…
支払総額(税込) 976.9 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 38.9万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 Eギア4WD 正規…
支払総額(税込) 1386.2 万円
車両本体価格(税込) 1348万円
諸費用(税込) 38.2万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 ノクティス eギア…
支払総額(税込) 1478.5 万円
車両本体価格(税込) 1448万円
諸費用(税込) 30.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ランボルギーニ ガヤルド ベースグレード 正規D車純正6速F…
支払総額(税込) 1608.7 万円
車両本体価格(税込) 1578万円
諸費用(税込) 30.7万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ランボルギーニ ガヤルド HAMANNフルエアロ/RIVER…
支払総額(税込) 1098.8 万円
車両本体価格(税込) 1078.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 正規D車・右H・後期…
支払総額(税込) 3344.7 万円
車両本体価格(税込) 3298万円
諸費用(税込) 46.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール S
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール S OP1049 エクステ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 362km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 OP676 エアロ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ランボルギーニ ウラカン EVOクーペ OP284 ガラスエ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール ウルティメ 350台限定車
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 200km |
ランボルギーニ ウラカン EVOスパイダー アドペルソナムカ…
支払総額(税込) 3873 万円
車両本体価格(税込) 3820万円
諸費用(税込) 53万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード Qチットゥーラレザー…
支払総額(税込) 3916 万円
車両本体価格(税込) 3870万円
諸費用(税込) 46万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4ロードスター…
支払総額(税込) 5408 万円
車両本体価格(税込) 5380万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター LP780…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ OP色ヴェルデマン…
支払総額(税込) 9447 万円
車両本体価格(税込) 9390万円
諸費用(税込) 57万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 正規D車/BCfo…
支払総額(税込) 2600 万円
車両本体価格(税込) 2580万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ LDF 4WD …
支払総額(税込) 3420.7 万円
車両本体価格(税込) 3405万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 ワンオーナ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |