すでに日本でも発表されているように、BMWのハイエンドクーペ、8シリーズがフェイスリフト。今回ようやく本国での試乗が実現した。スポーティかつエレガントな内外装の仕立てに大きな変更がないのは、それだけ従来モデルの完成度が高かったということ。新型では装備の充実ぶりと、懐の深さを増した走りに注目したい。
【写真9枚】細かなブラッシュアップでより完成度が増したBMW850iクーペを画像で見る!
見た目の新鮮さは乏しいが円熟味を増した走りは◎!
現行8シリーズ(G15)がデビューしたのは2018年。ポルシェ911やメルセデスAMG GTが実質的な競合だが、ドイツではまずそのスタイルが好評を持って迎えられ、2019年にはドイツのゴールデンステアリング賞で「もっとも美しいクルマ」に選出。ロングノーズ・ショートデッキのFRプロポーションを基本としつつ、ライバルとは一線を画すエレガントなフォルムが高評価に繋がった。
その8シリーズのLCI、いわゆるフェイスリフトは今年初頭に発表されたが、世界的な半導体不足、さらにはウクライナ製となるワイヤーハーネスなどの欠品により生産の立ち上がりが遅れ、今回ようやく試乗する機会を得た。
とはいえ、2022年モデルの内外装は従来モデルからほぼ変わらずで、大きな変更はアイコニック・グローと呼ぶ照明付きキドニーグリルが標準装備となった程度。試乗車はドラヴィットグレーメタリックという淡いグリーン×グレーの落ち着いたボディカラーと、タンレザーのインテリアを組み合わせたM850i xDriveクーペで、いかにもジェントルマンGTに相応しい雰囲気を漂わせる。
とはいえ、パフォーマンスは依然トップクラスで、長いボンネットの下には4.4L V8ツインターボを搭載、最高出力は530ps、最大トルクは750Nmを発生させる。トランスミッションは8速ATで4輪を駆動、0-100km/hは3.7秒、最高速度は250km/hでリミッターが介入する。
やや太めのステアリングに軽く手を添え、まずは操作系を確認する。インフォテインメントシステムは最新のカーブドワイドスクリーンではなくBMW OS8で、ドライバー正面のコクピットディスプレイに加え、センターコンソールにはM8専用だった12.3インチのディスプレイが追加料金なしで装備されるようになったのは嬉しいニュースだ。iDriveダイヤルも継続して採用される。
まずは、ドライブプログラムをコンフォートにして走り始める。空車重量1965kg、全長約4.9m、全幅約1.9mのビッグクーペは、ほんのわずかにスロットルペダルを踏み込んだだけで、低いV8サウンドを響かせながら瞬時に交通の流れをリードする。アウトバーンにおける160km/h程度の高速巡行では、きわめて安定した直進性と4輪操舵による高い路面追従性、そして確かな制動性能によりドライバーは終始ストレスフリー、グランドツアラーの本領を発揮してみせる。
もちろん、南ドイツらしい緩急様々なコーナーが連続するワインディングに入りスポーツモードを選択すると、M850iクーペはさらに路面からの情報が研ぎ澄まされたステアリングにより、スポーツドライビングの醍醐味をも存分に楽しませてくれる。フロントに重量が嵩む4L V8を搭載するためハンドリング特性は弱アンダーステアだが、前述の4WSの助けもあり、その身のこなしは驚くほど軽快でスポーティ、まさにオン・ザ・レール感覚でコーナーの連続を次々と駆け抜けていく。
このニュー8シリーズ、キープコンセプトの内外装からするとLCI、すなわち”インパルス(衝撃)”というほどの内容かどうかは疑問だが、深みを増したパフォーマンス、アップグレードされた標準装備を考えれば納得。長く付き合えそうな一台に仕上がっている。
【Specification】BMW M850i xDriveクーペ
■全長×全幅×全高=4851×1902×1346mm
■ホイールベース=2822mm
■トレッド=前1627mm、後1642mm
■車両重量=1930kg
■エンジン型式/種類=N63B44D/V8DOHC48V+ツインターボ
■総排気量=4395cc
■エンジン最高出力=530ps(390kW)/5500-6000rpm
■エンジン最大トルク=750Nm(76.5kg-m)/1800-4600rpm
■燃料タンク容量=68L(プレミアム)
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前ダブルウィッシュボーン/コイル、後マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前245/35R20、後275/30R20
■関連記事
- 日本国内150台の限定、「BMW M3」最後のMT搭載モデル「BMW M3 MTファイナルエディション」を発表
- ガレージとは、愛車と趣味を楽しむためのスペース! こだわりと個性が反映されたガレージ。【ガレージライフ】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ エディシ…
支払総額(税込) 238.8 万円
車両本体価格(税込) 227.3万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
BMW 4シリーズ 420iクーペ Mスポーツ Mスポーツ …
支払総額(税込) 200 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
BMW X5 xDrive 35i Mスポーツ 車検7年8月…
支払総額(税込) 417.8 万円
車両本体価格(税込) 407.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
BMW 3シリーズ M340i xDrive 当店買取車 M…
支払総額(税込) 517.8 万円
車両本体価格(税込) 512.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツパッケージ 純正ナビ…
支払総額(税込) 71.9 万円
車両本体価格(税込) 66.9万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
BMW Z4 sDrive20i Mスポーツ 正規ディーラー…
支払総額(税込) 439.8 万円
車両本体価格(税込) 427.9万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
BMW 4シリーズ 420iクーペ Mスポーツ Bカメラ E…
支払総額(税込) 147.9 万円
車両本体価格(税込) 127.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ 弊社デモ…
支払総額(税込) 581.7 万円
車両本体価格(税込) 558万円
諸費用(税込) 23.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
BMW X3 xDrive 20d 純正12.3インチナビ/…
支払総額(税込) 582.5 万円
車両本体価格(税込) 566万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ EGR交換済 後期…
支払総額(税込) 133.3 万円
車両本体価格(税込) 126万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 15.4万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー 禁煙車 純正…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 85.9万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ パノラマガラ…
支払総額(税込) 808.8 万円
車両本体価格(税込) 785万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ パノラマガラ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
BMW X1 xDrive 20i xライン 革シート キー…
支払総額(税込) 146.4 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
BMW M4 M4クーペ 6MT 右ハンドル 赤革シート カ…
支払総額(税込) 653.8 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
BMW X1 xDrive 18d xライン アドバンスドア…
支払総額(税込) 223.8 万円
車両本体価格(税込) 208.7万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMW X3 xDrive 20d ブルーパフォマンスハイラ…
支払総額(税込) 134.9 万円
車両本体価格(税込) 119.8万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
BMW 1シリーズ 118i プレイ 1オーナー iDriv…
支払総額(税込) 249 万円
車両本体価格(税込) 235.2万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ パーキングサポート…
支払総額(税込) 157.4 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
BMW 3シリーズ 330e Mスポーツアイパフォーマンス …
支払総額(税込) 203.8 万円
車両本体価格(税込) 189.1万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
BMW 4シリーズ 420iカブリオレ Mスポーツ 弊社下取…
支払総額(税込) 674.4 万円
車両本体価格(税込) 648万円
諸費用(税込) 26.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
BMW 3シリーズ 318i Mスポーツ 1オーナー コンフ…
支払総額(税込) 336 万円
車両本体価格(税込) 313.1万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
BMW 2シリーズ 218dグランツアラー コンフォートPK…
支払総額(税込) 131.2 万円
車両本体価格(税込) 111.9万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
BMW 3シリーズ 320d ラグジュアリー 後期型 黒革 …
支払総額(税込) 193.8 万円
車両本体価格(税込) 178.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
BMW X1 xDrive 18d Mスポーツ コンフォート…
支払総額(税込) 359.9 万円
車両本体価格(税込) 339.6万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ OP19…
支払総額(税込) 196.9 万円
車両本体価格(税込) 182万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
BMW 1シリーズ 120i ETC 本革・電動シート キ…
支払総額(税込) 53.8 万円
車両本体価格(税込) 40万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ ファストトラックP…
支払総額(税込) 172.6 万円
車両本体価格(税込) 153.9万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ パーキングサポート…
支払総額(税込) 154.9 万円
車両本体価格(税込) 139.4万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
BMW X2 sDrive 18i MスポーツX コンフォー…
支払総額(税込) 238.5 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |