ポルシェとBMW、ドイツ車2台がダイニングから見える、工夫満載のモダンガレージハウス【ガレージライフ】

全ての画像を見る

子どもの頃から筋金入りのクルマ好きなオーナーの愛車が眺められるホビールームに垂涎!

幼年時代からクルマが好きだったFさんは、学生時代にポルシェ996ターボのモデルカーを購入、いつかはポルシェターボを所有したいと夢見てきたという。

免許を取得してからは、インプレッサWRX、レガシィB4、BMW E46 M3と乗り継ぎ、モデルカーを手に入れてから約20年後に2007年式ポルシェ997ターボを手に入れ、ついに夢を叶えることに。また、ファミリーカーとして2010年式BMW X5Mも所有することとなる。

そして2017年秋に、愛車2台を格納するガレージハウスを建てたいと思い、建築家を探していくうちに巡り合ったのが、「アドヴァンスアーキテクツ」だ。

憧れのガレージハウスをスキップフロアで
約65坪の敷地に建築されたガレージハウスは、同社の泊俊哉さんの手により設計。モダンテイストでまとめられた空間は、デザインだけではなく機能性も持ち合わせており、スキップフロアや吹き抜けによってどこにいても家族の気配を感じられる空間になっている。

Fさんが購入した土地の高低差は80cm近くあったが、2つの棟を分散させ、センターに吹き抜けと階段を配置してジョイントすることでその土地を活かすプランを実現。かねてからのリクエストであった、愛車が眺められるホビールームもレイアウトしている。

最近では、リビングとダイニングを1つの箱として設計することが多いが、あえて分離させるとともに、吹き抜けを介しゾーニングすることで「テラスとつながったアクティブなダイニングキッチン」と「よりリラックスできるリビング」を分けることにしたという。

しかもダイニングキッチンからもガレージ内のクルマをエントランス越しに眺めることができる。これらの部屋にはスライド式のドアが用意され、普段は開放することで使いやすいパントリーや部屋が現われるが、来客時にはドアを閉めて目隠しができるようにも設計されているのだ。

【写真11枚】敷地面積約65坪、土地の高低差はなんと80cm! に建てたガレージハウス 

スマホで開閉できるガレージドア
また、ご主人が要望したこだわりのガレージには細かな機能を設定。ガレージシャッターには「文化シヤッター」製ポルティエを導入。シャッターを開閉するためのシャッターボックスは天井に埋めることですっきりとした空間を実現している。

シャッターの開閉操作については、「システムデザイン」社の「Smart Garage Wireless Converter」を導入することで、スマートフォンからも開閉が可能なのだそうだ。

ドイツ車2台が似合う工夫満載のモダンガレージハウス。施主と建築家が耐震性、耐久性、快適性などを意識しながら、機能美、デザインを両立させた住宅であった。

『ガレージのある家 vol.44』より転載

■関連記事

2022/06/28 10:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!