【新型ジムニーカスタム大特集】ボディラインとの抜群の親和性はクオリティの高さの証し【ジムニー天国2022】

全ての画像を見る

「大人カッコいい」がテーマどこでも走れるジェントルマシン

さすが老舗の安定感! と思わせるのが、タニグチの74カスタム。目玉は新作の前後バンパー。64でお馴染みのデザインを74に変更しているのだが、純正オーバーフェンダーとのマッチングを考えながらも、シャープ感が増幅しているのはさすが。さらに、大人気の立体感のあるグリルとの親和性も考えられており、フロント回りで、もはやこの74の勝負は決まった感じがする。

【写真18枚】オフロードサービスタニグチのジムニーカスタムを画像で見る

純正オーバーフェンダーにピッタリとマッチする新製品バンパー。グリルとセットで付けたい。

スキッドプレートも競技色があまり強くなく、アウトドアレジャー仕様を積極的に打ち出す同社らしい道具感は街でも好感度大。

リアバンパーはフェンダーからのラインがナチュラルに続き、リアビューを軽やかに完結させている。ノーマルテールランプを流用しているとは思えない変わりっぷりだ。

スタイリングを邪魔することなく、実用性を発揮するサイドステップ。2段階の高さ調整が可能。

無段階でリアゲートの開け具合を調整できるフリーストップドアオープナー。街乗り派やレジャー派には必需品!

サスはオリジナルの60mmアップキットを使っているが、トレッドが広い74だけあって、そこまで上がっている感じがしない。225/75R16のタイヤとのバランスも絶妙で、まさに大人のカスタムといった感じだ。

オリジナルの60mmキットは、オン・オフのバランスが絶妙。普段使いが気持ちいい。

注目したいのは、さりげなく付いたサイドステップ。ステップ面がメッシュ構造になっており、脚をかけた時の実用性は高い。高さを2段階で調整できるので、オフロードを走るという人はロードクリランスを稼げる。

シフトチェンジのフィーリングだけでなく、車内の雰囲気も変えてくれるシフトノブ。

注目の実用アイテムは、無段階で開度を調整できるリアゲートのフリーストップドアオープナー。自動で全開まで開いてしまう純正から変えることで、ゲートを好きなポイントで止めることができるのは便利。

伝統的な意匠を継承しつつ、74用にデザインを再構築。テールランプが絶妙の位置にある。

使い心地の良いラウンドシフトノブはまだ試作品だが、近日発売の予定だ。握りやすさはもちろんのこと、さりげなく光るリング部がドレスアップ効果大だ。

長くJB4のデモカーを露出させていなかったタニグチが、ようやくジムニー天国にJB74を登場させた。ACE60 サスペンションキットを装着し、14段調整式ダンパーの減衰力をJB74設定とすることで、JB64とJB74のサスキットを共通化している。当初、「本当は変えた方が良いのでは?」と筆者的に疑問に思ったのだが、フロントダンパーの減衰力変更ピッチを大きくし、JB64とJB74の設定を減衰調整だけで行えるように設定したとのこと。今回、その内容を検証してみよう。

必要な補正アイテムがすべて揃ったパッケージング。純正アームにキャスター補正ブッシュを装着することで、キット価格を抑えている。

オフロードでの転ばぬ先の杖として、タンクガードとキャニスターガードを装着。ぶつけてからでは遅いのだ。

テストを行うフィールドは、オンロードとクロカン。まずはオンロードからだ。「大人カッコいい」をテーマに作られたこのマシンをワインディングを走らせてみると、まずノーマルからのリフトアップを感じさせない。安定感抜群で、乗り心地もいい。

ラテの補正ブラケットを装着し、スカッフ変化を最小限に抑えている。突き上げ感は皆無と言って良いレベルだ。

話を細かく聞いてみると、JB64とJB74の軸重差はエンジンの排気量が違うのにも関わらず、フロントで20kg前後しか違わない。確かにダンパーで十分許容できる範囲。実際、走りは楽しく回答性もいい。

14段減衰力調整式ダンパーが、このサスペンションを支えるキモとなっている。かなり性能が高いアイテムだ。

次にクロカン。JB64で気になっているフロントトラクションの弱さが、ソルブACE60の場合、JB64に引き続きJB74でも気にならない。路面の捉えが良く、インフォメーションが多い。今サスペンションがどう動いているのかが分かりやすく、乗りやすい。キャンバーにも強く、アプローチラインの自由度がきく。絶対的なストロークも申し分なく、捻りのレスポンスが良いので速度を問わず扱いやすい。

リアの牽引フックを従来のジムニーと同様のレイアウトで装備。ステンレス製で、ルックス的にも良い感じだ。

ドライバーの正確な操作を支えるペダル類はすべてオペレーションペダル。人間工学に基づいた根拠ある逸品だ。

さまざまなJB74 専用のアイテムも続々とリリースし、パッケージングも完成とのこと。極端な派手さはないが、街乗りからスポーツ走行まで楽しめるこの仕様は、ユーザーを選ばない。

SHOP’s VOICE(谷口 武さん)

JB74の前後バンパーが完成しましたので、これでJB64、74のタニグチカスタムメニューが揃いました。タニグチは街乗り、オフロード、アウトドアとさまざまなシチュエーションに合うパーツを続々開発予定です!

オフロードサービスタニグチ ☎079-264-4455 http://www.ors-taniguchi.co.jp/

ジムニー天国2022より転載

■関連記事

2022/06/27 17:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!