日本上陸! フェラーリの75年におよぶ歴史に深く根ざした新たな一台「フェラーリ296 GTS」、鈴鹿で初お披露目

全ての画像を見る

ミッド・リアエンジンの最新2シーター・ベルリネッタ・スパイダー!

296GTS は、2022年6月25日(土)・6月26日(日)に4年ぶりに開催された待望の跳ね馬の祭典「フェラーリ・レーシング・デイズ」で、鈴鹿サーキットの会場にて、全国から集結する1,000人以上のフェラーリオーナーにお披露目された。

フェラーリ・ジャパン代表取締役社長のフェデリコ・パストレッリ氏は、次の通り述べた。
「フェラーリは現在、歴史上最も幅広く、最も革新的で美しいモデルをご用意しており、サーキット走行からロードドライブなど、多種多用なドライブシーンでフェラリスティの皆様にご満足いただいております。ハイブリッドカーにおいては、これでV8ベースの『SF90 Stradale』と『Spider』、V6ベースの『296 GTB』『296 GTS』と、計4台のラインナップとなりました。また、日本ではこの数年間で顧客基盤が大きく成長し、若返りを果たしました。今後も、フェラーリとお客様との関係をさらに強化し、フェラーリの体験をより豊かにするためのさまざまな活動を展開してまいります」

296 GTSは296 GTBと並んで、ステアリングを握る楽しさという概念を根本から書き換え、限界まで攻めるドライビングに限らず、日常的な走行でも純粋な感動を味わえるモデル。

296 GTSでは、296 GTBでデビューした最高出力663cv、バンク角120°の新V6エンジンと、122kW(167cv)の電気モーターが組み合わされている。跳ね馬のバッジを付けた公道用スパイダーに6気筒エンジンが搭載されるのは、これが初めて。クラストップの830cvという総出力を誇り、これまでには考えられなかったレベルのパフォーマンスと、革新的かつ刺激的でユニークなサウンドを実現。しかも、ルーフを開けてこれを満喫できるのだ。

モデルの名称はフェラーリの輝かしい伝統にのっとって、総排気量(2,992cc)と気筒数に、グラン・ツーリスモ・スパイダーの頭文字であるGTSを組み合わせている。車名が強調するように、この新型エンジンはマラネッロにとって時代を画す重要性を持つ。296 GTSの中で生きて鼓動する心臓部であるだけでなく、フェラーリの75年におよぶ比類ない歴史に深く根ざした、新たなV6時代の幕開けを告げる存在ということを示している。

フェラーリの歴史上初めてのV6は、バンク角65°アーキテクチャーで、1957年に1,500ccのF2シングルシーター「Dino 156」でデビューした。続く1958年には排気量が拡大され、フロントエンジン・スポーツプロトタイプの「196S」と「296S」に搭載。F1でも「246 F1」に搭載されて、同年にマイク・ホーソーンがF1ドライバーズ選手権タイトルを勝ち取った。

スポーティーな波打つデザインと極めてコンパクトなサイズは、ユニークでモダンなフォルムを視覚的に印象づけるが、1963年「250LM」といった名車を巧みに参照した、シンプルさと機能性の完璧な融合も実現した一台だ。

【写真24枚】ステアリングを握る楽しさという概念を根本から書き換える「296 GTS」 

ルーフを格納すると流線型のスポーティーな印象となるが、ルーフを閉じたシルエットは296GTBと同様。軽量なRHTは、最高45km/hまでなら走行中でもわずか14秒で開閉が可能。ボディとルーフはBピラーの上で分離し、格納時には二つに分割されて、エンジンの前方に平らに折りたたまれるので、エンジンベイの放熱特性は変化せず、デザインの全体的なバランスも保たれる。そのため、エンジンカバーの後方部分に窓を設けることも可能となり、そこから新型V6をはっきり見ることができる。ルーフ格納時は、高さ調節が可能なガラスのリアスクリーンがキャビンとリアデッキを隔て、高速走行中でも最高の快適性を保つ。

SF90 Stradaleと同様に、車両の究極のパワーとパフォーマンスを特にサーキットで最大限に活用したい顧客のために、296 GTSには軽量パーツや空力的モディファイを含む「Assetto Fioranoパッケージ」が用意されている。

http://auto.ferrari.com/ja_JP 

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!